チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2つのチーム

我輩は、現在マスターズ水泳に参加していますが、
試合の種類により2つのチームに入っています。
メインはマスターズ協会の所属チームのてんちゃ。
ここは、競泳経験者、試合経験者が殆どで、優秀なチームリーダーが居ます。
それに世界新保持者のスーパーおじじ、日本ランキング上位の、パワフルおじじ、
長距離命の、マッスルおばさん(怒られるかな~)等等多彩な面々です。
最近、新規加入した人達も、居て、日本の社会同様、かなり高齢化が進んでいます。
30代が2人、40代が3人、他は50代以上と言うメンバーです。
大会新記録保持者も多く、結構強いチームだと思います。
大会に行けば、必ず複数のメダルゲットして来るので、まぁなぁだと思います。
このまま、行けば、300歳以上のリレーチームも夢では有りません。
目指せ、西宮すみれ会!!

もう1つのチームは、JSCAの大会に出る為に、ジムの仲間で作ったチームです。
チーム名は、スポーツクラブの名前です。
こちらは、参加者も多く、全体で25~30人程居るのでは。
県下では、強豪の部類に入るのではないでしょうか。
年に2回の試合しか無いですが、試合前は結構盛り上がっています。
色んな人がいて、年齢もばらばらです。
下は18歳から上は70歳近い方まで、結構バラエティーに富んでいます。
経験者から、水泳を始めて間もない方まで、和気藹々に楽しんでいます。
一番のイベントは、試合終了後の飲み会です。
毎回思うのですが、試合が終わった直前は、皆さん今度はやりますとか頑張るとか
言っていますが、1週間持たないですね。
やはり試合が近づかないと、モチベーションが上がってこないみたいで、
練習中もおしゃべりに花が咲いています。
まぁ、楽しければ良いって感じのチームですね。
みんな、もっと伸び代が有るのだから、もう少し積極的に試合に参加すれば
気分も違うのにね。
練習日数は豊富だけど、練習量が?
あまりうるさくは言いませんが、もったいないな~と感じる時も有ります。
でも、リレーの楽しさを知っているチームですから、きっかけさえ有ればと常々思っています。

我輩に取っては、2つとも大事なチームには変わりません。
やはり、水泳は個人競技だけど、チームメイトは欠かせません。
一人で参加した試合も有るけど、やはり寂しい思いで一杯でした。
そう言う意味では、水泳も団体競技なのかも知れませんね。

今期も残り3試合で、10レース有りますので、頑張ります。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-14 12:36 | 水泳