チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーバーバッゲージ

この前の出張での出来事です。
普通航空会社は、エコノミークラスでの荷物の上限は、一人当たり20Kと決められています。
ただ、大体殆どの航空会社は25K位までは、目をつぶってくれます。
それが、先日信じられない事が、有りました。
今回の出張は、名古屋→上海→シンセン→上海→名古屋のルートです。
行きの名古屋、上海では、22K位の重量でしたから、勿論フリーパスでした。
所が、帰りのシンセン→上海で、事件は起こりました。
使用航空会社は、シンセン航空(ローカルな航空会社です)
チェックインの為、カウンター横の秤に荷物を乗せたら、23.5キロ
今回も余裕でフリーパスと思いきや、なんと3K超過してるから、超過料金を払えとの事。
一瞬、びっくりしました。
たかが、3Kです。他の航空会社なら、当然フリーパスです。
スタッフに文句を言ったのですが、ガンとして払えの一点張り。
時間もあまり無かったので、キロ辺り幾らか尋ねると、1キロ20元(約300円)
やりとりする気力も無かったので、払うから手続きしてくれと言うと、不思議そうな顔。
本当に払うのか?と再度言ってきました。
普通なら、ここでカバンを開けて、3キロ分を機内持ち込みの荷物に移す人が大半です。
我輩の機内持ち込み荷物は、スペースが無い上、重量も15k程有ったので、移すに移せない。
スタッフのお姉ちゃんは、そんな事情も知らずに、不思議そうな顔をして手続きをしてました。
我輩も普段なら粘るけど、この日は時間も無く、とにかく荷物を預けないと、飛行機が出てしまうので、払いました。(安かったと言う理由もありますが・・・。)

今まで、17年間、海外に出掛ける仕事をしていますが、初めての経験です。
本当にケチな航空会社ですよ、シンセン航空は。
次回からは、絶対に乗らないと決めて、上海へ向かいました。ジャンジャン!!
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-20 10:14 | 海外出張