チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:試合結果( 57 )

この所、中国関係の話題ばかりだったので、久しぶりに水泳の話題です。
昨年の5月以来の、全国規模の大会に出てきました。
参加人数は、約1500名です。非常に泳ぎやすいプールで、我輩は2回目の出場です。
一応大会新記録ホルダーなんです。
2日間に渡って行われるのですが、翌日は地元のマスターズ大会なんで、
初日だけの出場にしました。
我がチームからは、5人出場します。
今回は、初日だけなんで、種目選択に迷いましたが、1つは専門種目、もう1つは、初挑戦。
この所、業爆で、練習量も激減、そんな状態でどれ位で泳げるか、自分自身も挑戦です。

朝、6時半集合です、前の夜も就寝は、午前1時を回っていました。
5時半に目覚ましを合わせて、寝ましたが、寝つきが悪くて、結局2時間位の睡眠でした。
この日から、東海地方は、寒波が来てると言う事でしたが、以外に暖かい。
9時前には、現地到着、軽くウォーミングアップを済ませて待機です。
自分の種目は、開会式の直ぐ後なんで、あまり余裕はありませんでした。
プログラムで、コース確認、エントリータイムが同じ人が一人。
心の中では、密かに優勝を狙っています。

最初は、50m平泳ぎです。
後半まで体力が持つかどうか、そこが勝負の分れ目だと思います。
スタート台に登り、ピストルが鳴りスタート。
飛び込みOK、浮き上がりOK、身体が軽い、調子は良いみたいです。
後半を考えて、少し力を抜いて、いざターン。
ターン良し、浮き上がり良し、後半はキック重視で、泳ぎました。
隣は見えないし、いい感じでゴール。
すぐに、電光板でタイム確認、34秒97。
おっ、久々の34秒台、順位は1番でした。快い筋肉痛を身体に感じました。
これを感じた時は、調子が良く、タイムもまぁまぁなんです。
久しぶりの全国大会での優勝でした。

2種目めは、初挑戦の25m自由形。
専門種目外なので、順位は期待していませんし、タイムのみの挑戦です。
召集所に行くと、さすが自由形の選手です、皆背が高いし、痩せ型が多い。
あまり気にせずに、気楽な気持ちで、なんせエントリータイムでは、この組の
最下位ですから、気楽です。
スタートして、浮き上がりも良い感じでしたが、身体が重い。
ラスト5m、一心不乱に腕を回しました。
ゴールして、直ぐに電光板を見たけど、確認出来ずに、次の組が始まってしまいました。
25のレースは、本当に忙しいですね。
後から、正式タイムを掲示板に見に行き、びっくりでした。
タイムは、13秒36 順位は5位でした。
練習不足は、否めないけど、まあまあでしょう。
12秒台の可能性も見えてますね。
ちょっとクロールにも色気が・・・。
順位は5位だったけど、3位までは、0.2秒、4位とは100分の1秒差でした。
専門種目外だったから仕方が無いけど、マスターズ参戦で、初のメダル無しの結果でした。
入賞率を6位までにしようかな~、なんて。
来年は、区分最終年だから、少し頑張りたいと思っています。

良い感じで、本年度最後の全国大会を終了しました。

競泳復活から今回まで。
出場回数 39 優勝 28 第二位 3 第三位 7 三位までの入賞率97.43%
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-19 20:43 | 試合結果
久々のレースです。
昨年度までは、県民体育大会と言う名称で58回位続いている大会です。
各市町村対抗の大会で、本年度からレクレーション競技などが新たに加わって
名称も変わりました。
一応第一回目なんで、初代チャンピオン目指して頑張りました。
年代別の大会で、Aグループ18~29歳、あとは順に5歳刻みです。
我輩はグループE(45~49歳)です。
毎年下から数名上がって来るので、安心は出来ません。
今年も、昨年度のDグループの優勝者が上がって来たので、
ディフェンディングチャンピオンとしては、負ける訳には行きません。
今年勝てばV3達成です。
仕事の多忙さもあり、あまり練習していませんが、皆同じ条件なんで。
レース前5日間で、仕上げました。
感じとしては、悪くなかったので、そこそこの自信は有りましたが、
普段と違う長水路プール(50m)なんで、どうなるかは解りません。

結果:35秒45 第一位でした。(^^♪
これでV3達成です。記録的にも、若干の不満がありますが、まあまあでした。
年下のチャンピオンにも勝ったし、そこそこ満足行く結果でした。
これで、9月のレインボーカップに向けて、頑張る気持ちが出てきました。
久々の全国大会なんで、頑張りたいと思います。

