人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第7回SWIM-TVマスターズチャンピオンシップ水泳大会

今回は、初めて出場する大会です。
この大会は、通常のマスターズ大会とは異なり、ある水泳のサイトが主催して始めた大会です。
今回で早くも7回目、春と秋の年2回開催で、現在はSPEEDブランドが共催するように
なったようです。定員700名で、18歳以上なら、社会人は勿論、大学生までOKと珍しい
マスターズ大会になっています。
そのせいか、結構現役の水泳部の選手が出ていました。
今までにも、結構オリンピック選手等が参加しています。
マスターズ協会の公認では有りませんが、非常に面白い大会でした。
チームもこの大会専用に作っても良いみたいで、皆で盛り上げて行こうと言う意識が
感じられる大会です、我輩はその趣旨は大賛成で、マスターズが盛り上がれば
日本の水泳界の底辺が広がり、日本のレベルも上がると思っています。
おじいちゃん、おばあちゃんと孫が一緒のスポーツ大会に出られるなんて事も
可能性はあるので、ますますマスターズが普及すれば良いと思っています。

前置きが長くなりましたが、今回は、チームTAKE5と言う名前での参加です。
元々、このTAKE5は、H氏が発足したチームで、マスターズ協会にも今年初参加しています。
参加者は、H氏、Tちゃん、Mチャ、我輩の4人で、前日の午後3時に大阪に向けて出発しました。
大阪到着が、午後5時過ぎ、宿泊予定ホテルの近くに、アウトレットモールが有ったので
チェックイン前に寄り道して、少しショッピング。
ホテル到着して、直ぐに夕食、韓国居酒屋で、しばし水泳談義して、就寝。
翌朝7時より、朝食、そして大会会場の、なみはやプールへ。
このプールは、我輩は4回目です。本プールはこの時期スケートリンクです。
よって大会開催は、サブプールで行われました。
でも、サブプールでも50mの7コースで、勿論公認プールです。
50mを真ん中で仕切り、片側でレース、片側がウォーミングUP用です。
こんな素晴らしいプールで泳げるのも、マスターズの醍醐味だと思います。
しかも、この大会は予選、決勝が有る、唯一のマスターズ大会なんです。
25m競技は、18歳~37歳までの選手で、決勝進出を掛けての予選。
もう1組は、38歳以上の選手での決勝進出を掛けての予選となります。
50m以上の競技は、全年齢が対象の、すなわちチャンピオンシップを掛けて
決勝が行われます。

我チームは、H氏が25m・50m自由型、Tちゃんも同じ2種目、Mチャは25m自由型と
25mバタフライ、我輩が25m・50mブレストです。
チームの結果は、4人で8種目出て、1位が7、2位が1そして大会新記録が4つ
2種目での決勝進出を果たし、大満足の結果となりました。
しかも、参加賞がスイミングキャップ、各区分優勝者には、レーザーレーサーTシャツかゴーグルが
贈られて、我チームは、皆が商品を2個づつゲット、参加料をしっかりと商品で回収してきました。

楽しく和気藹々と過ごせた2日間でした。
試合の模様は、次ページでUP致します。

第7回SWIM-TVマスターズチャンピオンシップ水泳大会_e0091904_10193752.jpg

by loveswim1 | 2009-03-02 10:19 | 試合結果