チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:練習日記( 111 )

世間は狭い

先日、木曜日の練習会に、知らない人が1人参加しました。
どうもS1はブレみたいで、全てブレで泳いでいました。
我輩の周りには、ブレが居ない(女子は居るけど)
皆、ブレスト教えて下さいと、聞きには来るけど、どうもブレが苦手な人ばかりで、
不思議な事に、皆共通点は同じです。
プルの肘の使い方と、キックの引きつけが、メチャクチャな状態です。
どうもコンメに出る人が多くて、一番苦手なブレを、短期間で上手くなりたいと
聞きに来ます。
でも、殆どの人が、結局コツを掴めず挫折。
ブレは、4泳法の中で、一番抵抗の多い泳ぎ方ですから、短期間では無理、無理。
実際4泳法の中で、タイムが一番遅いのもブレです。
教え方が悪いのかも知れませんが、皆、首をかしげてばかりで、
なかなか、前に進めません。
しかも、4人居たら、半分は泳法違反のキックです。
最初に教えた人の責任だと思うけど、直すのは時間が掛かります。

話が逸れましたが、新顔の彼は、そこそこは泳げているみたいで
やっと後継者が出来たかな?
練習終了後、その彼が一言、すみません、ブログやっていますか?と
なんと、殆ど教えて無い、このブログを見ていたようで、驚きました。
今度、コメント書いておいてと頼んで起きました。
新顔の人が、ブログを見ていたなんて少々驚きました。

本当に世間は狭いと感じ、より一層頑張らねばと、思いました。
明日は、地元の春の大会です。
出来ることを精一杯頑張ります。049.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-18 16:02 | 練習日記

飛び込み練習会

先日、試合前の飛び込み練習会&リレーの引継ぎ練習を行いました。
引継ぎは、全員が揃わなかったけど、なんとなく、皆コツをつかんだかなって感じです。
飛び込みは、相変わらず苦戦しています。
どうしても、練習回数が少ないため、恐怖心が起きるみたいで、皆恐々としていました。
少しのコツで、上達するのだけれど、中々練習の機会がないので、大変ですね。
ただ、今回は、結構上手く行きました。
これで、皆がベストタイムを出してくれたら、言う事無しです。
少しのタイミングとコツを覚えてくれたら、確実にタイムは縮まると思います。
引継ぎでも、0.3秒で、4人だから1.2秒も縮まる計算ですが、果たして本番で
上手くいくかは、蓋を開けてからのお楽しみですね。
雰囲気的には非常に良い方向に行っているので、当日が楽しみです。
普段の力を出せば、必ずベストを出せると思います。
実力は、有るのだから。
あと、数日でレースです、良い調整が出来れば良いですね。
我輩も頑張らなければ・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-14 00:10 | 練習日記

成果を実感

3/6付けのブログで、書いた練習方法を、数人の方が続けてくれてる模様です。
皆と一緒に練習できるのは、週一ですが、普段から行ってくれている様子です。
今週の練習会で、少しサークルタイムを短縮しました。
最終目標は、全メニューを30分で終了させる事なので、ボチボチ短縮していきます。
トータル1300mを30分で行うのは、可能ですが、少しきついと思います。
先日までは、約40分掛けて、行っていました。
今週は、なんとか37分で無事終了。
皆の表情を見ても、そんなにきつさは感じなく、無事終了と言う達成感の顔が
非常に清清しい表情でした。
最初は、付いていくことが出来ない人も居ましたが、最近は無事にこなせるように
なって来ました。
我輩の練習の基本は、ずばり短期集中。
おしゃべりをする暇の無いメニュー作成です。
心拍数が上がった時は、イージースイムで整える。
常に、泳ぎながら全てを行う事です。
壁にもたれて、休んでいたら、何もならない。
こんな練習も30~40分間だから頑張れると思います。
やることは、基本の反復練習です。
後の練習は各自で行えば良いことだし、練習の道筋を付けて上げれば、
後は、自己の工夫で、行えば良い事だと思っています。
再来週に、レースが有ります。
そこで、タイムにいかに表れるかが、非常に楽しみです。

