チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

指導の大変さと面白さ

我輩は、一応競泳経験者なんで、チームでは指導者を任される事が多いです。
ただ、こちらからはあまり口出しはせず、聞かれたら答えると言うスタンスで
やっています。
教えるのは、10代から60代と年齢幅も広く、実力もまちまちです。
泳げない人が、泳げるようになり水泳にハマる方は以外に多いです。
そうゆう方を、競泳の世界に導いて、面白さを体感させるのも指導の1つです。
だけど、充分試合に出る実力があっても、大会に出ると言うことが、大変な事と
考えている方も多くて、一歩踏み出さすのが中々大変です。
殆どの人が、私なんてまだまだですと言います。
経験者の我輩が見て、出れると判断して、お勧めするのですが、ガードが硬くて。
いかにまな板(スタート台)の上に乗せるか、これが難しいですね。
出ると決めてから、飛込みが出来ないと言う人もいて、決定してから
飛び込みの指導をすることも多いです。
普段のジムでは、飛び込み禁止どころか、スタート台も無いですから。
スタート台から飛び込む、これがかなり怖いみたいで、恐怖心を取り除き
頭から飛び込めるまでには、数十回の練習がいりますね。
でも、皆さんわりに飛び込んでます。フォームは・・・ですが。

でも、自分が教えた生徒さんが、記録が伸びるのは楽しいです。
皆、初心者ですから、伸び代無限大です。
最初に出た試合のタイムから、1年間で5秒短縮が目標です。
殆どの人はクリアーしていきます。
クリアー出来てない人は、個人練習での問題点が多い人ですね。
団体では、リーダーがメニューを決めるからやれるけど、
普段の日の個人での練習は出来ない人が多く、どうしてもお喋りが優先
してしまい、プールに居る時間は長いけど、練習量は???
個人の問題なんで、うるさくは言いません。

先日の、水泳サークルの時間で、教える事を、教えると言う意味で、
順番に、コーチ役をやらせようと思っています。
1回目は、イントラ経験のある、ウエンツ君にお願いしました。
私も、参加して、見ていましたが、若いから結構きつい練習が多くて
皆へばっていました。指導を受ける立場から、指導する立場に変わることで
何かを得てくれればと思い、当分順番にやってもらおうと思っています。

この結果が、来年度の大会にどう出るかが、楽しみです。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-23 14:39 | 水泳