チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オバマ大統領誕生

米国で、黒人初の大統領が誕生しました。
日本人は、全員が黄色人種なので、あまり感覚的にはピンと来ませんが、
アメリカは、多民族国家なんで、マイノリティーの大統領誕生が大きなニュースです。
しかし、政治、スポーツ等の分野を見ていると、実際は結構多いですよね。
湾岸戦争の指揮官のパウエル氏もマイノリティーだったし、ゴルフのタイガー
その他、野球、バスケ、アメフト、テニス(女子)陸上競技等を見ても、ほとんどが
そうですよね。
少ない競技は、水泳、テニス男子、アイスホッケー等は、あまり居ません。
ほとんどの分野で、活躍している人が多いので、何を今更って感じですね。
アメリカの白人社会の中では、まだ人種の意識が高いのかな?
一部の日本人が、東南アジアの人達を下に見るような風潮が有るのでしょうね。
我輩には、理解できませんね。
今まで、色んな国へ行っていますが、人種を意識したことは無いですね。
あくまでも、商売人同士と思っていますから。
考え方、習慣の違いで、戸惑うことは有るけれど、結局は同じ人間同士だから、
ある程度話をすれば、解決出来ますよ。
日本人は、他人に気を使いすぎる所が有るけど、それも日本人の長所であって
短所でもあるのですよね。
まぁ、外国人との付き合いは、郷に入れば郷に従えですね。

今回の大統領選挙は、注目を浴びましたが、さすが、アメリカ大統領選挙ですね。
どこかの島国の首相選挙とは、大違いです。
日本も、アメリカの方式にすれば、一党独裁が長く続かないのに。
やはり、民主主義、人民の為の人民による政治を目指して欲しい物です。
利権の為の官僚による政治よりもね。

今後のオバマ氏の手腕に期待して、景気が良くなるようにしたいですね。
しかし、新大統領が決定した日のニューヨークダウが、500ドル程下げたのが、
非常に気になります。
日本の政治もバラマキ政策なんか止めて、有意義な金の使い方を
して欲しいですね。
日本国が、ガラパゴス化にならないように・・・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-06 13:30 | 日々の思い