チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)

by loveswim1
29 30 31

本年度最終出張1

本年最後の出張に行ってきました。
今回は、香港→シンセン→杭州→義鳥→シンセン→香港
初日は、中部→香港まで、キャセイ航空で行き、香港着後ミニバスでシンセンに入ります。
香港着が、午後10時20分、今回は台湾経由だったので、遅い時間の香港着です。
この日は、香港でタクシー業界のストがあり、大渋滞です。
通常1時間弱で、シンセンに入れるのに、この日はシンセン着が12時半でした。
ホテルに到着したのが、1時を過ぎていました。
今回から定宿を変更、新しく出来たホテルにしました。
1泊235元(朝飯付き)日本円で、約3300円
さすがに新築だけ有って、綺麗で快適、なんとNHKまで見れました。
今後の定宿は、ここに決定です。

シンセンで、2泊して、義鳥に向けて国内線移動。
約2時間のフライトで、杭州に到着。
それから、2時間の車移動で、義鳥到着が、午後10時でした。
翌朝、工場へ、ここは初めての訪問です。
主な製品は、ヘアーアクセサリーです。
規模的には。従業員100人以下ですから、中国では零細企業です。
1つ1つが、手作りの商品です。
午後から義鳥の町へ行き、中国最大の卸売市場の福田市場に行きました。
行く前の話だと、全世界のバイヤーが集結する場所だそうですが、
世界大不況の煽りを受けて、客はまばらで、従業員の姿が、やたらと目立ちました。
この日は土曜日だった関係もあるのでしょうが・・・。
翌日も午前中に市場に行き、買付けを済ませて、お昼のバスで空港へ。
約2時間のバスの旅です、勿論日本人は我輩一人です。
運賃が60元、日本円で840円、全線高速道路ですから安いですね。
ただ、中国のバスは乗り心地はイマイチ、運転手の技能はヘタクソの一言です。
無事に空港に着いて、シンセン行きの飛行機待ちです。
中国の飛行機は、時間が超アバウトですから、気を付けないといけません。
この日は、余裕を持って行きましたから、問題無く乗れました。

寒いと聞いていましたが、それ程寒さを感じなくて、意外でした。
by loveswim1 | 2008-12-13 11:48 | 海外出張