チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

円安ドル高

最近、急激に円安が進んで、閉口しています。
海外との取引が主な仕事なんで、正直痛いです。
零細企業には、堪えますね。
日本の景気は良い筈なのに、円安、なんでだろう。
株価も上昇してるのに、円安、訳わからん。
一番の原因は、金利差、諸外国との金利差が大きすぎます。
そりゃ、海外に流れるはずですよね、お金が有れば、金利差だけで
結構な利潤が出てしまいます。
5%近くの差があれば、金利の高い所にお金が流れるのは当たり前ですよね。
結局、お金持ちは、よりお金持ちに、貧乏人は、より貧乏人に。
こう言った図式が出来てしまいます。
頑張って稼いでも、支払時に、円安だと、利益率が下がってしまう。
美しい国、日本、住みやすい国、日本?どこがですか?安倍総理。
今の、年金問題で、更に、海外にお金が流れてしまいますよ、きっと。
貯蓄率の高い日本だけど、そのお金が、流失して、国内で消費されなければ
経済なんて回っていかないのに、正常に血液が流れるから、健康な身体でいられるのに
その血が止まってしまっては、病気になるのは当たり前。

中国を筆頭に、アジア諸国は元気があるのに、我が国日本は・・・。
このままでは、ヤバイ状況になるのでは・・・。
地方冶自体の破綻が、やがてこの国の破綻に繋がらなければ良いけどね。

来週から、中国へ出張です。
又、あの国でパワーを貰いに行ってきます。
今回は、高層ビルが、何棟増えているんだろう?
恐ろしい国です。
中国企業が、日本市場なんて、相手にしていないことを、この国の人は何人知って
いるんだろうか、もはや、中国の方が、優位に立っている事に、何人が感じてるのかな?
確かに危険要素もあるけれど、それを上回るパワーと共産主義の強さ。
ぼちぼち、我日本人も考える時期が来てると思うのだけれど・・・。

さぁ、頑張るぞ~~~。
[PR]
by loveswim1 | 2007-06-16 10:42 | 日々の思い