皆、頑張ろうね、そして、楽しい打ち上げで盛り上がりましょう003.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-04 11:49 | 練習日記

6ヶ月間の結果

この半年間、毎回同じメニューを続けてきました。
結果は、良好で、生涯ベストまで直ぐそこまで、近づきました。
参考になるかは、解らないけど、記入しておきます。

アップ (全部で5分間ほど掛けて泳ぐ)
  50m×2  
  ①半分までドルフィンで潜水、ターン時も同様、残りはスイム
   目的 呼吸を地上の呼吸から、水の呼吸に変える、鼻から出し、口で吸う
  ②1コメ 100m×1   
   目的 色んな泳ぎをして、その日の体調を計る。痛い所がないか、動きの悪い部分は
       無いか等、ゆっくりと泳いで確かめる。

キック (しっかりとキックする事と、キックのタイミングを計りながら行う)
  50m×6 on90秒  
  基本はグライドキック、サークルの中で、自分の目標タイムを決めて、6本揃える。

プル (水の掻きを確かめながら、しっかりと掻く)
  50m×6 on90秒  
  プルは、ビート板やプルブイを使用する。通常のプルだけでなく、スカーリング等も
  入れながら、水の掻きを確かめて、確実に。
  これも、キック同様で、目標タイムを決めて6本揃える。

イージー 50m
スイム (プルとキックのタイミングを合わせながら、大きく泳ぐ)
  50m×6 on75秒
  スイムも目標タイムを決めて、出来るだけ6本揃える。

ダウン 50mイルカジャンプ
  (飛び込み時の入水を意識して行う、浮き上がりに最適な深さを身体で覚える)                   100m逆コメ
  (ゆっくりと身体をほぐしながら)

以上です、時間にして大体35分間から40分程度です。距離にして1300m
この程度なら、毎回無理せずに出来ると思います。
メニューを決める事によって、練習中に考える事も無く、集中出来ると思います。
足りない人は、本数を増やしたり、サークルタイムを縮小したりしてやって下さい。
私は、これ以外に潜水を入れたり、ケノビを入れたりして、トータル1500m前後が日課です。
この練習のポイントは、6本タイムを揃えるのが一番のポイントです。
比較的サークルタイムもゆったりと取ってあるので、頑張れると思います。

参考になるかどうか解りませんが、試す価値はあると思います。
最近の我輩のタイム向上が、結果だと思います。
[PR]
by loveswim1 | 2009-03-06 11:05 | 練習日記

意外な盲点

昨夜、水泳サークルが有りました。
前半30分は、てんこさんメニューです。
基本のキックを中心に行いました。
後半の30分は、Aチームのみ我輩が担当します。
昨夜のメニューは、呼吸系です。
50m×4 ON90秒
1、前半3ストローク1ブレス 後半5ストローク1ブレス
2、前半2ストローク1ブレス 後半4ストローク1ブレス
3、前半7ストローク1ブレス 後半9ストローク1ブレス
4、前半6ストローク1ブレス 後半8ストローク1ブレス

50m×2 ON90秒(ブレスが苦手な方向で)
1、前半2ストローク1ブレス 後半4ストローク1ブレス
2、前半6ストローク1ブレス 後半8ストローク1ブレス

まず、ここで気づいた事は、苦手な方向では、かなり苦しそうな人が大半。
初心者のスイマーの欠点は、苦手な方向でのブレス時に、水中で息を吐ききれない。
苦手意識があるので、ブレスした時に吐いて吸うの両方を行っています。
だから苦しいのは当たり前。
しっかりと鼻から吐いて、ブレス時には吸うだけに意識を持たせる。
それを指導したら、皆、先程より楽に成ったとの事でした。
以外に基本だけど、出来ていない人が多いですね。
日頃から苦手な方向での呼吸を練習すると慣れます。

