チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 10月 10日 ( 3 )

自分の足跡(初国体編)

その年から出来た16歳種目の県代表に選ばれて、初の全国大会出場です。
場所は三重県四日市市の中央緑地公園プール。
初めて県代表のユニフォームに袖を通した時の感動は忘れられません。
先の県合宿で自分に自信を持つことが出来、試合当日はあまり緊張しませんでした。
結果は個人種目は自己ベスト(2秒短縮)で17番
メドレーリレーは11番目で、惜しくも決勝には進めませんでした。

初めての全国大会、生まれて初めて見る一流選手の泳ぎを目の当たりにして
凄いな~って思った事を今でも覚えています。
俺もいつかは日本代表になんて厚かましい夢を持っていました。
水泳を初めて、まだ2年半しか経っていない私のような選手が、ラッキーも合ったけど
県下代表に選ばれて、その年の県ランキングでは諸先輩を抜き、3番目にランクされました
高校入学時に、同一高校の水泳部のランクで8番目だった男が、
同じ年の県ランキングの3番になるなんて、誰も予想をしなかったでしょう。
一気に県下のブレスト界の期待の新人として、注目を浴びました。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-10 14:49 | 水泳
約1年半の中学水泳を終え、ますます競泳の世界にのめり込んで行きました。
進学した高校は県下実力トップの高校で、県の水泳界をリードしている
紛れも無く、県下のトップ選手が沢山入る高校でした。
迷いも無く水泳部に入部しました。
入ってみてびっくりです、同じ種目で俺より速い人が7人もいました。
水泳の試合は1種目に同一チームからは3人しか出られません。
このままでは試合なんか出れないよ~。
運が良かったのか、当時の監督の練習方法が自分に合っていたんだと思いますが、
メキメキとタイムが縮まり、この年の6月にはレギュラーに抜擢されました。
東海大会にも初出場出来ました。
その年から国体に16歳種目と言うカテゴリーが出来、高校一年生だけを
対象になっています。
その年は三重県で開催されます。
なんと、その国体に県代表として、選出されたんです。
水連の方が16歳種目で400mリレーを組むか400mメドレーリレーを組むかで
協議をされて、結局、決勝進出にはメドレーの方が可能性が有ると言う事で
リレー要員として選ばれたそうです。
個人種目にも出して頂けると言う事です。
しかし種目は苦手の200mです。

選ばれて初めての県合宿が行われ、経験した事が無いキツイ合宿を経験しました。
しかしその合宿のおかげで、自己ベストを一気に7秒近く短縮出来、
私も県下でベスト3に入る選手になれました。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-10 14:37 | 水泳
中学2年のシーズンは無事に終り、冬を迎えて指導者の居ない水泳部の仲間達で
結構無茶な事をやっていました。
当時のアニメの巨人の星で、伴 宙太が鉄の下駄を履いているのを見て
早速スポーツ店で購入、それを履いてランニング、ウサギ跳びをやりましたね。
今から考えるとめちゃくちゃな強化法ですよね。
若いから何の故障もしなかつたけど。でも当時はそんなものでしょう。
その甲斐が有ったか無かったかは解りませんが、次の年は記録が伸びました。
中学3年のシーズン当初に、なんと県中学新記録を樹立しました。
50mの平泳ぎだったんですが、生まれて初めての新記録です。
しかしその次の組で、後輩が大幅更新して、何処にも俺の記録は残らずでした。
当時は50mのランキングなんて無かったので、幻の記録ですね。

中学3年のシーズンでは県大会も決勝に残る事が出来、学年別では優勝もしました。
ただ、後輩達にはことごとく負けていました。
私達の世代だけ、エアポケットに入ったみたいで、レベルは低かった。
結局、学年別では県下トップだったけど、県中学ランキングでは
5番~6番位だったと思います。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-10 14:16 | 水泳