競泳復活から今回まで。
出場回数 37 優勝 27 第二位 3 第三位 7 三位までの入賞率100%
[PR]
by loveswim1 | 2007-08-27 10:22 | 試合結果
一つ目の25mを終了して、クールダウンに向う途中に、膝に激痛がしました。
1年ぶりに全力で、泳いだ為か、膝にお皿部分がパンクしたようです。
30年前からの持病で、平泳ぎの選手には、避けて通れない怪我です。
2種目目が、50mなんで、はたして持つかどうか。
とりあえず安静にして、レース前のウォーミングUPで、棄権するか出場するかを
決める事にしました。
レースまで二時間以上有るんで、とりあえず膝を伸ばして、休憩していました。
UPの時間が来たので、恐る々練習プールへ。
ゆっくり泳いで見たけど、やはり痛い。
でも、ここまで来たんだから、出ようと決め、兎に角マッサージで解しながら
本番を待ちました。

前半の25mをセーブして、膝がパンクしないように心がけ、ラストスパートに賭ける作戦です。
結果はその通りに上手く行きました。

50m平泳ぎ 35秒25 優勝

これで、富山は3年連続2種目優勝となりました。
チームの皆もいい結果みたいです。
高齢者二人が2種目制覇で、おまけに2種目大会記録です。
このお二人には、本当に頭が上がりません。
80歳近い高齢で、あんな記録で泳ぐのですから。

色々有りましたが、大成功の試合でした。
今度は9月です。それまでに膝を直さないといけません。
なんとか頑張りたいと思います。

競泳復活から今回まで
  出場種目 36 優勝26 2位 3 3位 7 入賞率3位まで100%
e0091904_11591044.jpg
e0091904_11593168.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-06-04 12:00 | 試合結果
行ってきました、富山に。
この大会は、昨年度までは、日本マスターズ短水路大会富山会場と言う名前の
大会でしたが、今年は、諸事情が有ったみたいで、富山県マスターズ協会の主催となり
少し規模的には、小さくなりましたが、一応全国大会です。
日本マスターズ協会の公認競技会で、日本ランキング対象の試合です。
我輩は、今回で3年連続出場で、過去は全て金メダル獲得の、好きな大会の一つです。
特に25m平泳ぎでは、大会新記録保持者なんで、プログラムに名前が載っています。

今年のチーム参加者は5人。男性4、女性1で、前日の土曜日に岐阜を出発して、
高速を乗り継ぎ、一路富山へ。
土曜日に大会会場で、練習して、夜は、最大のイベントの富山で美味い魚を食う。
これの為に富山へ行くような物です。
なんせ、富山は、魚が新鮮で格安です。一人3000円も出せば、呑んで、食べて
満腹です。今年も美味しかった。変った所では、白エビ(今が旬)イカの白子、これがまた美味
あとは、お魚ですね。新鮮でコリコリしていました。

翌日早朝ホテル出発して、富山市民プールへ。
この富山県には、3個の屋内50mプールが有ります。(注岐阜県には一つも有りません)
昔から富山は以外に水泳競技が強く、何人ものオリンピック選手が出ています。
今回の大会にも、オリンピック選手が出てきていました。

我輩の出場は、25m平泳ぎ、50m平泳ぎの2種目です。
25mは2005年、2006年とV2ですから、連覇記録を更新しないと行けません。
約2週間前からの練習でどこまで記録が出るか、今年を占うレースです。

結果は 15秒16 優勝 でした。これでV3です。
今年から苗字が変ったので新姓での初の優勝です。
大会記録は旧姓なんで、来年は、新姓で塗り替えなければ。

結果的には、満足しています、練習が出来ていない割りに、焦らず泳げました。
取り合えずホットしています。
e0091904_11385995.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-06-03 23:14 | 試合結果

JSCA岐阜マスターズ秋季

久々に試合に出場しました。
マスターズは5月の京都大会以来です。
練習もしてませんし、体調もイマイチです。
今年は京都終了後、怪我や家族の不幸で、全然プールに行けなくて
本来なら、鈴鹿の大会に参加してる所ですが、今年は辞めました。

