チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マスターズチャンピオンシップNO3

今回の決勝進出者は2名。
我輩とMチャです。
午後から、いよいよ決勝が始まりました。
この大会は、決勝には充分時間を掛けて、
コースアナウンスは勿論、決勝の見所までもがアナウンスされます。
ファンファーレが鳴り響き、選手がコースに向かいます。

最初はMチャの25mバタフライ。
18歳~37歳の、予選上位7名です。
さすがに、現役水泳部員が多く、平均年齢は20代前半でしょう。
Mチャは、予選7番目での決勝です。
予選の泳ぎを見て、簡単なスタート時のアドバイスをしました。
いよいよスタートです。
タイミング、浮き上がりはアドバイス通り、なんと浮き上がり時はトップです。
いい感じで、泳いでいます。後半の伸びがイマイチ無くてゴール。
なんと、4位でのゴールです。
タイムも自己ベスト更新、見事なレースでした。
もう少しで、15秒を切るところまで来ました。
あのメンバーでの4位は素晴らしい結果でした。本人も満足な様でした。

そして、今度は我輩の番です。
決勝2組目です。38歳以上の選手での決勝です。
オリンピックで言えば、さしずめB決勝かな。
しかし、最近のマスターズブレストは、35歳~45歳が、メチャレベルが高くなっています。
決勝の顔ぶれも30代が4人、40代が2人、50代1人と言う内訳です。
我輩も何とか3位に入りたいし、ベスト近くを出せば、日本新に近づきます。
ただ、予選が2ストローク1ブレスの作戦だったので、決勝は、ノーブレで、行ける所まで
行こうと思っています。ただ、25m競技はタイミングがずれると全く駄目なんで難しい所です。
いよいよスタート、飛び込み失敗しました、身体が真っすぐに入水出来ず、
少し斜めに入ってしまいました。
1カキ、1ケリ後、一度ブレスをして、後はノーブレで頑張りましたが、
後半タイミングが合わずゴール。
結果は15:39で、惜しくも4位でした。
上位2名は、我輩のベストよりかなり早いタイムで、さすが30代です。
何とか30台の選手を1人かわせたので、良いでしょう。
でも、タイム的には不満足でした。

予選、決勝の有る大会なんて、約30年ぶりです。
さすがに決勝は緊張感が有り、久しぶりに味わった感覚でした。

今回の大会は、チーム全員が、力を出せた、良い大会だったと思います。
次回も出ようと、皆で話して、会場を後にしました。
H氏、Tちゃん、Mチャ、お疲れ様でした。
また、行きましょう。066.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-03-03 11:59 | 試合結果