チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帰国報告&出国報告

今年度最初の出張から戻ってきました。
今回は、短期出張で、3/6~3/10
3/6午後から、キャセイ531便にて、台北へ。
台北で1時間弱の乗り継ぎ待ち。
台北から香港へ、現地時刻22:20到着。
大急ぎで、税関、入管を過ぎ、中国本土へ入国。
香港→中国間は、乗り合いの1BOXカーで。費用は150元(jp¥2100程度)
この車の申し込み時に、VIPカードの勧誘があり、入会しました。
これで、次回から130元になるそうです。ラッキー
車で、約1時間の道のりで、シンセンのファンガンと言う入国施設に到着。
なぜか、今回は、中国の携帯のアンテナが立たず、通話不能。
ファンガンまで、お迎えの車に連絡つかず、中国入国。
そして、入管出てから、再挑戦。なんとか使用可能。
早速電話しましたが、まだ家に居るとの事で、30分程待ちぼうけ。
この日は、メチャ寒くて、ガタガタ震えていました。
1週間前は30度前後の気温が、その日は12度程度、海に近い為、風が冷たくて・・・。
そして、ホテル到着、ほぼ1時前にチェックイン。
さすがに爆睡。
土、日、月と目一杯仕事をこなし、
3/10昼に、シンセンから海路で、香港に入り、21時20分名古屋到着でした。
今回は、失敗ばかりで、まず最初の日に、日本の携帯電話をスリに盗られてしまいました。
メモリは、他に保管して有るので問題なしですが、悔しい。
盗った人間も、携帯見てびっくりだと思います。日本の携帯は中国では使えませんから。
翌日、電波は止めましたけど。

その次は、3/9の日に訪問したメーカーで、飛行機チケットを忘れてしまい、
気が付いたのは、翌日の出発前でした。
最近は、Eチケットなんで、FAXしてもらい、無事にチェックインしました。
もう、100回を楽に越える位、海外に出ていますが、チケット忘れ、スリは初めてです。
少し、気が抜けていたかもね。用心、用心。

そして、来週19日からまた、中国です。今度は杭州へ行ってきます。
何か、バタバタしてます。決して儲かっている訳ではないんだけど。
これぞ、まさしく、貧乏暇無しですね。ジャンジャン!!042.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-03-12 18:19 | 海外出張