チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:水泳( 58 )

背筋

水泳復活して、数日が過ぎました。
よちよちスイマー状態です。
この所、背筋に張りが感じられます。
日常生活では、あまり使わない筋肉なのか、だるい感じです。
大体1日1000mを目安に泳いでいます。
相変わらず秒速1m程度のペースです。
心地よい疲労感が、身体全体を襲っています。
とにかく2カ月を目安に、身体作り、フォームの作り直しを
やって行こうと思います。

ボチボチプール仲間とも顔合わす頻度も高くなり
皆、吾輩がプールに居る事自体が、びっくりみたいです。
やはり14か月は長かったようです。

それにしても、寒さのせいか、プールはガラガラです。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-14 11:50 | 水泳

水泳は難しい。

昨夜もぼちぼち水浴びしてきました。
身体を伸ばして、本当にゆっくりと。
同じコースで、若者がガンガン泳いでいたので、少々刺激され
3分サークルで、100mを3本泳いでみました。
結果は、笑える秒速1mでした。
身体に感じる抵抗が、非常に無駄な泳ぎをしてると、
前みたいに泳げるのかな、水泳は簡単だと思っていたけど
こんなに難しいかったんですね。
身体のバランスで、こんなに進まない事を実感するなんて。
背中の筋肉が使えるようになるまでは、無理は禁物ですね。

久しぶりにリザルトのぞいたら、チームメイトが頑張ってました。
夢ちゃん、メダルおめでとう。

指導は、もう少し待ってね、今は自分の事で、精一杯ですから。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-09 15:56 | 水泳

秒速1m

プール復活二日目。
本当に軽く水浴び程度。
フォームのバランスが最悪なのを痛感。
腰から下が、全く浮いていないのを感じました。
何かを引きずりながら泳いでいるみたいです。
軽く300m泳いで、ふと今の状態で力を入れずに
南秒で泳げるか計測。
それが、タイトルの結果でした。
2本目30%位の力を入れてみた。
結果は秒速105㎝、今の自分ではここまで。

取りあえず2カ月で、どこまで伸ばせるか。
じっくりゆっくり進んで行こうと思います。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-07 10:45 | 水泳

復活

2009年12月からスイム活動を辞めて、14か月が過ぎました。
首の故障、肩の痛みも消えたので、復帰しました。
2011年2月4日、中国新年に合せて。
色んなジムを検討した結果、出戻りしました。

以前みたいに無理は出来ないけど、徐々に身体作りから始めて行こうと
思っています。

そんなこんなで昨日、14か月ぶりにプールへ行きました。
本当に軽く泳いだつもりでしたが、背中の筋肉が痛い。
普段使わない所だから、余計に水泳の良さを感じました。

ぼちぼち頑張ります。
又、皆さん宜しくお願いします。003.gif
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-05 09:27 | 水泳

34秒の壁

2005年より、34秒の壁が破れません。
短水路、長水路ともに、あと1歩なんですが・・・。
25mのタイムから考えると、確実に出せるタイムなんですが。
典型的な練習不足なのか、それとも力が入り過ぎているのかは
解りません。
自分の気持ちの問題かも知れませんが、何とかしなければ。
年を取る毎に、タイム的には上がっているのは事実なんですが
どうしても切れません。
ラスト5mの失速があるのかも知れませんね。
35秒の壁は2年で克服出来たけど、34秒の壁は高いですね。
全国でも、33秒台で泳げる人は、4~5人だけど、
何とか早く仲間入りをしないと、このままズルズルと行きそうで。

来期は、試合数を少し減らして、下半身の強化が課題です。
ラスト5mで、どれだけキックを使えるかが壁を破る答えに
なっているような気がします。
壁は、切ってしまうと、案外簡単な物なんですが、切るまでが
結構停滞時期がありますね。
気力、体力で、この年齢でも32秒台は出そうな気がするのですが。

