チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本年度最終出張2

杭州の空港からシンセンに向けて、国内移動です。
約2時間のフライトで、シンセンに。
シンセンは、中国の南に位置する、経済特区です。
気温は温暖で、この日も20度程度で、昼間は半袖でOK。
夜も長袖Tシャツで充分です。
翌日に、シンセンから広州に車移動して、メーカー訪問2件、問屋買付けして
夜にシンセンに戻りました。
広州の問屋街も、義鳥と同じ状況で、外国人の姿が極端に少なかった。
日本に住んでると、ニュース等で不況と言うけど、あまり感じなかったのだけど
海外の、問屋とかに行くと、本当に悲惨な状態です。
来年は、もっと悪くなるみたいだから、気を引き締めて仕事をしないと。
ただ、我輩は輸入なので、円高の恩恵を非常に受けています。
この円高の状態で、物が売れれば、言うことないのだけれど・・・。
そんなに上手い話は無いよね。
2日間シンセンに滞在して、香港に向かい日本へ。
今回は、シンセン→香港は、初めてのフェリーに挑戦。
所要時間30分の船旅、なんと国際線に乗り継ぐ場合は、船に乗るときに
飛行機のチェックインまで、完了してしまう便利なシステムです。
勿論、手荷物も、ここで預ければ、中部国際空港まで、手ぶらでOKです。
価格は260元(3640円)高い気がしますが、香港到着後、税金の戻りが半額ありますので
実質は1820円でOKです。
荷物の心配も無い点では、非常に便利で、早いですね。
天気が良い時なら最高の交通手段です。
出張者には便利です。

今回、今年最後でしたが、やはり不況の波は中国にも押し寄せていますね。
不動産も値下がりしてますが、買う人が少なくて、大変みたいです。
来年は、もっと下がる傾向みたいです。
メーカーの倒産も多いみたいで、要注意です。

世界同じ条件なんで、来年はアイデアとスピードUPを目標に
仕事も頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-13 12:12 | 海外出張