チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

何か変!

この所、世の中には良い出来事が無くて、暗い話ばかりです。
急激な株安、円高、食料品問題、景気悪化。
今年は、激動の年ですかね、原油高騰にはじまり、異常気象、そして金融危機。
我輩の仕事には、あまり影響が無いと思っていましたが、そうでも無かったです。
原材料の値上げ、航空運賃の高騰、等が響いて利益率の低下、得意先の倒産
納期遅れ、不良品多発と、最悪の一年です。
先日も、ある日本の大手牛乳メーカーからの、ノベルティーの話が有りました。
見積り、生産確認までしてから、やはり中国製と言う理由でキャンセル。
食品メーカーは、ノベルティーでも中国製はNGらしいです。
しょうがないと言えばしょうがないけど、納得が行きませんね。
この先、一体どうなるのかが、心配です。

毎月ギリギリの生活をしています、売上げは昨年と変化ないのだけど、
目に見えぬ経費が掛かって来ています。
特に飛行機代と輸入運賃が、高いです。
ガソリンの価格の仕組みは、どうなっているのでしょうか?
先物取引なのに、原油が上がれば、即値上げ、しかし下がっても値下げのペースが
遅い。今月なんて、6数ドルまで下落したのに、一向に小売価格は下がらない。
何か目に見えぬ陰謀が有るのかな?

今年もあと2ヶ月です。自分の会社も、なんとか年が越せそうな感じですが、
2009年は、非常に厳しい年と予想しています。

でも、こんな時代でも利益を上げてる会社もあるので、頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-29 14:02 | 日々の思い