チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水泳( 58 )

水泳との出会い①

私と水泳の出会いは、最悪と言う言葉が一番合うかも。
小学5年せいまで、全く泳げなかった私は、5年生の夏休みに
泳げない子をばかりを集めて開かれる水泳教室に無理やり入れられたのが最初です。
別に水が怖かった訳では無くて、水遊びも大好きで、毎日プールへ行く子供でした。
でも、何故か泳ぎの練習をするのが、嫌で、毎日遊んでいました。
夏休みの水泳教室が出来たのは、その年が初めてだったと思います。
低学年から、高学年まで、全校生徒が対象でした。
ただ、5~6年生では、私が一人だったと記憶しております。
講師は、大学の水泳部の方でしたね、凄く嫌だったけど、仕方なくと言う感じでした。
私は、行っていきなり、5年生になっても泳げないのは可笑しいからと、
一度泳いでみろと言われて、何の指導もないまま、泳がされました。
その時に、なんと15m位泳げてしまったのです。
それからは、面白くなって、その年には300m位泳げるようになりました。
しかも、市の学童記録会にも参加してしまい、たしかC級のタイムだったと思います。
当然6年生になっても記録会に参加しています。

当時の子供は、クラスの半数が、将来の夢はプロ野球の選手でした。
私も、そのまま、将来はプロ野球の選手になるのが、夢でしたね。
中学に入り、当然のように野球部に入部。
1年半の間、外野の外で玉拾いをしていました。
野球に見切りを付けて、何故か水泳部に入部。
これが、私の競泳への出発点です。
当時の中学水泳部には、コーチなんぞ居なくて、自分達が練習メニューを
組んで、練習していました。
先輩に一人だけ、スイミングクラブ(当時ではまだ珍しい)に通っている先輩が居て
その方に、少し教えて貰った記憶があります。
それ以外は、全くの素人練習でしたね。
ただ、素人なんで、面白いように記録が伸びて、初年度で、市の学年別では
チャンピオンになれました。
ただ、レベルは低く、県の試合に出ると、年下に随分負けました。
中学3年時も、学年ではトップでしたが、県では、8~9番目の平凡な選手でした。

                                            続く
[PR]
by loveswim1 | 2008-09-06 13:51 | 水泳
無事に終わりましたね、さすが、4年に一度の競泳の祭典。
世界新、日本新連発で、良い大会だったのでは。
1競泳ファンとしては、もう一歩頑張って欲しかったですね。
結局、個人はメダリスト3人、リレーで1種目。
世界との差が、感じられましたね。
特に自由型種目は、差が大きいですね。
今後の日本の強化課題ですね。
その中で、唯一決勝進出した、奥村選手が光りましたね。

世界には、凄い選手がいますね、フェルプスは別格ですが、
女子で41歳で、自由型短距離のメダリストになった選手なんて脱帽です。
通常なら、我々と同じマスターズに出る年齢です。
色んな事情も有ると思いますが、日本選手も23~25歳で引退なんて
言わないで、長く続けて欲しいものです。
そして、いつの日か、マスターズ大会で、実際の泳ぎを見せて欲しいですね。
我々一般スイマーの憧れなんですから、それが底辺を支えて行くと思います。
両親、祖父母が、水泳を続けていたら、子や孫が刺激されて行くと思います。
それが、最終的に水泳人口の増加、そして、強化に繋がるんじゃないかな。

今、マスターズに参加している私も、現役時代に憧れだった選手と
同じプールの同じ組で、泳げる幸せ、そんな選手に勝てる現実を
沢山の人が感じたら、良い方向に行くと思うんだけど。
御世話になった方に恩返しの気持ちが有るなら、そんな手段もあると思うんですが。
過去の日本代表選手と一緒に試合に出れるなんて、素晴らしい事だと思いますが・・・。

とにかく、無事にオリンピック水泳が終わり、多くの人が感動したはずです。
選手の皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-20 10:00 | 水泳

