チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

34秒の壁

2005年より、34秒の壁が破れません。
短水路、長水路ともに、あと1歩なんですが・・・。
25mのタイムから考えると、確実に出せるタイムなんですが。
典型的な練習不足なのか、それとも力が入り過ぎているのかは
解りません。
自分の気持ちの問題かも知れませんが、何とかしなければ。
年を取る毎に、タイム的には上がっているのは事実なんですが
どうしても切れません。
ラスト5mの失速があるのかも知れませんね。
35秒の壁は2年で克服出来たけど、34秒の壁は高いですね。
全国でも、33秒台で泳げる人は、4~5人だけど、
何とか早く仲間入りをしないと、このままズルズルと行きそうで。

来期は、試合数を少し減らして、下半身の強化が課題です。
ラスト5mで、どれだけキックを使えるかが壁を破る答えに
なっているような気がします。
壁は、切ってしまうと、案外簡単な物なんですが、切るまでが
結構停滞時期がありますね。
気力、体力で、この年齢でも32秒台は出そうな気がするのですが。

取りあえず来期の目標は、生涯ベストの33秒8を出す事です。
4月まで、試合の予定は立てていません。
その間に、基礎体力、筋力をUPして、何とかしたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2009-11-26 10:02 | 水泳