チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:水泳( 58 )

試合後の過ごし方

無事に関西遠征も終わり、来月まで試合が有りません。
でも、この期間が大事です。
次のスタートは、もう始まっているのですから・・・。

昨年辺りから、試合後の3~4日は、完全にスイムオフと決めています。
やはり、試合当日は、普段出さない位の力を出す為か、身体に支障が出ます。
試合が終わった翌週は、基本的には、ゆっくりと身体を休めるようにしています。
水から離れて、普段出来ない事をやっています、例えば家族サービスしたり
呑みに出かけたり、他の趣味(我輩の場合は仕事だけど・・・。)に頑張るように
しています。それが一番リフレッシュになるのではと、最近思うようになりました。
以前は、試合翌日でも、練習に行きましたが、返って疲れが取れずに、フォームを
崩してしまい、それを元に戻すのに苦労したので、最近は兎に角休みます。

皆さん、それぞれだと思いますが、私はこれが合っています。

明日から、中国に出張です。
出張中は、勿論泳ぐことは出来ません。
ホテルで筋トレぐらいかな~、多分酔っ払って出来ないけど。(^_^.)
今回は、5日間と短いので、楽なんだけど、実はもう次の予定が入っていて
帰国したら、1週間程度で、また出張かも。
仕事は適当に頑張ってるんだけど、連続はチト辛いですね。

プールは探せば有るのだけれど、少し不安ですね。
中国の水はヤバイ場合が有るからね。

それでは、皆様しばしの別れです。再見!!049.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-03-05 14:18 | 水泳

2008年結果

今年は、何故かよくレースに出ました。
1年間で12試合25レースも出場しました。(リレー除く)
優勝17回・2位3回・3位1回・4位4回の結果でした。
大会新記録が4で、しかも背泳ぎで優勝2とまぐれとは言え
記憶に残る年になりました。
来年は、ブレストは勿論、他の種目でも、日本ランキング上位を目指し
練習したいですね。
身体を壊さない程度に・・・。049.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-12 15:36 | 水泳

指導の大変さと面白さ

我輩は、一応競泳経験者なんで、チームでは指導者を任される事が多いです。
ただ、こちらからはあまり口出しはせず、聞かれたら答えると言うスタンスで
やっています。
教えるのは、10代から60代と年齢幅も広く、実力もまちまちです。
泳げない人が、泳げるようになり水泳にハマる方は以外に多いです。
そうゆう方を、競泳の世界に導いて、面白さを体感させるのも指導の1つです。
だけど、充分試合に出る実力があっても、大会に出ると言うことが、大変な事と
考えている方も多くて、一歩踏み出さすのが中々大変です。
殆どの人が、私なんてまだまだですと言います。
経験者の我輩が見て、出れると判断して、お勧めするのですが、ガードが硬くて。
いかにまな板(スタート台)の上に乗せるか、これが難しいですね。
出ると決めてから、飛込みが出来ないと言う人もいて、決定してから
飛び込みの指導をすることも多いです。
普段のジムでは、飛び込み禁止どころか、スタート台も無いですから。
スタート台から飛び込む、これがかなり怖いみたいで、恐怖心を取り除き
頭から飛び込めるまでには、数十回の練習がいりますね。
でも、皆さんわりに飛び込んでます。フォームは・・・ですが。

でも、自分が教えた生徒さんが、記録が伸びるのは楽しいです。
皆、初心者ですから、伸び代無限大です。
最初に出た試合のタイムから、1年間で5秒短縮が目標です。
殆どの人はクリアーしていきます。
クリアー出来てない人は、個人練習での問題点が多い人ですね。
団体では、リーダーがメニューを決めるからやれるけど、
普段の日の個人での練習は出来ない人が多く、どうしてもお喋りが優先
してしまい、プールに居る時間は長いけど、練習量は???
個人の問題なんで、うるさくは言いません。

先日の、水泳サークルの時間で、教える事を、教えると言う意味で、
順番に、コーチ役をやらせようと思っています。
1回目は、イントラ経験のある、ウエンツ君にお願いしました。
私も、参加して、見ていましたが、若いから結構きつい練習が多くて
皆へばっていました。指導を受ける立場から、指導する立場に変わることで
何かを得てくれればと思い、当分順番にやってもらおうと思っています。

この結果が、来年度の大会にどう出るかが、楽しみです。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-23 14:39 | 水泳
本年度も、無事に秋季マスターズが終了しました。
強化部長としての感想を書いて見ます。

チーム新記録 男子8種目、女子5種目、リレー2種目
                    
1位獲得者 男子5種目、女子6種目、リレー2種目

以上となりました。女子は参加者数が少ない割りに健闘しました。
来期の男子の奮起をお願いします。
今年は、初出場が、男子2名、女子2名でした。
特に初出場組は、入賞者3名と、大健闘です。
次回は4月ですが、まだまだ、予備軍が居るので、何とか大会参加に
導いていきたいです。