取りあえず来期の目標は、生涯ベストの33秒8を出す事です。
4月まで、試合の予定は立てていません。
その間に、基礎体力、筋力をUPして、何とかしたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2009-11-26 10:02 | 水泳
2009年度シーズン程、天国と地獄を味わったシーズンは
有りませんでした。
春先の絶好調、秋の絶不調と、50mのタイムで2秒も違います。
まるで、ラバー水着を装着してたような違いです。
多分、今までの貯金を春先に使い果たし、夏以降は、
借金に苦しんだような結果でした。
自分的には、最悪のシーズンとも言えますね。

今年は、シーズン途中で、チーム移行も有ったし、
所属ジムに対しても、不満が続出してしまい、行く気も
失せてしまぃました。
ただ、両マスターズチームの仲間に支えられて、なんとか辞めないで
済んだ事が大きな収穫かも。

旧チームの代表のT子さんが、絶好調でベスト続出、ここの所フォームも
格段に良くなり、やっと吾輩の思っていたフォームになり、
それを自分の物にしたのは、やはり彼女の努力の賜物だと思います。
やはり、コツコツと努力すれば、いつかは花が咲きますね。
まだまだ、伸びるし、ここで満足しないで、更に上を目指して下さい。
陰ながら応援しています。

新チームの事務局担当の夢ちゃんの今期の大躍進は、正直吾輩も
驚きの連続です。実質、今期からのデビューみたいなもんだから
尚更脱帽します。
今期は、いつもの県大会だけで無く、地方大会、全国大会、国際大会にも
デビューを果たし、初優勝、初大会新記録樹立、初失格と
色々有りましたがタイムの伸びが半端じゃ無くて、あと少しで、
全国上位に仲間入りしてしまう所までレベルUPを果たしました。
多分、本人の努力と、本来持ってる素質が身を結んだとと思います。
精神的にナーバスになっていた時期もあるけど、細く長く楽しく続けましょう。
辞めるのは簡単で、いつでも出来るのだから。

それから、長身文ちゃんの躍進も見逃せないですね、今期は色んな大会に
積極的に参加して経験も積んだし、コーチのT子さんの教えも忠実に聞いて、
フォーム、タイミング等確実に進歩しています。
試合でも、今までとは違う顔で望めるようになってました。
自信の表れでしょうね。
この先も、打倒T子さんを目指し、色んな事に挑戦して下さい。
期待しています。

男子では、若手2人が、知らない間に戦力になって来てます。
麺屋の息子、若年寄りの2人は、今期の5大ニュースに上げてもおかしくない
頑張りでした。2人とも、大ベスト連発で、驚きました。
来季は、戦力として計算出来るので、色んなリレーが組めそうです。
マスターズの楽しみはリレーですから、来季はブイブイ言わせましょう。

来期の目標と言うか、夢ですが、旧チーム、新チーム合同で合宿みたいな事が
一度出来れば良いな、なんて思っています。
1年に1度、水泳に没頭する日が有っても良いのでは。
無理の無い日程で、1泊合宿をやりたいですね。

今期は、自分よりチームメイトが活躍してくれたのが、一番嬉しかったです。
来期は自分も仲間入り出来るように、頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2009-11-18 09:18 | 水泳

あと3か月

早いですね、月日の流れが。
今年も残す所、あと3か月です。
そして、決定しているレースは2回。
11月、地元マスターズ、オールマスターズ鈴鹿大会です。
地元マスターズは、試合1週間前まで出張で海外にいるので
練習は殆ど出来ません。
何とか、鈴鹿で今年の総決算で良い結果を出したいですね。

今年は、春先から調子が良くて、2月の中スポで、復活後長水路ベストタイム
34秒30で泳ぎ、3月のスピードマスターズで短水路34秒05と絶好調でした。
今年は、33秒台と生涯ベストが出ると思っていましたが、その後失速。
出張が多く、練習も不足、モチベーション低下で、6月からは全然タイムが
出ない状態が続いています。
折角区分が上がったのに、これでは駄目ですね。
このまま行くと、全国ベスト10も危ないかもしれません。
長水路の公認大会は終了したので、更新は無理ですが、
何とか短水路の記録を上げたいですね。
もう5年間も34秒突破が出来ていない状態が続いています。
環境を変えようと思ったのも、これが原因の1つでもあります。

なんとか、もう1歩前進したい。
そして、いつかは日本新記録を出したいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2009-10-01 09:53 | 水泳

