チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水泳サークル

毎週金曜日に、ジムのプールを2コース占有してサークルを行っています。
時間は9時~10時までの1時間です。
日によって違うけど、毎週13~15人程度の参加者があります。
前半30分は、全員が同じメニュー(一部違う時も有り)ですが、
後半の30分は、我輩が担当して、レース参加組を見ています。
特別な練習では無いけど、基本メニューをこなしながら、フォームの矯正を
指導しながら、やっています。
ただ、一人で多いときは10人以上になる時もあるので、ジムが行うどの教室よりも
質が高いし、参加者も多いのが特徴です。
昨日も、勿論行ったのですが、昨夜は少し異変が。
始める時のメンバーに経験者が6人、しかも若手ばかり。
こんな事もあるんですね、非常に珍しい出来事です。
泳力の違いが有りすぎるので、UP終了後早々と2班に分けました。
前半は、少しきつめのKPSを行い、後半は良いチャンスなので、若手の経験者を
見本にしながら、フォームの説明を行いました。
経験者と言えど、それぞれ得意不得意があり、短距離選手と中長距離選手では
泳ぎそのものが違うし、ターン1つ取っても違います。
それが、目の前に見れるわけですから、昨日の参加者は超ラッキーだったと思います。
水中動作やら手の掻きかた等を見せれたので良かったです。
なかなか一人だと、指導に限界があるし、普段は、経験者が少ない為、
同じ種目での比較が出来ない。
そういう意味では、昨日は良かったと思います。

人を指導することは、自分でも勉強になるので、面白いですよ。
それに、素人さんから始めた人は、上達の速度が早いからね。
ジムのイントラは、水泳経験者が居ないので、指導がめちゃくちゃです。
なので、少し上手くなったら、出来るだけ、勧誘しようと思っています。
早めに矯正をしないと、直らないから。

地元のマスターズまで、あと半月なんで、皆ボチボチ燃えてきています。
今年は、どんな結果がでるかが、楽しみです。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-01 17:34 | 水泳