試合を見ていて感じた事は、どうしても焦りで泳ぎが崩れてしまう方が多いですね。
特に短距離種目の場合は、早く掻けば進むと思っている人が多くて。
確かにピッチを上げなければ行けないのですが、それは水をしっかりと掻けて
居ないと、逆に空回りしてしまいます。
しっかりと掻いて、尚もピッチを上げる、こればかりは普段から、スピード練習を
していないと、難しい事です。
持久系の練習時は、皆結構しっかりと掻いているのですが、短距離になると
出来ない人が多いですね。
持久系の練習が好きな方は多いけど、出場種目は短距離ばかりなんで、
なかなか、結果に結びつかないです。
普段から、説明はするのだけれど、個人練習でやらない方が多くて・・・。

来年度の課題は、得意種目を2種目作る事を目標にしたいです。
将来的には、全員が個人メドレーに出て、競わせたいですね。
このチームは、年間に3~4試合しか出ない方が多いので、
何とか年に5~6は試合出場して欲しいです。
やはり、レース慣れも、記録が出せる1つの要素ですから。

今回出場者が20名、あと用事で出れない方も、5~6名います。
総勢30名弱まで、増えて来ましたので、ぼちぼち組織としての
骨組みを作って、楽しい会にしたい物ですね。

今回のレースが最終戦の方、お疲れ様でした。
来週のレースに出る方は、頑張りましょう。066.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-21 16:04 | 水泳

2つのチーム

我輩は、現在マスターズ水泳に参加していますが、
試合の種類により2つのチームに入っています。
メインはマスターズ協会の所属チームのてんちゃ。
ここは、競泳経験者、試合経験者が殆どで、優秀なチームリーダーが居ます。
それに世界新保持者のスーパーおじじ、日本ランキング上位の、パワフルおじじ、
長距離命の、マッスルおばさん(怒られるかな~)等等多彩な面々です。
最近、新規加入した人達も、居て、日本の社会同様、かなり高齢化が進んでいます。
30代が2人、40代が3人、他は50代以上と言うメンバーです。
大会新記録保持者も多く、結構強いチームだと思います。
大会に行けば、必ず複数のメダルゲットして来るので、まぁなぁだと思います。
このまま、行けば、300歳以上のリレーチームも夢では有りません。
目指せ、西宮すみれ会!!

もう1つのチームは、JSCAの大会に出る為に、ジムの仲間で作ったチームです。
チーム名は、スポーツクラブの名前です。
こちらは、参加者も多く、全体で25~30人程居るのでは。
県下では、強豪の部類に入るのではないでしょうか。
年に2回の試合しか無いですが、試合前は結構盛り上がっています。
色んな人がいて、年齢もばらばらです。
下は18歳から上は70歳近い方まで、結構バラエティーに富んでいます。
経験者から、水泳を始めて間もない方まで、和気藹々に楽しんでいます。
一番のイベントは、試合終了後の飲み会です。
毎回思うのですが、試合が終わった直前は、皆さん今度はやりますとか頑張るとか
言っていますが、1週間持たないですね。
やはり試合が近づかないと、モチベーションが上がってこないみたいで、
練習中もおしゃべりに花が咲いています。
まぁ、楽しければ良いって感じのチームですね。
みんな、もっと伸び代が有るのだから、もう少し積極的に試合に参加すれば
気分も違うのにね。
練習日数は豊富だけど、練習量が?
あまりうるさくは言いませんが、もったいないな~と感じる時も有ります。
でも、リレーの楽しさを知っているチームですから、きっかけさえ有ればと常々思っています。

我輩に取っては、2つとも大事なチームには変わりません。
やはり、水泳は個人競技だけど、チームメイトは欠かせません。
一人で参加した試合も有るけど、やはり寂しい思いで一杯でした。
そう言う意味では、水泳も団体競技なのかも知れませんね。

今期も残り3試合で、10レース有りますので、頑張ります。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-14 12:36 | 水泳

変な人達(イントラ編)

我輩が行っているジムは、子供は入会出来ません。
だから、水泳のコーチと名乗る人達は、皆素人です。
初級、中級と教室は有るのですが、何故か行うことは同じレベルだし、
参加してる人も、殆ど同じです。
普通は、初級→中級→上級→試合参加のパターンだと思いますが、
我クラブは、初級⇔中級と行ったり来たりしてる人が殆どです。
参加者に、上達意欲が無いのか、コーチに育成能力が無いのか
我輩が見る限りでは、両方ですね。

先日も、バタフライ中級と言う教室があり、我輩はジャグジーで見ていました。
10人程の参加者の内、我輩の目から見た中級レベルは2人。
残りは、確実に初級です。
コーチの説明に耳を傾けると、あまりに凄いことを言ったので、
ジャグジーで溺れるかと思いました。

