チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

語学の重要さ。

結構、色んな国に行きましたが、何処へ行っても、語学の重要さが身に染みました。
学生時代は、大の英語嫌いで、自分がまさか一人で海外へなんて思っても見なかったです。
不思議な物で、使っているうちに、意外と会話が出来るようになるもんですね。
特別勉強した訳では無いけど、そこそこは通じていました。
相手が目の前に居ると、喋れるけど、さすがに電話は難しいですね。
シンガポールからマレーシアに出張した時、初めて一人だったので、
前の夜に、寝ずに、単語を丸暗記しました。
兎に角、マレーシア行きの、飛行機のチケットを買わなければ、仕事が出来ないもので、
一生懸命覚えました。文法も何もめちゃくちゃで。

Im go to the malasia airplean tiket this caunter OK?

こんな感じで喋った記憶が有ります。(綴りは、言葉同様メチャクチャです)
一生懸命暗記して、カウンターの女性に喋りました。
そこで、返って来た言葉が、「はい、買えます」やった~通じた。
あれ?変だぞ、今の日本語じゃんか~。
私の英語の努力もむなしく、答えは日本語でした。
親切なのか、不親切なのか、その場で、崩れ落ちる用に、落ち込みました。

これが、私の英語初体験でした。 おしまい。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-09 19:12 | 日々の思い