エントリーは25mバッタ、50mブレスト、男子100mメドレーリレー(200歳以上)、
男子100mフリーリレー(200歳以上)の4種目です。
個人種目より、リレーが楽しみです。春季の時のメンバーと全く同じです。
春、秋連覇なるかどうかですが、体調が悪いので、結果は気にせずに泳ぎました。
朝1番の競技、4人揃うのもこの日だけで、引継ぎとかも練習していません。

結果は1分3秒99と春よりコンマ34更新です。以外に調子良さそうです。
午前中はこれで終わり、昼から3種目です。
個人の1つめは25mバッタ、今年の大阪で13秒台突入した種目ですが、
記録は14秒33と最悪、順位は1位だったけど、2位とコンマ1.1の差しか無かった。
危ない、危ない。取り合えず2つ目の金をゲット。
個人2つ目はS1のブレストですが、50m泳ぎきる体力があるかどうかです。
スタートして、25m全力、ターンの時に隣を見ると、後方にいました。
これは楽勝と思いながら泳いでタッチ。ガ~~~~ン。
35秒25、大ショックです。今期ベストより1秒落ち。
50mの1秒落ちは大きすぎますね、しかも2位とは0.09差。
これまた、微妙な勝利です。何とか金3個目ゲット
ラストは大会の花のフリーリレー、調子はイマイチで、あとは気力のみ。
結果は55秒13と春よりコンマ8程悪かった。残念の2着。春のタイムがでておれば・・・。

こんな感じで2006年の試合も終了、結果はマズマズ、記録は最低でした。
ただ、良かったのは、当クラブからの参加者が増えて来ていると言う事です。
素人から始めた人が多いのも嬉しいです。
なんとかマスターズの底辺を広げて行きたいと思ってます。
皆楽しそうな一日でした。

来年は、なんとか頑張って、自己ベスト更新目指します。
皆様の応援とコメントに感謝します。
1年間有り難う御座いました。
来週から、又中国へ出張して来ます。それでは、再見!!

競泳復活から今回まで
  出場種目 34 優勝24 2位 3 3位 7 入賞率3位まで100%
[PR]
by loveswim1 | 2006-11-19 23:00 | 試合結果
出場してきました。
全くの練習不足で、棄権も考えましたが、何名かの方に出場依頼をした手前
自分が出ないわけにはいかず、ぶっつけ本番状態で出ました。
結果は、クラスでは優勝でしたが、タイムは最悪でした。
昨年度より2秒落ち、50mで2秒は大きいです。
練習して無いと、こんなもんでしょう。
体力が落ちて、ラストは浮き状態でした。
今年は、色々有って、結局レインボーも棄権することにしました。
11月の最終戦に向けて、再出発します。

昨日の大会で、我市が5年ぶりに総合優勝が出来ました。
しかも2位と1点差でした。
皆さんの頑張りと、我クラブの出場者のおかげだと思います。
監督にも、○ナミのおかげだと、大絶賛を頂きました。
皆さん有り難う御座いました。
[PR]
by loveswim1 | 2006-08-27 23:08 | 試合結果
2006年度の短水路大会の最終戦です。
昨年も泳いだ会場ですから、勝手は解ってるけど、
今回は、100ブレ、と50バッタ初挑戦です。
エントリーを間違えたかな?
我チームからは6人の予定だけど、2人が?の状態です。

朝、4時半起床、ゆっくりと身体を解しつつ、朝のコーヒーと新聞を読む。
この時期になると、4時半過ぎは、もう明るいんですね。
6時にチームメイトのちゃみーさんをピックアップ。
彼女は全国大会初出場です。
あいにくの雨模様、待ち合わせ場所に時間通り到着。
チームメイトを待つ。
ここで、予想外のアキラさんが到着。お決まりの枕持参で、やっぱり寝るみたい。
そして、チーム代表がお決まりの遅刻。あんなに言っておいたのに・・・。
約10分のタイムロスで出発。
会場に到着後、場所取りしてUP。
最初の種目は100ブレです。一年前の富山大会以来の種目です。
長いのは嫌いだけど、昨年より進化はしたい。
到着が遅かったので、メインプールでのUPは出来ず、サブへ。
いも洗い状態です、軽く200mUPして、出番を待ちます。
プログラムのタイムでは1番だけど、状態は絶不調なんで、緊張もしません。
とにかく、今の体調でのベストを目指します。