「皆さん、バタフライの呼吸を行う時は、天井を向いて、しつかり呼吸して下さい」

それは無理でしょう、ただでさえ、腰が下がっている人が殆どなのに、天井見たら、溺れるよ。
何を意味するのかは解りませんが、一度コーチに見本を見せて欲しいものです。

その他にも有りますが、あまり言うとばれてしまうので、止めておきます。
まぁ、このクラブは、殆どがアルバイトですから、しょうがないですが、
監視台で居眠りしてる奴とか、会員を待たして悠然とシャワーを使っている奴、
水中エアロの担当なのに、本人はメタボとか。

我輩が入ると、嫌われるので、殆ど教室には参加しませんが、目的意識を持って、指導して欲しいですね、意味の解らない指導と間違った指導だけはして欲しくないです。
そんな指導を受けいる人に、教えるのは大変苦労しますから。
我輩達が行っているサークルの生徒さん達は、殆どが教室に出る事は無いんです。
結果は歴然、間違っても呼吸する時に、天井は向かせませんから・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-13 12:55 | 水泳

変な人達

ジムのプールに行くと、変な人達が沢山居ます。
他の子に聞いたら、皆それぞれあだ名があるそうです。
どうでも良いことなので、あだなは覚えていませんが・・・。

例えば、プールに来て、UPもせずにいきなり全力で泳ぐおじさん、しかも壁に着いてから
クィックターンをして、200m程泳いで、いきなりプールサイドに腰掛ける。
何が目的なのかな~?

このおじさんの女性版、彼女もいきなり泳ぎだす。しかも50mを2分位のペースで、
全くのマイペースで、プールが混んでてもお構いなし、譲る気持ちはゼロ。

ブレストしか泳がないお兄ちゃん、しかもプルが爆笑、マネキ猫みたいなプル、
でもキックはそこそこ強いので、案外進んでる。

その他にも居るけど、多すぎて・・・。

我がチームのリーダーも他人から見たら変人かも・・・。(冗談です)
残り時間10分でも泳ぐ、禁断症状が出るのかな?

実は、本題はここから、昨夜ジムの風呂で、チームメイトに会いました。
彼も少し変わっているのですが、昨日の会話は、驚きでした。
最初にこの前の日本海のタイムを聞いてきて、彼は早いですね、さすがです。
ここまでは、良くある会話なんですが、次の一言に目が点に・・・。

(どんな、食生活ですか?やはり肉を多く食べますか?)だって。

普通なら、練習方法とか調整の仕方とか聞くでしょ、いきなり食生活と来ました。
すこしの間、口が開きっぱなしで、答えが出ませんでした。
はっとして、普通に答えたのですが、その後に、駄目押しが・・・。

(晩酌の酒は、カートンで買いますか?)

え~~~っ、何ですと、ほっといてくれ、1本づつ買おうが、カートンで買おうが勝手やん、
なんで、そんな事聞くの?水泳の記録とビールの買い方は、関係無いやん・・・。
さすがに、返答もそこそこにして、サウナに逃げました。

彼は、まさしく変人です。正体がばれると行けないので、詳しくは書きませんが、
S1はブレストで、最近メタボ気味。
あんただよ~~~~~~~~、Mr.Oさん。

悪い子では無いし、良い奴なんだけど、かなり変人です。

でも、他の人から見たら、オイラも変人なのかも・・・・。(^_^.)
まぁ、Mr.Oもオイラも人に迷惑は掛けてないから・・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-07 16:08 | 水泳

水泳サークル

毎週金曜日に、ジムのプールを2コース占有してサークルを行っています。
時間は9時~10時までの1時間です。
日によって違うけど、毎週13~15人程度の参加者があります。
前半30分は、全員が同じメニュー(一部違う時も有り)ですが、
後半の30分は、我輩が担当して、レース参加組を見ています。
特別な練習では無いけど、基本メニューをこなしながら、フォームの矯正を
指導しながら、やっています。
ただ、一人で多いときは10人以上になる時もあるので、ジムが行うどの教室よりも
質が高いし、参加者も多いのが特徴です。
昨日も、勿論行ったのですが、昨夜は少し異変が。
始める時のメンバーに経験者が6人、しかも若手ばかり。
こんな事もあるんですね、非常に珍しい出来事です。
泳力の違いが有りすぎるので、UP終了後早々と2班に分けました。
前半は、少しきつめのKPSを行い、後半は良いチャンスなので、若手の経験者を
見本にしながら、フォームの説明を行いました。
経験者と言えど、それぞれ得意不得意があり、短距離選手と中長距離選手では
泳ぎそのものが違うし、ターン1つ取っても違います。
それが、目の前に見れるわけですから、昨日の参加者は超ラッキーだったと思います。
水中動作やら手の掻きかた等を見せれたので良かったです。
なかなか一人だと、指導に限界があるし、普段は、経験者が少ない為、
同じ種目での比較が出来ない。
そういう意味では、昨日は良かったと思います。

