チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

富山短水路大会

久しぶりです。
またまた、無理をして、試合に出ちゃいました。
プールに入るのは、3月のトビオマスターズ以来約3か月ぶりです。
無茶は承知ですが、この大会だけは2005年から連続出場してるので、
何とか続けようと思ってます。

レースは2つ。25mと50mブレスト。
結果は2種目優勝ですが、タイムは最悪でした。
過去の貯金で泳げるほど甘くないですね。

悪すぎたおかげなのか、少しやる気が出て来ました、それ程悪かったんですよね。
何か自分が情けないです。

さて、ぼちぼち、ケツに火が点いて来たんで、トレーニング開始します。
[PR]
# by loveswim1 | 2012-06-06 08:13 | 試合結果

御無沙汰です。

昨年の県マスターズ以来のレースに出て来ました。

トビオマスターズ2012と言う名前の大会です。
浜松の、新プールでした。
非常に、良い施設でしたね、我県にも欲しいです。
個人2種目、リレー2種目にエントリーしてます。
プールに入ったのは、なんと3か月ぶりです。
左の肩、肘の様子が芳しく無く、ずっと療養してましたが、
昨年の忘年会の時に、酔った勢いで、エントリーを決めてしまって居たので
止める事は出来ません。

前日に浜松入りして、本プールで、泳いでみましたが、
ブレストは良いのですが、バタフライは逆回転なので、痛みが有ります。
何とかなると思い、早めに就寝。
個人は、25m、50mのブレスト。
リレーは、混合メドレー(バタフライ担当)、混合フリーリレーです。
最初の種目は、25mブレスト、結果は1位でした。タイムはそこそこかな。
2つ目はメドレーです。
飛び込んで、泳ぎ始めたら、やはり肘の痛みが出て、しっかりと掛けない。
何とか次の泳者にバトンタッチ。
プールから上がったら、肘が上がらなく、痛みも酷いので、
午後の種目は、無理と思い、チームメイトに、棄権を申し出ました。
何と、競泳を始めてから、初の棄権です。
今、無理して、今後続けられなくても駄目なので、決断をしました。
午後からは、チームメイトの応援です。
顔見知り3チームが同じ場所に陣取っていたので、皆の勇姿を見てました。
もう何年かの付き合いですが、今回は特に、伸びを感じました。
チームメイトの、やっさんの200バタ、Bちゃんの200ブレ、Tちゃんの200フリー
T夫婦の頑張り、そしてKGのH君、MS、元チームのT子さん等、
皆、普段の練習成果が、出てましたね。感動しました。
やはり仲間は良いなって、感じた一日でした。

今後は、少しづつだけど、完全復活に向けて、ゆっくりと進んで行こうと思ってます。

次は、富山かな。
[PR]
# by loveswim1 | 2012-03-28 10:34

8か月ぶりに・・・。

ブログ更新。
放置もここまで来ると、見る人もいないけどね。

今年2011年は、仕事の年の最終年。
3年計画で、決めていた事を、粛々と実行して来ました。
①仕事の柱を3本作る事。
②香港での貿易会社設立
③中国貿易の完成度を高める。

取りあえず①に関しては、2本まで完成。残りの1本は80%まで完成しています。
②設立しました。FDI INTERNATIONAL LIMITED
色んな方の協力を頂いて、100%独資の会社です。
今後はこの会社を、どうやって生かして行くかが、テーマです。
③は、ほぼ完成の域まで来ました。中国国内の配送センターと事務所も完成して
小ロット多品種の、業務が出来るようになりました。

1年半程、毎月10日間あまりの中国出張で、色んな経験、色んな出会いをして
本当に忙しく生活しています。
水泳は、殆どお休み状態ですが、60歳リタイア、海外移住を最終目標に
していますので、その土台完成まで、頑張ります。
60歳になった時に、新たに水泳を始めて、頑張ろうかなって思っています。

来年からの3か年計画は、既に決定しています。
①日本法人の設立
②中国での印刷工場の設立
③香港からの欧米諸国への輸出

どこまで、出来るか解らないけど、とにかく前に進みます。

マスターズの方は、今年は3試合、富山、県スポーツマスターズ、県秋季マスターズ
残りはあと1つだけど、恥ずかしくない成績で臨みたいですね。

来年は、あと2~3試合は増やしたいと希望してます。

とにかく、忙しい1年間でしたが、やっと花を開きかけて来たかなって感じです。

ブログも今後は、少しずつ更新して行こうと、思っています。(多分)
[PR]
# by loveswim1 | 2011-10-24 14:23 | 日々の思い

背筋

水泳復活して、数日が過ぎました。
よちよちスイマー状態です。
この所、背筋に張りが感じられます。
日常生活では、あまり使わない筋肉なのか、だるい感じです。
大体1日1000mを目安に泳いでいます。
相変わらず秒速1m程度のペースです。
心地よい疲労感が、身体全体を襲っています。
とにかく2カ月を目安に、身体作り、フォームの作り直しを
やって行こうと思います。

