チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レインボーカップ2009(チーム結果)

マスターズ大会でも、ベスト5に入る大きな大会です。
全国から、老若男女が出場する大会です。
吾輩は3回目の出場です。
チームからは、6名が参加、いつものように吾輩のマイカーで現地へ。
高速道路の割引が大きく、一人当たり600円程で往復出来ます。
有難い。
高速道路の割引の影響かと思われますが、北陸地方からの参加者が
多くなっているような気がしました。
朝8時過ぎに現地到着、場所決めしてUPに行きました。
京都の大会が終わって、直ぐに東京での展示会、中国出張が有り、
試合3日前からしかプールに行く事が出来ませんでしたので、期待は出来ません。
それに長水路なんで、ラスト10mが持つかどうか不安で一杯。
自分のレースは、午後5時位、その前にフリーリレーが有ります。
参加者の多い大会は、50m自由形に半分位の選手が集中します、
今回も50m自由形だけで男女合わせて、約200組、1200~1300人程が
参加します。チームメイトもこの種目に4人登場です。

最初は、伸び盛りの弟子Tちゃん、前回の失敗からどう立て直すか、気持ちを立て直す
アドバイスをしましたが、本人は、少しナーバスです。
レースを観覧して、感激しました。
スタート良し、前半ラップ良し、後半の落ち込み無し、フォーム理想通り、タッチ???
点数にしたら限りなく満点に近いです。結果も大自己ベストでした。
でもまだまだ伸び代は一杯有ります。無理をせずにコツコツ基本練習を続ければ、
近い将来、メダル常連になると思います。
慌てず、焦らず、楽しんで欲しいです。

2番手はMチャです。
今、非常に多忙な毎日を送ってる白衣の天使です。
世界的な流行のインフルエンザで、大変な時期なので、
殆ど泳いで居ないみたいで、自信はなさそうでした。
レースを見ても、練習不足は否めなくて、持前のロケットダッシュが出来ず、
後半もバテバテ本人も、解ってはいたみたいだけど、思うようなタイムは出なかったみたい。
でも頑張り屋だけに次回はきっと輝きを取り戻すレースをすることと思います。

3番手は、我チーム代表のH氏登場。
最近クラブが変わったので、一緒に練習する機会は殆ど無いですが、
着実に前進してます。今流行りの高速水着で、自己記録をどこまで伸ばせるか。
競泳を初めてまだ2年程度ですが、確実に伸びてます。
自己目標は32秒突入です。
結果は、あと少しで自己目標でしたが、堂々の自己ベスト。
さすがに悔しそうでしたが、欠点を指摘しておきましたから、次回は問題なくクリアーでしょう。
明るい性格で、誰にでも話掛けれる、チームの顔です。

4番手は、チーム最年少、Kミンです。
老舗中華そば屋の若大将です。少々性格が大人しいですが、結構内に秘めるファイトが有り
最近、ずっと好タイムで泳いでいます。
練習の時間帯が合わないので、なかなか指導出来ないですが、天性の瞬発力が有るので
期待は出来ます。今回もほぼ自己ベストに近いタイムで泳いで来ました。
一度じっくりと教えて見たい存在です。

長~~~い自由形の競技が終わり、いよいよリレーです。
混合200mフリーリレー160~199歳クラスです。
1泳Mチャ、2泳吾輩、3泳H氏、4泳M文ちゃんです。
このメンバーでのリレーは初参加。
結果は気にせず、楽しもうと思いました。
結果は、大体それぞれが自分のタイムで泳げました。
初めてにしては、上出来ですし、専門外の種目が2人ですから、まぁまぁです。
リレーに参加するって言う事は、順位より、チームの結束が生まれるので好きですね。
個人競技の水泳で、唯一チーム単位の活動が出来るリレー競技。
今後も続けて行きたいです。

最後に、もう一人のチームメイトM文ちゃんが50mブレストに登場です。
上背は有るけど、細いので、力強さは無いけど、なかなか前向きで、
大きな大会にもどんどん出て行くタイプです。
競泳を始めて日が浅いけど、コツコツ派の大型選手です。
今の所、S1はブレストみたいだけど、上背を生かして、自由形に転向しても面白いかな。
リレーでも良い感じのフォームで泳いでいたので、今度進言してみます。
今回のブレストの結果は、不本意だった見たいだけど、少しのきっかけで3秒~4秒は
確実に縮まる実力派持っています。キックとプルのタイミングのずれと、身体を生かした
フォームに改良すれば、良いと思います。時期を見てアドバイスします。

2009レインボーカップは、チームとしては80点位の出来でした。
まだ出来て間もないチームだけど、確実に皆成長しています。
今後も応援よろしくお願いします。
[PR]
by loveswim1 | 2009-09-27 14:06 | 試合結果