チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

急激な円高

本日のレート、1$=95:08円
さすがに驚きました。
世界の金融危機で100円は割るとは予想していましたが、
まさか95円まで行くとは。
このままでは、90円が攻防かな?今日で日本市場はお休みに入るので、
今夜のニューヨークで、来週の月曜の相場がどう動くかですね。

95円水準は、13年ぶりだそうです。
13年前だと、1995年です、我輩がアメリカの西海岸にNIKEの買付けに
行っていた頃です。
一番面白かった頃ですね、怖いもん知らずで、一人でレンタカーを借りて
靴屋の倉庫に入って買付けしていました。
英語もそれ程、出来るわけでも無し、ただ我武者羅に行っていましたね。
この当時、良く晩飯にロスの郊外の日本食飯屋に行っていました。
日本食飯屋ですが、経営者はメキシコ人で、スタッフは、日本人大学生のバイト。
網焼きのステーキに、山盛りのサラダ、てんこ盛りのポテサラ、味噌汁、どんぶり飯
の定食が、確か$8で、それに刺身かてんぷらをプラスしても$10
単純計算しても、日本円760円~950円でしたね。
その頃は、アメリカは安いし、美味いところが多かった。
ステーキをつまみにビールを飲んで、ご飯はおにぎりにしてもらい、テイクアウト
現地では、To,Goと言っていました。
毎晩1200~1300円で終了していました。
日本なら3000円以上掛かりますね。
確かに価格の点では、中国には負けますが、味はアメリカの方が美味しかったな~。
本格的な炭火の網焼きステーキでしたから。
先日、中国で、シアトルカフェと言うステーキレストランに行きましたが、
やはり、肉は不味いし、高い、牛肉の消費の少ない中国では、ステーキはダメですね。

久しぶりに95円を見て、その当時を思い出してしまいました。
今年、来年一杯までは、不況になりそうな予感です。
無理をしないで、今やれることを確実に、そんな事を感じさせる、今回の円高です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-24 17:06 | 日々の思い