チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:試合結果( 57 )

いよいよ、本番です。
朝、6時起床というよりも、外がうるさくて目が醒めてしまいました。
あかん、奈良漬状態です。完全に酒が残ってます。
取り合えず朝食詰め込んで、プールへ。
アップを軽くやり、太腿の痛さに耐えながら、スタート練習。

最初の種目は、男子100mメドレーリレー。
チーム初のリレー出場です。目標はずばり金メダル。
引継ぎ練習もやれない環境ですから、どうなるか心配です。
結果は1分2秒49で第2位。
トップとの差が0.64でした、しかもトップは大会新です。
悔しい、組が違っていたのが、残念です。
競っていれば行けたかも。
でも満足です。我がチームの合計年齢198歳、相手チーム164歳
同区分とは言え、35歳の年齢差では、しょうがないかもね。

次は個人種目1つ目の100m個人メドレーです。
初体験なんで、どれ位のタイムが出るかも分かりません。
取り合えず、失格だけしないように・・・。
久しぶりに召集所で、緊張しました。まだ、まだ若いね(^_^;)
スタートは良い感じで飛び出せました、
最初はバッタです、これは軽く泳げています。
バックへのターン、タッチが合わなくてタイムロス
バックはまあまあの感じです。一番の問題のターン。
アカン、手が逆になってしまい、ズングリムックリターン?
かなりのタイムロス、よし、得意のブレストで挽回。
体力は残っているぞ、そしてラストのクロール。
ここでもターンが合わず。
最後の力を振り絞って、キックを打つ。タッチ、これも失敗。
結果1分15秒43  あれ、結構良いタイムじゃん。
なんか結果オーライの初種目でした。
1つ目の金メダルゲット(^^♪
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-16 23:22 | 試合結果

あと3日

少し緊張してきました。本日からはスピード重視で。
---------------------------------------------------------------------------------------
WALK   200m
UP      200m
P       300m(100×3 クロール)
P       100m( 50×2 バッタ/クロール ブレスト/クロール)
K       100m( 50×2 ブレスト)
DS      200m( 50×2 25潜水/25ダッシュ 37.5潜水/12.5ダッシュ)
S       100m( 25×4 ダッシュ ブレ2 バッタ2
S       100m(100×1 1コメ)
DN      200m

TOTAL 1300m  月TOTAL 12300m
---------------------------------------------------------------------------------------
今日はプールが空いていたので、自分のペースで出来ました。
まあまあです。後は、前日の酒の量だけだな。
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-13 23:44 | 試合結果
行って来ました、相模原市。
電車を乗り継いで。人口64万人で、神奈川県第三の都市だそうです。
以外に田舎を感じてしまいました。
昨年行った、千葉と良く似た感じです。
驚いたのは、相模線の電車のドアは駅に着いても、開閉ボタンを
押さないと開かない。なかなか合理的ですね、さすが関東です。

試合の場所は相模原グリーンプール。屋内の長水、短水、飛び込みプール
の3つです。短水プールは当日も一般開放で、選手は使えませんでした。
UPは飛び込みプールで、床は可動式。水深1.4mに設定されていました。
プールに着いて、最初に感じたのは、タッチ板が片方にしかないのと
飛び込み台も片方にしか付いていない。
あれ?25のレースはどうするんだろう、後で取り付けるのかなって思っていました。
取り合えずUPしにプールへ向いました。
水温は以外に高めで、冷たさは無かった。水深は1.4mで浅いです。
レース時に下げるんだろうと思いながらUPを続けました。
昨夜のベットの影響か、肩甲骨が痛い。肩に錘を乗せてる感じでした。
UP終了で控え席に戻りしばし休息。
開会式も終了で、いよいよレース開始です。
プールコンデションの発表で驚きました。
水深1.4m、水温28.5度。浅い、高い。これが最初のつまづきでした。
しかも片方は飛び込み台が簡易式で、手を持つ所が無い。
記録を狙うには不向きな環境です。
ここまで来て、ショックでした。でも皆同じ条件なんで、しょうがないです。

最初は25mのレースです。この種目だけは、昨年も無敗だったので、
負けられないです。隣は大会記録保持者です。
相手にとって不足は無いです。しかし身体が重い。
正直、この時にすでに弱気になっていて、負けていました。
結果は15.69。0.03で第二位でした・・・。
25種目の初敗戦でした。

次の50で雪辱するしかないと思いながらDNして、身体を休めました。
2時間後50mの始まりです。身体は依然として重いまま。
飛び込みは良い感じでした、壁が滑るのでターンを慎重に。
後半は2ストローク1ブレスでがんばったけど、タイムは最悪でした。
結果的には1位で、タイムは34.89。
昨年の長水路の記録より悪い結果でした。

敗因は前日の寝不足とモチベーションを上げられなかった事です。
身体の不調も原因の1つですね。
ますます、水泳の面白さを感じました。
それと、事前の情報収集が必要と感じましたね。
今後の課題として勉強しました。

初の1人遠征で、収穫した物は多かったです。
これを、次に繋げられるようにしなければと思い、相模原を後にしました。

競泳復活から今回まで
出場試合 23 優勝15 2位 2 3位 6 入賞率3位まで100%
e0091904_10251874.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2006-02-27 10:26 | 試合結果

試合前日!

