チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第9回オールジャパンマスターズ水泳 IN鈴鹿

この所、中国関係の話題ばかりだったので、久しぶりに水泳の話題です。
昨年の5月以来の、全国規模の大会に出てきました。
参加人数は、約1500名です。非常に泳ぎやすいプールで、我輩は2回目の出場です。
一応大会新記録ホルダーなんです。
2日間に渡って行われるのですが、翌日は地元のマスターズ大会なんで、
初日だけの出場にしました。
我がチームからは、5人出場します。
今回は、初日だけなんで、種目選択に迷いましたが、1つは専門種目、もう1つは、初挑戦。
この所、業爆で、練習量も激減、そんな状態でどれ位で泳げるか、自分自身も挑戦です。

朝、6時半集合です、前の夜も就寝は、午前1時を回っていました。
5時半に目覚ましを合わせて、寝ましたが、寝つきが悪くて、結局2時間位の睡眠でした。
この日から、東海地方は、寒波が来てると言う事でしたが、以外に暖かい。
9時前には、現地到着、軽くウォーミングアップを済ませて待機です。
自分の種目は、開会式の直ぐ後なんで、あまり余裕はありませんでした。
プログラムで、コース確認、エントリータイムが同じ人が一人。
心の中では、密かに優勝を狙っています。

最初は、50m平泳ぎです。
後半まで体力が持つかどうか、そこが勝負の分れ目だと思います。
スタート台に登り、ピストルが鳴りスタート。
飛び込みOK、浮き上がりOK、身体が軽い、調子は良いみたいです。
後半を考えて、少し力を抜いて、いざターン。
ターン良し、浮き上がり良し、後半はキック重視で、泳ぎました。
隣は見えないし、いい感じでゴール。
すぐに、電光板でタイム確認、34秒97。
おっ、久々の34秒台、順位は1番でした。快い筋肉痛を身体に感じました。
これを感じた時は、調子が良く、タイムもまぁまぁなんです。
久しぶりの全国大会での優勝でした。

2種目めは、初挑戦の25m自由形。
専門種目外なので、順位は期待していませんし、タイムのみの挑戦です。
召集所に行くと、さすが自由形の選手です、皆背が高いし、痩せ型が多い。
あまり気にせずに、気楽な気持ちで、なんせエントリータイムでは、この組の
最下位ですから、気楽です。
スタートして、浮き上がりも良い感じでしたが、身体が重い。
ラスト5m、一心不乱に腕を回しました。
ゴールして、直ぐに電光板を見たけど、確認出来ずに、次の組が始まってしまいました。
25のレースは、本当に忙しいですね。
後から、正式タイムを掲示板に見に行き、びっくりでした。
タイムは、13秒36 順位は5位でした。
練習不足は、否めないけど、まあまあでしょう。
12秒台の可能性も見えてますね。
ちょっとクロールにも色気が・・・。
順位は5位だったけど、3位までは、0.2秒、4位とは100分の1秒差でした。
専門種目外だったから仕方が無いけど、マスターズ参戦で、初のメダル無しの結果でした。
入賞率を6位までにしようかな~、なんて。
来年は、区分最終年だから、少し頑張りたいと思っています。

良い感じで、本年度最後の全国大会を終了しました。

競泳復活から今回まで。
出場回数 39 優勝 28 第二位 3 第三位 7 三位までの入賞率97.43%
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-19 20:43 | 試合結果