チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水泳との出会い②

中学時代は、指導者も無くて、自分達で色んな工夫をしました。
今は見なくなったけど、兎跳びは良くやりました、しかも鉄下駄を履いて。
今思えば、めちゃくちゃですよね、でもあの頃の子供は丈夫だったから・・・。

高校に進学しても、勿論水泳部に入部しました。
私が進学した高校は、県下でもトップで、上下関係も厳しかったです。
高校に進学して水泳部に入った時に、私よりブレストが早い人が、6人も居ました。
通常試合に出れるのは、1種目3人までなんで、頑張らないと試合に出れない。
そんな危機感があったので、練習は頑張りました。
ただ、中学時代は、指導らしき物を受けたことが無い為か、面白いように
記録は伸びました。
試合の度に記録は伸びていき、気が付けば、NO2まで上がっていました。
試合にはレギュラーで出れるし、面白かったですね。
1年生で国体にも選ばれて、初の全国大会も経験しました。
結果、それが安心を持ってしまい、天狗になって、練習はさぼるし、遊んでばかり居ました。
結果、高校1年生で、100mで10秒記録が伸びたのに、その後2年間で1秒5しか
伸ばせませんでした。
やはり、練習は嘘をつかないです。これは教訓。
結局、国体には2回出たけど、インターハイは出られなかったです。
後悔後の祭りです。

そして、高校卒業して、進学しましたが、プールの無い所を選びました。
ただ、水泳部は有りました。なんせ体育大学ですから・・・。
学生時代は、全く競泳なんてやる気が無くて、レベルも低かった地域だったので
団体で、インカレには行きました。
地方予選の団体2位までは、自動的にインカレに出られます。
1位とは差が有ったけど、3位とも差が有ったので、万年2位でした。
正直、一生懸命練習したのは、高校1年間で、その貯金で学生時代を過ごしたような
者でした。
ただ、大学2年の時に、当時の日本水泳界のトップ指導者と、平泳ぎの世界一の選手が
入部してきて、別メニュでは有りましたが、世界のトップクラスの泳ぎと指導方法を
目の当たりに見てきて、驚く事ばかりでしたね。
いきなり、UPで2個メ10本なんてやっていましたから。
ただ、こちらは在席してるだけで、半分バイトに明け暮れていましたから、
別の世界の人間としか思っていなかったですね。

大学出てからは、全く水泳をやることは無かったですね。20数年は・・・。

                                 また、続きます。
[PR]
by loveswim1 | 2008-09-07 17:59 | 水泳