チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中国のお祝い事

先日の出張時に、通訳の子供のお祝いがありました。
家族ぐるみの付き合いをしているので、我輩も招待されて行ってきました。
日本でもありますが、生後30日後のお祝いです。
ただ、日本より派手ですね。
レストランの宴会場を借りて行われました。
出席者は、親族や親戚、友達などで、総勢60人位の参加者です。
赤ん坊の両親のスピーチで始まり、あとは宴会です。
中国人にしては、大人しい人が多くて、揉め事も無く、終わりました。
最後に、両親が、各テーブルを回って、お礼とお返し?を配っていました。
我輩も頂いたのですが、中にお札と赤い糸が入っていました。
金額は5元札の新札でした。
やはり、中国でも御縁が有る様に配るんですかね?
赤い糸は繋がりを意味するのかな?

あと、タバコも頂きました。これも赤いパッケージのタバコで、お祝い専用なのかな?
お国柄ですね、でも貴重な体験でしたね。

ちなみに、赤ちゃんは男の子で、生まれた時の体重は4110gの
ジャンボベビーでした。
e0091904_17345691.jpg
e0091904_173596.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-12-18 17:36 | 海外出張