次に潜水
1.25mを普通に潜水 これは全員クリアー。

2、25m潜水して、そのままターンして5mラインまで。 計30m潜水。
ここで、一人が途中で上がってしまいました。
理由、息の吸い込みすぎで、肺の中に酸素が充満して、浮き袋を入れたまま潜水したので、
身体が浮き上がってしまう結果に。
潜水時の息の吸い方を説明する。肺一杯では浮きすぎるので難しい、肺7分目程度が良いと説明。
あと、潜水時は、出来るだけゆっくりとストロークして、水と一体化を心がける。
頭の中は、何も考えずに行うと説明。

3、2本目と同じ事をやりました。全員クリアー。
少しの説明で、全員が出来るようになりました。

4.最低30mで、後は行ける所まで。
2人は、30mで浮上、この2人は経験者なのに、頑張る気持ちゼロ。
1人は35m付近で浮上、この子は女性で、昨年度から水泳を始めた頑張屋さん、
教えた事を忠実にやるので、かなり伸び代が有ります。
今後楽しみです。今年中に半フリで35秒を切らせたいと思います。
あと一人、最年長の未経験者ですが、頑張る気持ちが有ります。
結果38mで浮上、気持ち的には50m行けそうだったけど、37.5mのラインを見たら気が
抜けてしまったみたい、呼吸はまだまだ楽でしたとの事。
そして、我輩50m潜水完了。

潜水は、頑張っても苦しいし、頑張らなくても苦しい。
でも、気持ちの持ち方一つで、未経験者の方達でも50mは可能です。
潜水の面白い所は、早く泳げば酸素の消耗が激しくなる、ゆっくりと泳げば、スピードが
出ないので、時間が掛かる。
でも、我輩の奨めは、ゆっくりと泳ぐです。人間誰でも1分位は、呼吸を止めることは容易だから
ゆっくりでも50mは可能です。

昨夜のサークルのテーマは、ズバリ効率の良い呼吸法でした。
皆さんも一度実践してみて下さい、案外目からうろこかも!!
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-21 13:19 | 練習日記

初泳ぎ

昨日、今年初のプールに行ってきました。
例年と比べると、かなり遅いスタートです。
新春マスターズに定員オーバーで出場出来ないと解ってから
予定を組んで、筋トレしていました。
ぼちぼち始めないと、中日スポーツマスターズが2/1に有るので
溺れると行けないので・・・。

水の感触を掴みながら、ゆっくりと1000mのメニューを
こなしました。
上手に身体の力が抜けているせいか、ケノビの距離が、
いつもより1m程余分に進みました。
何となく、水中姿勢の保ち方が解ったような気がします。
あと3週間程ありますので、じっくりと行きたいです。
ピークは4~6月の短水路シーズンに向けて持って行こうと思っています。

まあ、とにかく2009年のシーズンがスタートしました。
[PR]
by loveswim1 | 2009-01-14 16:12 | 練習日記

2008ラストサークル

昨夜は、本年度最後のサークルでした。
メニューは、恒例の煩悩スイム
Aコース 25m 72本 on45秒
Bコース 25m108本 on30秒

各コース7~8名の参加でした。
我輩は、Bコースでの参加。
K君、H氏、Mチャン、H師匠、MrO氏、M子さん、Nさん、S氏、我輩の9名参加
途中、MrO氏とS氏が、足の痙攣で、途中休憩
他の7名は、完泳。
特に女性軍3名は、見事でした。
初参加のMチャンは、今年から水泳始めた、ホープで頑張屋です。
M子さんは、弟子の中で一番伸びた人
Nさんは、トライアスリート