スポーツクラブ

今のジムから他へ移ろうと思い始めてから
他のジムのHPとかを初めて見ました。
今まで、一度も他を知らなかったので参考になります。
ただ、どこも帯に短し、襷に長しで。
暇を見つけて見学に行こうと思っています。
希望としては、週に2回程度の練習会が有る事。
イントラに水泳経験者が居る事。
そして、自宅から20分圏内で行ける事。
この3点をクリアー出来れば、何処でもOKです。
皆さんどこか良い所教えて下さい。

取りあえず年内は、今の所に通おうと思っていますが・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2009-09-30 18:30 | 水泳

自分自身の悩み

競泳復帰して、5年目のシーズンも、あと2試合を残すのみとなりました。
この5年間自分なりに頑張ったし、沢山の指導も出来たと思います。
ジムのチームやマスターズのチームに少なからず影響を与えられたのでは。
しかし、自信の記録を伸ばすには、今の環境を変えなければと思う昨今です。
決して指導する立場が嫌だとか、色んなしがらみが面倒とか思っては無いけれど
どうも、最近自分に甘いと感じるようになってしまっています。
今のジムでは、教える事は有っても、我輩にアドバイスをしてくれる人は
イントラを含め誰も居ないのが現状です。
正直、京都、レインボーと自分の泳ぎ、レース結果に納得が出来ていません。
気が付いたらレースが終わって、その間の記憶が無いのです。
今までは、レース毎に反省する部分、強化を感じる部分が解りました。
ここ2試合は、ただ泳いでいるだけで、水をつかんでる感覚が無いのです。
どこかフォームに狂いが生じていると思いますが、それがどの部分かが
解らないのです。
練習時に自分なりにチェックして泳いでいるのですが、どうもしっくりと来ないのです。
練習不足は確かに有りますが、どこかバランスが崩れていると思います。
それが、今の環境では、聞ける人も居なくて・・・。
やはり、しっかりと話が出来る指導員の居る環境に自分を置かなければと
最近特に感じます。
今のジムでは、100%自主連習、練習メニュー、筋肉強化も全て自分一人で
決めてやって来ましたが、ボチボチ限界かも。
自分自身は、まだ記録を伸ばせる余白は有ると思っています。
最低でもあと1秒、欲を出せば2秒は50mで伸びると思っています。
来期は、28年ぶりに、日本水泳連盟に復帰して、水連の大会に出ようと
目標を作りました。
その為には、今の環境を変えて、週に2日でも良いので指導をして貰える場所に
自分を置こうかと思っています。
何処にするかは、まだ決めかねていますが。

もう一度身体作りから始めて、日本一目指して頑張ろうと思っています。
11月、12月に自分なりの決断をするつもりです。
[PR]
by loveswim1 | 2009-09-28 14:15 | 水泳
レインボーに参加して思った事。
異常に高速水着、特にラバー素材が多かったと感じました。
国際水連、日本水連共、来年度からの着用禁止が決まったので、
その在庫がマスターズに流れて来たような気がします。
しかも、マスターズでは、来年も禁止の通達がまだ無いとか。
着る人の自由ですが、何か業者が煽っているような気がして。
かなり安売りはしていましたが、何か微妙な感じを受けました。
確かに、我輩も欲しい気持ちはあります。
しかし、ひょっとしたら来年禁止になった時に無駄になります。
安価な物で無いので、早く協会の態度を明確にして頂きたいです。

今回感じたのは、上位選手だけで無くて、一般の選手まで着用していたのが
気になりました。業者も2秒早くなるとかの宣伝文句ばかりで客を煽っていました。
高速水着を着る前に、もってしっかりとしたフォームで泳ぐ練習をする方が
水着の良さを実感出来るような気がします。
なんか競泳の方向性が間違った方向を向いてる気がして。
禁止になった時に、ベストタイムがなかなか出なくて、水泳を止める人が
沢山でない事を望みます。
マスターズは、細く、永く、楽しくです。
太く、短くでは、マスターズ本来の道から逸れているような
気がするのは吾輩だけでしょうか?
[PR]
by loveswim1 | 2009-09-27 14:55 | 水泳