人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年日本マスターズ水泳愛知会場

2週連続の大会です。
この大会は、全国19ヶ所の会場で、2ヶ月間開催され、短水路大会では、日本で一番大きな
大会です。
我輩は、4月の愛知会場と、5月の京都に出場します。
大会のルールで、同じ種目には会場が違っても出られないので、種目選びに迷います。
今回は、会場が狭いのと、サブプールが無いので、メインは泳ぎません。
愛知大会は、初出場です。
種目は25m背泳ぎ、25mバタフライの2種目です。
10時過ぎに会場に到着、いきなりチームのY御大が、世界新記録を出されました。
この方の、向上心には、いつも驚かされます。
80歳を越えても、まだ上手くなりたい、早くなりたい気持ちが凄く強く、水泳選手の
お手本みたいな方です。

我輩は、25m2種目なんで、実質は、45分程で、終わってしまいます。
最初は背泳ぎ、エントリータイムは2番だけど、トップとは3秒位離れています。
しかも高校の後輩で、今年から同じ区分です。
とりあえず、3番までに入らないと、メダルが貰えません。
得意種目意外なので、緊張も無く、自分のペースで泳ぎました。
結果は18秒40の自己ベストですが、全然人には言えないタイムです。
そんな、タイムなのになんと棄権者が出て、優勝金メダルです。
普段の行いが良かったのか、超ラッキー金メダルです。

2つめは、バタフライ、これもエントリータイムで2番です。
試合前3~4日練習しただけなので、期待もしていませんし、肩が痛くて
無理も出来ないし・・・。
結果は、14秒67で、ベストから0.7秒落ちです。
身体に切れが無いのと、バックの疲れで、途中足を攣り掛けて、途中で力を抜きました。
順位は2位銀メダルでした。
こちらは、予想通りの結果でした。

昼からは、応援です。サークルの生徒のチャミーさん、やっさんが100m自由形に参加
最初はチャミーさんが、我輩の予想通りの前半のラップで、初の80秒を切りました。
彼女は、非常に素直なフォームなんで、76秒は出せると思っています。
チャミーさん、おめでとう。

次は、やっさんです。50mまでは持つのだけど、いかんせん練習不足です。
前半は、まあまあでしたが、後半失速して、最後は、完全に死んでました。
やっさんも、素直なフォームなんだけど、やはり長い距離の練習をしないと
100は無理ですね。スプリントはあるんだけど・・・。

こんな感じで、今回の試合も終了しました。
結果的には、まさに棚からボタモチでした。003.gif

競泳復活から今回まで。
出場回数 51 優勝 35 第二位 5 第三位 8 三位までの入賞率94.11%
by loveswim1 | 2008-04-28 16:03 | 試合結果