凄い選手が出現

アメリカのマイケルフェルプスが、早くも今大会5個の金メダル獲得。
しかも、全てが世界新記録。

そんな選手が日本にも居たよ、しかも女性です。
北川 麻美選手。
今大会は個人種目2、リレー2(メドレーリレーは未だ決定していないけど)
400mフリーリレー(予選で落選)
100mブレスト、予選、準決勝、決勝
200m個人メドレー、予選、準決勝、スイムオフ、決勝
今日現在で、これだけのレースをこなしています。
しかも、個人メドレーは、6位入賞。
凄い選手です、普通、ブレストの選手は、どちらかと言うとフリーは苦手。
使用する筋肉が違うので、珍しいタイプです。
個人メドレーでも、バッタ、バックで離されて、ブレスト、フリーで追い上げる
なんて事は、まれなパターンです。
ブレストが得意なのか、個人メドレーが得意なのかは解りませんが、
ブレストでも日本一には間違いないです。
こんな、器用な選手が日本チームに居たなんて、驚きです。
今後が、楽しみな選手ですね。
彼女も日本新連発で、本当に凄い。
女子のメドレーリレーが、楽しみですね。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-13 14:42 | 水泳

北京オリンピック Ⅱ

北島選手の金メダルの興奮が冷めぬまま、男子400mフリーリレーの
決勝を見ました。
予選で、既に世界新記録を出しているアメリカチーム、フランス、オーストラリアの勝負ですね。
しかも、各チーム、予選と選手が殆ど違います。
層の厚さに、驚きです。
日本チームは、ベストメンバーを組みながら、日本新記録を出しても、予選敗退。
自由形短距離は、世界との差は歴然ですね。

決勝が始まり、アメリカチームは、第一泳者、王者マイケルフェルプスです。
予選とは3人もメンバーが変わっています。
さすがのフェルプスも、この種目では、あまり目立ちません。
圧巻は、フランスが350mまで、身体半分ほどリードのまま、ラストターン
ここからアメリカの逆襲が始まりました。
かなり大きな力強い泳ぎで、グングンとワンストロークづつ差を縮めて行きます。
ラスト15mからの泳ぎは最高でした。
リレー種目の底力で、なんと最後のタッチの差で大逆転。
タイム3分08秒24、驚異的な世界新です。一人平均47.06秒。
第2位のフランスチームも3分08秒32、一人平均47.08秒
その差、100分の2秒です。
引継ぎが有るとは言え、46秒代も夢では無い、大記録です。
もはや、人間の限界を超えているのでは・・・。
第一泳者は、引継ぎが無い為、その分を引くと、46秒代で泳いでいる計算に
なります。
私の経験上、リレーは、追う立場のチームが、実力が有れば、驚異的な
記録が出る方が多いですね。

いずれにしても、凄い記録です。
ゴールした瞬間のフェルプスの雄叫びが印象的でした。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-12 10:41 | 水泳

北京オリンピック

やりました、北島選手、世界新記録での金メダル。
実況見てて、鳥肌が立ちましたし、インタビュー見て、もらい泣き
してしまいました。
同じブレストの選手として、彼は誇りですし、泳ぎの手本です。
今回じっくり見て、ヒントを頂きました。
次回の練習で試して、自分の物にしたいですね。

とにかくおめでとう。金メダル
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-11 13:04 | 水泳

2007年度日本ランキング

毎年4月頃に発売されている、2007年度ランキング50を、手に入れました。
昨年は、試合数も少なくて、期待はしていなかったのですが、一応購入しました。
マスターズ協会の発行で、各区分別のトップ50位までが、載る事が出来ます。
今までの最高順位は、2005年度の全国2位。
今年の結果は・・・。

25m平泳ぎ  4位 by 富山マスターズ    6/3
50m平泳ぎ 15位 by オールマスターズ 11/17
25m自由形 46位    同上

昨年は、こんな結果でした。 50平泳ぎは、最悪です。復活して初めて、全国ベスト10から
落ちてしまいました。ショック

逆に、25m自由形でのランクinは嬉かった。
専門外の、しかも参加者の多いクロールでのランク入りは嬉しい。

さて、今年はいったい・・・・・?
e0091904_10454220.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2008-05-26 10:45 | 水泳

正直不安です。

今期、初試合まで2週間を切りました。
マスターズの試合のエントリーって、結構早めに締め切るので、
申し込んでから、レースまでの期間が長いのが、困ります。
申し込み時は、予定も、モチベーションも維持出来ているのだけれど
エントリー決定以降に、仕事の予定が変わったりして、なかなか、思うように行きません。
今度の新春マスターズは、ブレスト4種目もエントリーしたけど、正直自信が有りません。
25mと50mは、そこそこ行けると思うけど、100m、200mは全く自信無しです。
年明けから、まだ2回しかプールに行けていません。
長い距離は、泳ぎきるのが精一杯の状態です。
あと、9日間で、どこまで泳げるか、調整もしなくては行けないし。
自分で決めた以上、頑張らなくては・・・。