ボチボチプール仲間とも顔合わす頻度も高くなり
皆、吾輩がプールに居る事自体が、びっくりみたいです。
やはり14か月は長かったようです。

それにしても、寒さのせいか、プールはガラガラです。
[PR]
# by loveswim1 | 2011-02-14 11:50 | 水泳

水泳は難しい。

昨夜もぼちぼち水浴びしてきました。
身体を伸ばして、本当にゆっくりと。
同じコースで、若者がガンガン泳いでいたので、少々刺激され
3分サークルで、100mを3本泳いでみました。
結果は、笑える秒速1mでした。
身体に感じる抵抗が、非常に無駄な泳ぎをしてると、
前みたいに泳げるのかな、水泳は簡単だと思っていたけど
こんなに難しいかったんですね。
身体のバランスで、こんなに進まない事を実感するなんて。
背中の筋肉が使えるようになるまでは、無理は禁物ですね。

久しぶりにリザルトのぞいたら、チームメイトが頑張ってました。
夢ちゃん、メダルおめでとう。

指導は、もう少し待ってね、今は自分の事で、精一杯ですから。
[PR]
# by loveswim1 | 2011-02-09 15:56 | 水泳

秒速1m

プール復活二日目。
本当に軽く水浴び程度。
フォームのバランスが最悪なのを痛感。
腰から下が、全く浮いていないのを感じました。
何かを引きずりながら泳いでいるみたいです。
軽く300m泳いで、ふと今の状態で力を入れずに
南秒で泳げるか計測。
それが、タイトルの結果でした。
2本目30%位の力を入れてみた。
結果は秒速105㎝、今の自分ではここまで。

取りあえず2カ月で、どこまで伸ばせるか。
じっくりゆっくり進んで行こうと思います。
[PR]
# by loveswim1 | 2011-02-07 10:45 | 水泳

復活

2009年12月からスイム活動を辞めて、14か月が過ぎました。
首の故障、肩の痛みも消えたので、復帰しました。
2011年2月4日、中国新年に合せて。
色んなジムを検討した結果、出戻りしました。

以前みたいに無理は出来ないけど、徐々に身体作りから始めて行こうと
思っています。

そんなこんなで昨日、14か月ぶりにプールへ行きました。
本当に軽く泳いだつもりでしたが、背中の筋肉が痛い。
普段使わない所だから、余計に水泳の良さを感じました。

ぼちぼち頑張ります。
又、皆さん宜しくお願いします。003.gif
[PR]
# by loveswim1 | 2011-02-05 09:27 | 水泳

パスポート

先日、パスポートを更新しました。
前のパスポートは、未だ期限が有りましたが、もう入出国のスタンプを
押す所が無くなってしまい、前回、香港のイミグレで文句言われました。
まだ、期限が半年残っていたけど、増刷するのを止めて、作り変えました。
10年パスポートも考えましたが、物理的に10年は持たないし、増刷しても
無理なので、5年有効のにしました。
このパスポートも2年弱で、スペースが無くなる計算で、1度増刷して何とか5年持ちそうです。
5年と10年では、費用は5000円程しか変わりません。
何か、損した気分ですが、致し方無いですね。
パスポートは、我輩に取っては、仕事道具で一番大切な物ですから。

来週から、また中国です。
新しいパスポートで、気分も一新して頑張って来ます。
[PR]
# by loveswim1 | 2010-11-07 14:34 | 日々の思い

久しぶり

ブログ放置して、早数カ月。
今年もあと2カ月を残すのみです。
結局、ジム辞めて1年間の浪人生活中です。
レースには、2度出たけど、本当に出ただけでした。
仕事も多忙で、時間が作れません。

