チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中日スポーツマスターズ2009

2009年度の初戦です。
昨年初めて出た大会ですが、今年は区分が上がったので、大会記録を狙いに行きました。
我がチームからは6人が参加、あといつものクラブのメンバーが、今年から新加入のチーム
で、初参戦。大勢居たので、結構楽しい大会でした。
今年を占う上で、大事な長水路の初戦です、昨年10月からのフォーム改造が
昨年末辺りから、少しづつ結果が出てきつつあるので、楽しみだけど、不安も一杯です。
実際練習量も、週に3回程で、1500m弱の基本練習ばかりやってましたので
タイムは、泳いで見ないと解らない状況です。
場所は、愛知県日進市の口論義公園プール
出場種目は、50m、100mブレストです。
狙いは、50mの大会新記録です。

朝、会場に付いて、開門待ち状態、昨年度より確実に参加者が増えています。
とにかく寒い中を、15分程待って、会場入り&場所取り。
このプールは、建物自体が狭いので、控え場所があまり取れません。
なんとか場所確保して、他の皆はUPに行きました。
我輩は、身体の冷えで、UPを断念、レースは昼なので、兎に角身体を温めて
柔軟体操と呼吸調整で、UPの代わり。

運営時間が20分程遅れて、最初の50mブレストへ。
大会記録保持者としばし談笑、我輩は今年から区分上がりなんで、
先輩に敬意を表しながら、闘志を燃やします。
コースはセンターの4コース。
とにかく、最初から飛ばす計画で行きました。
スタートはまあまあ、途中も比較的体が軽い、そしてラスト10m
以外に疲れが無い状態でのゴール。
タイムは、34秒30(大会新記録)
正直、自分でもビックリのタイムです。マスターズ水泳を始めてからのベストです。
生涯ベストまで、あと0.5秒にまで迫りました。
もう少し、筋力UPをすれば確実に33秒代に突入できそうです。

次は100mブレスト、正直100mは全然練習していません。
前半は行けますが、後半のラスト25mでどれだけ粘れるかです。
しかし、やはり100mは長かった、ラストで見事に沈没。
腕が動かない状態でのゴール。
記録は、これもマスターズ参戦後のベストタイムでした。
順位は何とか1位ですが、大会記録まで、あとコンマ2秒でした、悔しい。

でも、なんだか結果オーライで終わった大会でした。
初戦でこのタイムなら、大満足、春の短水路シーズンに向けて頑張れそうです。

競泳復活から今回まで。(リレーを除く)
出場回数 68 優勝 48 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率92.64
e0091904_11141848.jpg
e0091904_11142918.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2009-02-02 11:13 | 試合結果