昨夜はプールに行けました。基本練習の反復を行いましたが、
どうも調子がイマイチでした。
キックは、伸びが無いし、プルは引っ掛かりが悪くて、
無論スイムは、身体に抵抗がモロに来ています。
ストリームラインが、全く出来ていない証拠ですね。
まな板の上の鯉状態ですが、とにかく悔いの無い試合をしたいですね。

新春マスターズが1/26・1/27、中日スポーツマスターズが2/3と2週連続です。
そして2/4から中国出張です。
ことしもバタバタな1年になりそうです。008.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-01-17 12:21 | 水泳

盛り上がっています。

先日の、地元のマスターズ以降、仲間たちが盛り上がっています。
7~8人ですが、毎日結構練習しています。
非常に良い傾向です。
ほとんどが、素人さんから始めた人が多くて、凄く楽しんでいます。
競泳の楽しさと、泳げるようになった嬉しさだと思います。
各自、自分なりにメニューを考えて、練習しています。
この、モチベーションが、2月の大会まで、続けられると皆速くなりますよ。
いくら、指導しても、本人が反復練習をしなければ上達はしませんから。
頭の中で解っていても、身体が反応しなければ意味が無いからね。
皆大人だし、強制する物ではないですから。

この所、筋トレとプールで、ジムの滞在時間が長くなっています。
我輩が、筋トレやるのが珍しいらしく、色んな人やインストまでが声を掛けてきます。
「珍しい~~」皆同じ言葉を発します。
一応、フル会員なんで、利用制限は無いんですけど・・・。
以外にプールでは、有名人なのかな~~~?

来週から、本年最後の中国出張です。
ジムには、行けなくなるけど、ホテルで筋トレやら無ければ行けないですね。
折角出来かけた筋肉を退化させない為にも。
呑みの誘いが無ければ良いのですが・・・。
なんせ、意思の弱~~い人間なんで。どうなることやら。(^_^.)
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-30 12:34 | 水泳
2007年シーズンが終了したばかりなのに、2008年のエントリーを
しちゃいました。
2008年1月26日、27日 大阪なみはやドームプール(短水路)
新春マスターズスイムミート2008
出場種目 25m、50m、100m、200mブレスト

なんと、4種目もエントリーしました、まさに勢いだけです。(^_^.)
2008年新春ブレスト祭りですね。
前の日に飲み過ぎないようにしましょう。100m、200mが問題ですね。
まあ、完泳目指して頑張ります。
ホテルの予約も終了しました。

2008年2月3日 愛知口論義運動公園温水プール(長水路)
中日スポーツニューイヤーマスターズスイミング2008
出場種目 50m、100mブレスト

前週の新春の勢いで何とかこなして見ます。
モチベーションの持続が課題ですね。
このプールは、泳いだことが無いので、楽しみです。

次のレースまで、約2ヶ月です。
基礎体力作りに励んで、2008年シーズンを乗り切ろうと思います。
2009年は、区分が上がるので、その布石として2008年があるような気がします。
久しぶりの関西遠征です、ブイブイ言わせて来ます。
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-22 11:31 | 水泳

2007年シーズン回顧録

日曜日のレースで、2007年シーズンは終了しました。
昨年は、親族の死去や自分自身の故障もあり、後半は全く練習出来ずに終わった。
その状態を今年も引きずってしまいました。
今年は、自分の結婚(2回目)や1周忌の法要、納骨等のプライベートと
業務の多忙が重なり、最後まで、モチベーションの上がらない年でした。

結局、出場は、4試合で、公認大会が2、非公認大会が2と寂しい結果でした。
結果的には4試合7レースで、優勝5、2位1、5位1でした。
練習が足りないと言うよりも、気持ちの問題ですね。
もう少しやる気と、根気を出さなければ、上には上がらないです。
2005年に本格的に競泳復帰して、今年は最悪のシーズンでした。
来年は、少なくても、7~8試合は出たいですね。
仕事との兼ね合いが有るけど、このまま尻すぼみでは終わりたくないです。

とりあえずの予定では、
1月   新春マスターズIN大阪
2月   中日スポーツマスターズ
4月   岐阜県マスターズ春季
4~6月 マスターズ短水路大会(富山、京都、大阪)
7月   ジャパンマスターズ
8月   岐阜県総合スポーツ大会
9月   レインボーカップ・報知マスターズ
10月  コナミマスターズ
11月  オールマスターズスイミングフェステバル水泳IN三重

こんな予定で、いくつ出られるか解らないけど、頑張ってみます。
身体のケアをしながら、自己ベストを目指します。

   p(^o^)q
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-21 17:20 | 水泳