今、相模原にいます。新幹線で新横浜まで来て、横浜線で橋本駅まて、橋本駅で乗換して相模線の上溝駅下車。ここからプールまでは十分位。今日はホテル直行してまったりしてます。今から食事がてら街を散策してきます。 結構、田舎です。それでは明日の結果を楽しみに。
[PR]
by loveswim1 | 2006-02-25 18:39 | 試合結果
日付  2005年11月19日~20日
場所  鈴鹿スポーツガーデンプール(短水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 34秒03
結果  第1位

種目  25m平泳ぎ
タイム 15秒08(大会新記録)
結果  第1位

今年最後の試合です。
本年度の総決算、2種目出場、2種目制覇(大会新記録1)

結果は50は、まあまあでした。目標に0.4足らず
25は駄目ですね。日本記録が遠ざかる。
来年の課題は筋力UPです。来期こそは出すぞ、日本新記録。

ここまでの試合結果

出場試合 21 優勝14 2位 1 3位 6 入賞率3位まで100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-11-21 12:33 | 試合結果
日付  2005年9月23日~25日
場所  名古屋レインボーホールプール(長水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 34秒46
結果  第1位

種目  100m平泳ぎ
タイム 1分23秒40
結果  第3位

種目  200m平泳ぎ
タイム 3分8秒97
結果  第3位

まず初日は200m平泳ぎ、27年ぶりの200mレースです。
ゆったりとしたフォームで泳ぎすぎました。
前半も遅くて、ラスト50mも身体動かず。タイム的には悲惨です。
完泳した自分を褒めてあげたい。

2日めは超得意種目の50m、エントリータイムはダントツのトップ。
もちろん最終組のセンターコース。
自信は無かった、レース前1週間が全然泳げず。
この日はかなりナーバスになっていました。
結果は最高でした、34秒前半です。自分でも驚きのタイムでした。

3日目は前日のイメージを身体に持って。
前半50はダントツのトップ、80m付近まで前に誰も居ない。
ここでぬか喜び、ラスト15mで2人に抜かれアップアップでゴール。
酷い、悔しい。練習不足を痛感しました。
これで、今シーズンの長水路終了です。

この試合までの全結果
出場種目数 19 優勝 12 第2位 1 第3位 6 入賞率(3位まで) 100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-07 00:27 | 試合結果
日付  2005年8月28日
場所  長良川スイミングプラザ(長水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 34秒97
結果  第1位

ずっと仕事で練習出来なかったのに、屋外プールで
35秒切り、ゴールした瞬間信じられなかった。
今まで何度もトライした長水路の35秒切りが、こんなにあっさりと。
なんか嘘みたいな結果でした。
レインボーに向けて良い感じかもね。(^_^)v

この試合までの全結果
出場種目数 16 優勝 11 第2位 1 第3位 4 入賞率(3位まで) 100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-07 00:04 | 試合結果
日付  2005年6月19日
場所  大阪なみはやドームプール(長水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 35秒18
結果  第3位

マスターズ水泳の最高峰、ジャパンマスターズに初参加。
5000人以上の参加者、大阪で開催されるのは久しぶりらしいです。
久しぶりの長水路大会です。試合前に調子が悪くて久しぶりの緊張です。
プールを見た瞬間、長~い。得てしてこうゆう時は駄目ですね。
結果は最悪、ラスト15mは浮き浮きで進まなかった。
トップの人はめちゃ速かった。(T_T)

この試合までの全結果
出場種目数 15 優勝 10 第2位 1 第3位 4 入賞率(3位まで) 100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-06 20:20 | 試合結果
日付  2005年6月19日
場所  千葉国際競技場プール(短水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 34秒44
結果  第2位

種目  25m平泳ぎ
タイム 15秒15
結果  第1位

関東初登場。とうとう千葉まで遠征しました。
先日の京都で納得のいかないタイムだったので
当分、短水路のチャンスが無いので出場しました。
結果はまあまあかな、25は駄目だけどね。
非常に素晴らしいプールでした。
千葉は思っていたより、田舎だったな。
今期ベストの50mは35秒の呪縛から抜けれました。
ひとまず安心。

この試合までの全結果
出場種目数 14 優勝 10 第2位 1 第3位 3 入賞率(3位まで) 100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-06 19:41 | 試合結果
日付  2005年5月22日
場所  京都アクアアリーナプール(短水路)
区分  45
種目  50m平泳ぎ
タイム 35秒03
結果  第1位

種目  25mバタフライ
タイム 14秒31
結果  第1位

短水路大会2試合目です。
今回は25mバタフライに望みます。
結果は2種目制覇だったけど、記録は最低ですね。
特にブレストは35秒の壁から抜け出せない、今回なんて
同タイム1位なんです。危ない、危ない。

この試合までの全結果
出場種目数 12 優勝  9 第3位 3  入賞率(3位まで) 100%
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-06 15:44 | 試合結果