チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中国正月

試合の次の日から、中国出張でした。

2/4~2/8の日程だったので、まさに中国正月真っ最中です。
私が行ったシンセンは、地方からの出稼ぎ者が多くて、街は人が少なかった。
今回は、検品が主な仕事でした。
初めての中国の正月を体験しました。
聞いてはいたのですが、花火と爆竹の嵐でしたね。
2/6が大晦日で、2/7が元旦です。
花火&爆竹は、2/6からスタートで、夜中も関係なく行われます。
あまりの爆音に車のセキュリティーが反応して、あちらこちらで電子音がしていました。
全く睡眠妨害です。
1年に一度の羽目を外す時なんでしょうね。
日本の門松のようなものを飾る習慣もあり、ミカン(キンカン)の木に赤札を
ぶら下げて飾るみたいです。
臨時の花市場が、人人人で埋まっていました。
お年玉の習慣もあり、基本的には、大人でも年下には上げるみたいです。
我輩も、いつも御世話になっている通訳の家族に上げました。
なんと、我輩も通訳のお父さん、お母さんからそれぞれお年玉を頂きました。謝々
この年で、お年玉を頂けるとは、感激でした。

さすがの中国もお正月は、一般商店はお休みで、スーパー、百貨店は営業していました。
それに、飲食関係のお店は、チラホラ営業していました。
もっと派手かと思いましたが、花火&爆竹以外は、のどかな風景でした。
やることは、日本と同じですね、TVでは、紅白歌合戦みたいな番組もやっていました。
歌手だけで無くて、漫才師なども出ていました。

初めての中国正月を、まったりと過ごしてきました。
[PR]
by loveswim1 | 2008-02-15 19:49 | 海外出張