最近は、月イチペースでの中国出張が続いています。
マイルも順調に溜まり、もう直ぐ8万マイルになります。

中国経済は、今だ絶好調ですね、しかし不動産市況に変化が起きて居ます。
分譲マンションの価格は、うなぎ昇りで上がっています。
しかし、賃貸相場は下落してます。
借り手が少なく、買い手が多いのですね。
今、借りてるマンションも、少し手狭になって来たので、借り換え考えてます。
少し足せば、今よりかなり広い所が、借りれそうです。
中国新年終わったら、決めようかなって思っています。

しかし、中国の不動産の価格高騰には驚きです。
どう考えても、買えない価格なのに、売れています。
吾輩がホームグランドにしてる、華南地区の深圳市辺りの
平均月収は、大体4000元程度(日本円で52000円)程ですが、
マンションの価格は中古で100㎡程度でも100万元(日本円で1280万)も
するんですよ、呑まず食わずで、給料全額ローンで払っても、20年以上掛かります。
月収の半分でも40年ですよ、無茶なやりくりですよね。
だから実際に居住する人より、投資で買う人が多いような気がします。
これが、今の中国の現状だと思います。

画像は、今月の深圳の写真です。
ユニバーシアードが来年に控えてます。
急ピッチで、総合体育館の建設が進められています。
大きさは、メッチャ大きいです。
とにかく恐ろしい国です。
e0091904_10354467.jpg
e0091904_10362223.jpg
e0091904_10365424.jpg

[PR]
# by loveswim1 | 2010-11-03 10:37 | 海外出張

どうしたものやら。

早くも7月ですね、このブログも放置状態で、知らない間にH系のコメントが一杯。
たまに掃除するけど、なんだかな。

依然として、プール浪人中です。
このままでは引退?
無理して富山は出たけど、結果はトホホ。
身体の状態が芳しく無い状態が続いています。
首から来るしびれが、取れません。
両小指、薬指に、力が入りません。
今年は休んで、身体をケアしようと思い、ジムも辞めたんですが
全然改善してませんね。
長年の疲労蓄積が原因かな。
8月には地元の県大会です。責任者の一人ですが、微妙な感じです。
選手集めは、勿論責任を持って行いますので、皆さんお願いしますね。

仕事は御蔭さまで好調が続いています。
その結果、マイレージが溜まり、ランクが上がりました。
ラウンジの無料使用や、バゲージの10キロ増サービス、優先チェックイン等
お得な事が一杯。
とにかく、今年は仕事中心の生活をやり抜こうと思っています。

後半が始まり、また多忙な日が続きますように。
e0091904_1151631.jpg

(画像はオリジナル液晶クリーナーおむすびバージョン)
[PR]
# by loveswim1 | 2010-07-01 11:09 | 日々の思い

もう4月過ぎました

昨年12月で、ジムを辞めて、早くも4カ月経過。
次のジムも決定してないです。
今年は、水泳に対して、イマイチやる気が起きて来ません。
身体も大分丸くなって来ました。
体重の増加は無いのですが、筋肉が、見事に脂肪に変わった感じです。
こんな事では、いけないので、先日、チームの飲み会で
試合の申し込みをしました。
今年のスタートは、富山マスターズで決定です。
その前にジムを決めなきゃいけないし、
今月も20日過ぎから、出張で月末まで不在なので
5月のGW明けに、ジムを決めて、1カ月しっかりと泳ごうと思っています。
モチベーションを保つのは本当に大変だと痛感しました。
このままの状態では、水泳からの引退も考えてしまってる感じです。
水着の問題が、解決して、これからは本当の意味で実力だけが試されると
思います。
私の場合は、高速水着を試した事が無いので、結果的には良かったと
思っています。

今月から、早朝野球も始まりましたので、何とか身体は動かしてます。
身体を動かすのは、やはり気持ちが良いですね。

水泳は、今年は3~4試合出て、来年に備えようと思ってます。
[PR]
# by loveswim1 | 2010-04-12 11:57 | 日々の思い

エアバスA380

先週の中国出張の帰りの日の出来事です。
香港国際空港で、時間潰しでブラブラしていたら、
なんと世界最大級の旅客機エアバスA380に遭遇。
飛行機フェチの俺様は、迷うことなく近ずいて携帯カメラで激写。
それにしてもでかい!!
最大で800名可能だって、オールエコノミーの場合だけど。
2クラスでも600名程乗れるそうです。
価格も260億程するらしい。

まるで空のタイタニックだね。
アジアでは、唯一シンガポール航空が保有しています。
香港→シンガポール→サンフランシスコ行きのようです。

びっくりするやら、嬉しいやら、出張の疲れが一気に飛んだ一日でした。
1度チャレンジしてみます。
e0091904_192657100.jpg
e0091904_19271987.jpg