さぁ出番です。ペース配分も考えず、とにかく一生懸命掻く事を考えます。
スタートは最近お気に入りのクラウチング、スタートして1カキ1ケリ、良い感じ
前半の50m、疲れ無し、ターンして、まだ余裕あり、ここは我慢して
ラスト25mに掛けます。周りは見えないけど、同年代は隣だけ、
完全に離してる、ラストスパートしてGOAL~。
タイムは1分18秒12、自分でびっくりのタイム。
昨年は結構泳いでいたけど、今年は練習量が少ないので、何で~って感じです。
昨年より1秒5位良いタイムでした。
もちろん金です。まぁとにかく良い感じで終れました。
次は、初挑戦の50バッタです。
(続く)
[PR]
by loveswim1 | 2006-05-28 23:19 | 試合結果
短水路大会2会場目。
なみはやは昨年のジャパン以来です。
環境は素晴らしいプールです。
でも、会場は飛び込みプールを使用、アップがメインプールなんで
なんか変な感じです。
今回はテンコさんと二人参加で、頑張ってきました。

会場に着き、場所確保して、テンコさんの到着待ち。
しばらくして到着の連絡が入り、プログラム確認。
25バッタはエントリータイムで2番目だけど、同タイムエントリーが4人。
トップは1秒早くエントリーしてたんで、良ければ2番、悪ければ5番。
50ブレはエントリー2番目、しかもトップは、有名なS村さんです。
なんとか食いついて離されない事だけを考えました。

25のレースが始まり、召集で少し緊張。
そこに、女神ちゃこりんさんが、黄色い声援を掛けてくれたんで、
一気にほぐれました。いつもちゃこりんさんの笑顔に感謝してます。
ちゃこりんさんは、ベスト更新との事で、そのパワーを頂き、いざ出陣。
スタートは、最近覚えたのクラウチング。
昨夜の練習で、スタート→ドルフィン3回→あとはノーブレ。
そのシュミレーションを繰り返しました。
とにかくスタート、飛び込み反応良し、浮き上り良し、隣のコースが見えない。
ラスト5メートルで、呼吸をしてしまい、失速。
タッチは何とか合いました。
結果は?見てたら直ぐ消える電光板。順位もタイムも解らずプールから上がり
スタート側に戻ると、ちゃこりんさんがお出迎えしてくれました。
何位で、何秒でしたか?
ぐっさんやったね、1位で13秒99だよ。マジですか?
なんか凄く嬉しい1レース目でした。この調子でブレも頑張ろう。

2個目のレースは順位より記録狙いで。
召集所で、テンコさんのレース観戦、前半力み過ぎて、ガチガチ。
後半は良くなったけど、でも結果はコンマ1で金メダル。凄いじゃん。
パワーを貰いに握手に行ったけど、何故かテンコさんは指一本だけ。
それじゃあパワーは伝達しないのに・・・。
そんなこんなで自分の番。
ターンだけ注意して、前半割と楽に入り、隣のS村さんが見えてる。
良い感じでターン、上手く行ったけど、チト深い、思い切りドルフィンで浮上。
隣を意識しながら、後半ピッチを上げようと思っているのに、上がらない。
2ストローク1ブレスに変えようと思いながら、結局そのままゴール。
結果を電光板で確認してたら、又、消えた・・・。
すぐ、ちゃこりんさんとテンコさんの元へ行き確認。
ぐっさん、勝てたのに・・・。S村さんがトップでコンマ3秒負けて2番。
タイムも岐阜マスより悪く、がっかり。33秒の壁に跳ね返された。
結果は34秒45でした。
2年越しの短水路大会の連勝が終り、初の銀メダル。
チョー悔しい。でも結果が全ての世界ですから、出直しです。

        競泳復活から今回まで
  出場試合 29 優勝20 2位 3 3位 6 入賞率3位まで100%
[PR]
by loveswim1 | 2006-05-14 23:28 | 試合結果