それに比べて、男子は???
20本目程度で、足をつるなんて、情けない。頑張れまだ、若いのに。

我輩は、半分終了時に、足に異変が起こり、プルに変更。
なんとか、足をつりながら、完泳出来ました。
壁を蹴るのが怖くて、かなり肩に負担を掛けてしまいました。

54分間、泳ぎっぱなしで、さすがに疲れました。
皆一緒だから出来る練習です。皆一緒だから頑張れるのです。
年に一回だけど、久しぶりの達成感を感じました。

25m×108本=2700m
アップ、ダウン含めて、約1時間で3000mの2008ラストスイムでした。

皆さん、お疲れ様でした038.gif038.gif038.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-27 12:06 | 練習日記

久しぶりにプールへ。

先週の金曜日、久しぶりに水に入りました。
11月末以来ですから、20日ぶりですね。
金曜日は、恒例の水泳サークルの日です。
以前から、順番に指導者を変えて、それぞれが練習を考えるやり方で
約1ヶ月経過しています。
個人で、それぞれ練習を考えるのは、結構皆楽しみにしています。

この日は、マチャを指名しました。
指名した瞬間に、目がキラッと輝いたような気がしました。
そして、彼女は、開口一番、
(キツイ練習でも良いですか?)
そこで、もう一度目が、キラッと・・・。
指名した以上、自由なので同意すると
50m8本3セット、キック、プル、スイムの順番です。
サークルタイムは、キック1分15、プル1分10、スイム1分
正直、20日振りに、水に入る我輩は、焦りました。
しかも、種目はクロール限定です、バタ足の50m8本なんて
多分、生涯初の経験です。(我輩のS1はブレスト)
何とか、付いて行きましたが、終了後何故か冷や汗が・・・。
マチャに聞いたら、多分低血糖ですって(彼女は医療関係のお仕事)
30分間で1300mなんて、本当に久しぶりです。
このような練習は、皆と一緒にやるから出来ると思います。
一人ではなかなか無理ですね。
疲れと、満足感が一杯のサークルでした。

来週は、本年最後のサークルなんで、恒例の煩悩スイム
決定はしていませんが、25m×108本かな・・・・。
年に一度の決算赤字セールですね。

さてさて、どうなることやら・・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-24 10:55 | 練習日記

来期に向けて発車

11月の最後の試合から、全く泳いでいません。
これで、20日間水に入っていません。

一昨日から、筋トレ開始しました。
さすがに、悲鳴を上げてます。
まだまだ、軽い負荷なのに、先が思いやられます。
1月の新春マスターズが定員オーバーで、出場出来ずでした。
2200人の定員が一杯になるなんて、凄いですね。
50歳区分の大会新記録を狙っていたのに残念です。
再来年は11月の段階で決めないと駄目だね。

撮り合えず1年間戦える筋肉を付けて、頑張らねば。
古い筋肉を壊して、新しい筋肉に変えなければ。
その通過点の筋肉痛だから。
一旦、体重を落として、それから筋肉で体重を増やす。
毎年やってるけど、この時期が一番キツイ。

でも、頑張ります、日本新記録の為に!!
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-19 18:59 | 練習日記

本年最後の水泳サークル

最後は、恒例の50m×40本 on75秒
今年は、新しい参加者も多くて、全員で20名弱でした。
若い奴らが参加してくれたおかげで、年寄り連中も刺激を受けてました。

Aコースは、完泳が絶対条件 こちらは9名
Bコースは、完泳目標ですが、休んでも良いコース こちらは12~13名

なんとか、苦しそうでしたが、無事に終わりました。
たまにだから出来る練習ですし、皆同じだから頑張れる。
終わった後の、爽快感が気持ち良いですね。
さすがに、後半は、肩と胸の筋肉が悲鳴を上げていました。

でも、我輩みたいな水泳経験者はいざ知らず、素人から始めた人は、
きついのに、よく頑張ります。
いつも関心します。
40代や50代で、泳げるようになって、次第に泳力が付いて
我輩達と、同じ練習をこなしてるのを見ると、素晴らしいです。

皆、真っ赤な顔をしながら頑張る姿は、美しいですね。

来年も皆さんが、健康で水泳を楽しめたら、最高ですね。
一年間、ご苦労様でした。038.gif
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-29 14:54 | 練習日記