[PR]
# by loveswim1 | 2010-02-17 19:27 | 海外出張

新型インフルエンザ

今年に入って、早々の中国出張
帰国して、数日後、夜遊びのし過ぎかどうかは解らないけど
発症してしまいました。
前日まで何とも無かった身体に異変が・・・。
39.8度の高熱。
一日我慢したけど、翌日堪らず病院へ。
問診後、いきなり隔離。
検査して結果は目出度く、H1N1型。
3日間寝込んで、リレンザのお世話に。
1週間過ぎた今でも、完治はしてません。
2月早々に出張が控えてるので、何とか助かりました。

流行に乗り遅れなかったのと、一部噂の50歳以上は感染しないと
言う噂を消し去りました。
まだ、肉体的に若い証拠?

とにかく健康が一番です。

来月帰国後に、新ジムを決めます。
[PR]
# by loveswim1 | 2010-01-30 12:00 | 日々の思い

34秒の壁

2005年より、34秒の壁が破れません。
短水路、長水路ともに、あと1歩なんですが・・・。
25mのタイムから考えると、確実に出せるタイムなんですが。
典型的な練習不足なのか、それとも力が入り過ぎているのかは
解りません。
自分の気持ちの問題かも知れませんが、何とかしなければ。
年を取る毎に、タイム的には上がっているのは事実なんですが
どうしても切れません。
ラスト5mの失速があるのかも知れませんね。
35秒の壁は2年で克服出来たけど、34秒の壁は高いですね。
全国でも、33秒台で泳げる人は、4~5人だけど、
何とか早く仲間入りをしないと、このままズルズルと行きそうで。

来期は、試合数を少し減らして、下半身の強化が課題です。
ラスト5mで、どれだけキックを使えるかが壁を破る答えに
なっているような気がします。
壁は、切ってしまうと、案外簡単な物なんですが、切るまでが
結構停滞時期がありますね。
気力、体力で、この年齢でも32秒台は出そうな気がするのですが。

取りあえず来期の目標は、生涯ベストの33秒8を出す事です。
4月まで、試合の予定は立てていません。
その間に、基礎体力、筋力をUPして、何とかしたいですね。
[PR]
# by loveswim1 | 2009-11-26 10:02 | 水泳

今年最後の中国出張

来週木曜日から、今年最後の中国出張です。
今年は、例年よりあえて多く出張しました。
業績的には、最悪の1年だった。
不況風をもろに受けた感じでしたね。
3月位から、非常に苦しい時期が続き、結局年末まで回復は無かった。
まぁ、そんな時期だから、敢えて出張回数を増やして、色んな物を見て
情報収集して、将来の為の投資の1年だったと思います。

ここ数年の中国の躍進は、目を見張る物が有ります。
金融危機以降の立ち直りの早さは、世界最速でしょう。
熱き国中国の底力を見たような気がします。
金に対する執着心、ハングリー精神は、日本人には持ち合わせて居ない性質だと思う。
我が国日本は、中流意識にどっぷりと漬かり過ぎて、微温湯で満足してしまっている
ような気がします。
吾輩の年では、解らないけど、戦後の日本の高度経済成長期が今の中国なんでしょうね
皆、国民が目標を持って、それに邁進する為に努力する。
そんな感じを受けますね。
確かに多少汚い所も有りますが、それは過去の日本にも同じ時代が
有ったような気がします。
経済成長をして行く上で、必ず通る道なんでしょうね。
ただ、中国の場合は、他の国が何十年掛けて、成長した分を
ここ10年満たない程で、やってしまったので、余計に他の国の脅威なんでしょね。
良く中国を知らない人が言うセリフに、人口が多いからなんて言いますが
それは、知らないから言える事だと思います。
まだまだ、中国の人口の何%の人が裕福な生活をしてるかと思うと
恐ろしいです。一握りの成功者が、どんどんと次の成功者を生んでいるのが
中国の強さの秘訣ではないかな。
一度、握った成功を、絶対に離さない気概が、今の中国を支えているような
気がします。
日本人との大きな違いは、諦めない、この一言に尽きるのでは。

そんな、中国人の気持ちを肌で感じてる、我輩も来年は、諦めないで行こうと
思います。まさにネバーギブアップ。
2010年水泳に仕事に大きく躍進をする年にしたいですね。
[PR]
# by loveswim1 | 2009-11-24 09:46 | 海外出張