人を指導することは、自分でも勉強になるので、面白いですよ。
それに、素人さんから始めた人は、上達の速度が早いからね。
ジムのイントラは、水泳経験者が居ないので、指導がめちゃくちゃです。
なので、少し上手くなったら、出来るだけ、勧誘しようと思っています。
早めに矯正をしないと、直らないから。

地元のマスターズまで、あと半月なんで、皆ボチボチ燃えてきています。
今年は、どんな結果がでるかが、楽しみです。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-01 17:34 | 水泳

水泳との出会い③

21歳で、現役を引退して、20年間、競泳の世界どころか。水泳とも縁が無かったですね。
その22年後に、まず水泳の再開。
これは、あくまで、健康水泳と言うか、ダイエットの為でした。
兎に角、今より15キロ太っていましたから、完全なるメタボでした。
2003年、2004年は、マスターズ登録もせず、地元の大会に年2回だけ出る程度で、
全く、興味が無かったです。
2004年の11月に鈴鹿の大会を見に行き、プールの素晴らしさに感動して、
こんな素晴らしいプールで泳ぎたいと言う気持ちが出て、
2005年度にマスターズチームてんちゃに加入させて頂いて、現在に至っています。
2004年冬、2005年春は、しっかりと練習しました。
そのおかげか、2005年富山の大会で、25ブレの14秒台が出て、一気に日本新記録が見え
頑張りましたが、下からどんどん強い選手が上がって来て、日本新記録も更新されて、
また、手が届かないタイムになってしまいました。
でも、諦めた訳では有りません、来年度から区分も上がるので、もう一分張りしないと。
マスターズの日本ランキングも2位が2種目と、もう少しで日本チャンピオンの所に
行けたので、今度こそはと密かに狙っています。
マスターズ大会に行く度に、年配の諸先輩方が、頑張っている姿を見て
まだまだ。やれると思っています。

いつかは、日本一にその思いを胸に、頑張ります。
こんな、感じの水泳人生です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-09-09 10:55 | 水泳

水泳との出会い②

中学時代は、指導者も無くて、自分達で色んな工夫をしました。
今は見なくなったけど、兎跳びは良くやりました、しかも鉄下駄を履いて。
今思えば、めちゃくちゃですよね、でもあの頃の子供は丈夫だったから・・・。

高校に進学しても、勿論水泳部に入部しました。
私が進学した高校は、県下でもトップで、上下関係も厳しかったです。
高校に進学して水泳部に入った時に、私よりブレストが早い人が、6人も居ました。
通常試合に出れるのは、1種目3人までなんで、頑張らないと試合に出れない。
そんな危機感があったので、練習は頑張りました。
ただ、中学時代は、指導らしき物を受けたことが無い為か、面白いように
記録は伸びました。
試合の度に記録は伸びていき、気が付けば、NO2まで上がっていました。
試合にはレギュラーで出れるし、面白かったですね。
1年生で国体にも選ばれて、初の全国大会も経験しました。
結果、それが安心を持ってしまい、天狗になって、練習はさぼるし、遊んでばかり居ました。
結果、高校1年生で、100mで10秒記録が伸びたのに、その後2年間で1秒5しか
伸ばせませんでした。
やはり、練習は嘘をつかないです。これは教訓。
結局、国体には2回出たけど、インターハイは出られなかったです。
後悔後の祭りです。

そして、高校卒業して、進学しましたが、プールの無い所を選びました。
ただ、水泳部は有りました。なんせ体育大学ですから・・・。
学生時代は、全く競泳なんてやる気が無くて、レベルも低かった地域だったので
団体で、インカレには行きました。
地方予選の団体2位までは、自動的にインカレに出られます。
1位とは差が有ったけど、3位とも差が有ったので、万年2位でした。
正直、一生懸命練習したのは、高校1年間で、その貯金で学生時代を過ごしたような
者でした。
ただ、大学2年の時に、当時の日本水泳界のトップ指導者と、平泳ぎの世界一の選手が
入部してきて、別メニュでは有りましたが、世界のトップクラスの泳ぎと指導方法を
目の当たりに見てきて、驚く事ばかりでしたね。
いきなり、UPで2個メ10本なんてやっていましたから。
ただ、こちらは在席してるだけで、半分バイトに明け暮れていましたから、
別の世界の人間としか思っていなかったですね。

大学出てからは、全く水泳をやることは無かったですね。20数年は・・・。

                                 また、続きます。
[PR]
by loveswim1 | 2008-09-07 17:59 | 水泳