JSCA岐阜マスターズ春季

初出場です。
秋は出たことがあるけど、春は初めてです。
一昨年の秋のマスターズ依頼のメモリアルプールです。
今回は所属のスイミングクラブからの出場です。
種目は100個人メドレー、50mブレスト、男子メドレー、男子フリーリレーです。
目標はもちろん、全部1位です。
最初は男子メドレーです。バックのOさんは、未知数ですが、多分勝てるでしょう。
良い感じで、1泳が上位で来たので、俺のブレストでぶっちぎりです。
200歳以上なので、気は楽です。
結果はぶっちぎり成功で、3泳のNさん、アンカーのHさんと続き、楽勝でした。
直ぐに100コメです。プログラムのエントリータイムの間違いで、
みんなにお化けと言われました。
目標は1分15秒を切る事です。いきなりフライングが?あり、気持ちが萎えたけど
気分を直してスタート。
バッタは良い感じ、バックの残り10mで水を飲んでしまい、呼吸が苦しい。
問題のターン、撃沈、ブレで頑張ろうと思ったけど、進まない。
ラストのフリーはメチャクチャ。タイム1分15秒52、こんなもんでしょう。
でも、チト悔しい。
次は得意種目の50ブレ、勝てることは解ってるけど、問題は記録です。
33秒台に突入するはずが・・・。
飛び込みで、ゴーグルの中に水が入り、ターンは手が滑り、おまけに足も滑り
1カキ1ケリのドルフィンでようやく水面に、多分0.5秒~1秒はロスしてる、
ルール改正が無ければ失格です。
結果34秒37、悔しい、ターンが上手く行けば確実の33秒は出てました。
なみはやで雪辱してきます。
最後はフリーリレー、ある意味一番楽しみな種目です。
なんせ、フリーリレーは高校3年生以来です。
メンバーはメドレーと同じです。1泳H氏、確実にトップ、2泳俺ノーブレで行き差を
拡げました、あとのN氏、O氏と確実にバトンが渡り、終わってみると驚異のタイム。
あとで、ラップを聞いたら12.5だって。やるじゃん。
これで全て終了。男子も、女子も総合第2位。みんな頑張ったね。
いよいよ、Kの時代かもね。
結局、打ち上げ、2次会、3つ目はK兄の呼び出しで、SNの打ち上げに参加。
帰ったのは2時近くでした。
水泳仲間との絆を深めた一日でした。
なみはやまで3週間、1週間は中国なんで、帰国後再出発です。

        競泳復活から今回まで
  出場試合 27 優勝19 2位 2 3位 6 入賞率3位まで100%

4月     泳いだ日数   13日
        泳いだ距離 18900m
        1日平均    1453m
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-23 23:42 | 試合結果
一つ目を終了して、次の種目まで、約1時間半有ります。
この時間の過し方が、勝敗の鍵です。
次は前年に大会新を出しているので、それの更新を目指しています。
軽く、おにぎりを1ケ食べて、2005年ランキング等を見て過しました。
軽くUPの後、召集へ向いました。
正直、勝つ自信は有りましたが、問題は記録です。
25向けの練習はあまりしてないので、どれ位かは、自分でも予想出来ない。
焦る気持ちを抑えて、自分のコースの8コースに向います。
なぜ、8コースなのかは意味不明。
神経をピストルに集中して、スタート。
1カキ1ケリのタイミングは悪くない、だけど、2スト/1ブレスで焦る、焦る。
泳ぎにスムーズさが無い、ラストのタッチもイマイチ。
結果15秒41 昨年より0.5遅い、がっかりだ。
25の競技に、自信が無くなってしまいました。金メダルは当たり前だけに、記録が
欲しかった・・・。
後は、最後のレースの混合100mメドレー。
これも、チーム初挑戦です。Aさん、私、T子さん、S苗さんの4人です。
一体何秒出るのかも解りません。
スタートの合図で、まずはバックのAさん、予想では楽勝だと思っていたのに
一番端のコースの人が意外に早い、これは頑張らないと女性陣にプレッシャーが・・。
ゲッ、Aさんそのタッチはヤバイ、もう少しで落ちる所でした。
自分の種目の時より、体が軽く、進んでいる感じでした、タッチして振り返ると
泳いでいるのは我チームだけ、ヤリッ、ぶっちぎりました。
あとは女性陣に頑張ってもらうだけです、まずはT子さん、良い感じで進んでいます。
ラストの5mで少し落ちたけど、無事S苗さんにタッチ。
がんばれ~、他のチームは男子だけに、予断は出来ません。
でも、良い感じです、追い込まれる事も無くゴ~~~~ル。
結果は1分6秒77。  結構良いタイムじゃん。
しかも銀メダルゲット。チームの勝利って嬉しいね。
そんなこんなで、無事終了。今回の富山はチームとしては大暴れが出来たんじゃ
無いかな。
チーム結果 人数6名で、金メダル 7個 銀メダル 5個 でした。プライベートチームでは
凄いんじゃないかな。

チームとしては、大収穫の富山でした。

          競泳復活から今回まで
  出場試合 25 優勝17 2位 2 3位 6 入賞率3位まで100%
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-16 23:59 | 試合結果