チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4/19~4/26 中国出張 3

徐州から上海に無事到着。
車輪も無事に出たみたいで、ホットしました。
虹橋空港に到着して、タクシー乗り場に、メチャ長蛇の列。
H女史が、出発ロビーへ行きましょうと、さすがプロですね。
1分も待たないうちのタクシー乗車成功。
公安が居ると駄目らしく、ラッキーでした。
ホテルに行きチェックイン、そこで又問題が。
予約が無いと小姐が言い出し、初日も同じ事があり、
今回はH女史が居るので、安心していたら、彼女のコメカミに・・・・。
それ以上は彼女の名誉の為、書きませんが、小姐の膨れた顔が爆笑でした。
荷物を置いて、昼食、そしてH女史の事務所で商談。
技術者の社長?と新製品の開発打ち合わせ。
サンプルを持ってきましたが、イマイチ稼動せず。配線不良。
中国では、良く有りますね、こちらの意向を伝えて終了かと思いきや、
この先生が、話好きで、時間が押してくるのを気にしながら。
やっと終了。次の予定の、上海郊外に行き、サンプルチョイス。
なかなか、社員教育が出来て、非常に気持ち良い対応でした。
経営者は、台湾人かな~?
そして終了、タクシーで市内に向う予定。
大通りまで行けば、タクシーは簡単に捕まるよとの言葉を信じ、大通りまでテクテク。
それが、待てど暮らせど、タクシーが通らない。
絶対数が少なすぎ、白タクは軽トラだし、結局1時間過ぎ位に、偶然空のタクシーが。
助かった、その日は、我輩の高校の大先輩と食事の約束をしていたので、焦る、焦る。
約束時間に、30分以上遅刻して到着。
日本式の串揚げの店で、名前が「大陸浪人」
しゃれたネーミングですよね、結構味も美味しかった。
その日は、先輩のおごりでした。ごちそうさま~。

ホテルに戻り就寝して、明日は上海最終日。
予定は2軒なんで、ゆっくり起床して、1軒目のメーカーに。
結構遠くて、二時間位走りました。(中国の二時間は、驚く距離ではないです。)
F氏は、遠いね~って言っていましたが、広東省で慣れてる我輩は気にならない距離でした。
クリスマス用のノベルティーを探して行ったのに、全然違う。
まあ、今後利用出来そうな商材だったので、サンプルを貰い市内に戻り、2軒目のメーカーに。
市内で、揚げ小ロンポウを食べました。
これが安くて上手い。店は、狭くて汚ったないけど満足。
ここで、H女史と別れ、我々だけで、次の商社に。
普通の、輸出商社の縮小版みたいな所で、今後利用出来そうでした。

タクシーで空港(浦東)へ、上海も終わり、次の目的地シンセンに向いました。

上海は2回目の訪問でしたが、今回は収穫も有り、今後増えそうです。
食べ物が美味いのが良いですね、物価は高いけど、日本人には優しい町かな。
[PR]
by loveswim1 | 2007-04-29 17:39 | 海外出張