チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水泳( 58 )

久々の昼練

今日は、久々に昼練しました。
試合は、昼なんで、昼に泳ぐ事も大事です。
いつも夜ばかりなんで、昼間に泳ぐと、なんだか、だるいです。

今日はブレストで、200mを2本やってみました。
やはり、長い距離だと、力も抜けて、いい感じでしたね。
タイムもまあまあでした。

午後からは、家事手伝い。
まずは、蜂の巣除去。朝は、蜂が居るので出来ない、
昼過ぎなら居ないだろうと思ったけど、居ました。
しょうがないから、長袖着て、1個完了、2個目も完了。
しかし、除去後の残骸に、蜂がウロウロしてました。
3個目は、その場所の奥なんで、諦めました。
蜂さん、ゴメンね。急に家を落として。

この所、毎日泳いでいます。距離的には、少ないけど、徐々に。

富山まで、あと1週間。スタートリストも発表されて、
2種目共、センターコースです。
エントリーはトップかも知れません。

  三味線と言われない様に頑張ろう。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-27 19:58 | 水泳

G/Wの過し方

G/Wも、残り僅かになりましたね。
この期間は、プールも空いています。
空いているのに、練習する意欲が無い。
こんな事では、富山の大会に間に合うかな?
今年から、短水路大会から、外れてしまったけど、
富山は、思い出の一杯ある大会です。
生まれて初めて、大会新記録を出した大会ですから。
今年から、変ってしまったので、我輩の大会記録は、どうなるんだろう?

過去は過去で忘れて、今年を考えなければ行けないのに。
最近は、週2回がやっとで、しかも1000~1500位しか泳いでいません。
体のバランス、持久力、瞬発力すべて、落ちてしまっています。
特にキックが最悪です、引付が出来て居ないので、進まないし、
腰が下がっているので、抵抗を感じる。
誰かに、見てもらって、アドバイスを貰わないと、駄目ですね。
誰か、アドバイス御願いします。(>_<)
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-04 22:03 | 水泳
5/1/、5/2と久々にプールへ。
1200~1300泳ぎました。さすがに疲れたね。
昨夜、ちゃみーさんに、頼んでおいた、昨年度のランキングを貰いました。
昨年は6月までしか、試合に出て居ないので、上位は難しいと思っていましたが、
さすがにショックでしたね。

 25m平泳ぎ    6位(2005年度 2位)
 50m平泳ぎ    7位(2005年度 8位)
100m平泳ぎ    7位(2005年度12位)
 25mバタフライ   16位(2005年度27位)
 50mバタフライ   36位(出場なし)
100m個人メドレー 30位(出場なし)

試合数が、少ないのでしょうがないけど、25平の6位はさすがにショックです。
逆に25バタフライは、以外に上位だった。

さてさて、今期は、まだ1試合も消化していないし、練習も出来ていない。
平泳ぎの1桁代は、なんとか維持しなければ・・・。
でも、自信無し(>_<)
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-03 11:32 | 水泳

マスターズ年齢別資格表

タイトルのような資格表を見つけました。
以前からあるのは知ってたけど、見つけれなかった。
自分のタイムでこんな感じです。 


 25m平泳ぎ       14秒92 14級
 50m平泳ぎ       34秒03 16級   
100m平泳ぎ     1分18秒12 15級
200m平泳ぎ     3分08秒97 12級 
 25mバタフライ     13秒99 10級
 50mバタフライ     31秒86 12級
100m個人メドレー 1分15秒43 11級

皆様も自分のタイムを見てみては・・・。
アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2848/organization/sikaku.html
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-06 20:45 | 水泳

久しぶりに4種目

今日は水泳サークルでした。
最近、人が少なくなって少し寂しいですね。
でも、スイマーにとってはありがたい。
スイスイ泳げるのが、一番の幸せ。

久しぶりに4種目泳いでみました。
バッタのタイミングがずれています。プルの作動が遅い為、キックと合わない。
う~ん、やっぱりごまかしは効かないな。
今年の春先までは、完璧に水を捕らえていたのに。
とにかく、当分の間は基礎練習の反復だな。
筋肉も落ちてしまっているので、筋トレも復活しなければ。
来年は、少し試合数を絞って記録を狙わなければいけないかな。

100歳登録もしたことだし、細く長くに方針変更かもね。
目指せ100歳でWR?
って、なんでやねん(@_@;)
[PR]
by loveswim1 | 2006-09-30 09:49 | 水泳

方針変更

ず~と、練習日記みたいな書き方をしてきましたが、最近色々あって
なかなか更新が出来ません。
基本的には、水泳の話を書くつもりですが、日々の出来事の様な書き方に
変更していこうと思います。

昨夜は、久しぶりにクロール上級に参加しました。
やはり、体力的にきつかった。
このプログラムは30分で1000m弱をこなすのですが、
怪我する前は、何とも感じなかったけど、今は必死で付いていっています。
ただ、終わった後の達成感を感じる様になりました。

今年は、あと1試合地元のマスターズに出る予定です。
11月なんで、それまでに少しは泳げるようになるでしょう。
気分的には、今年の水泳は5月の短水路京都で終了しています。
来年に向けて、身体の療養と、体力作りのやり直しです。
とにかく、ブレスト1本に絞って、頑張ってみます。
[PR]
by loveswim1 | 2006-09-28 09:45 | 水泳

お詫びとご報告

皆様お久しぶりです。
5月の京都会場の続編も書けなくて、申し訳有りません。

実は京都が終わった後に、首に違和感を感じて、日にち薬で治るだろうと
甘い考えで、数週間過していましたが、悪化するばかりで、医者に・・・。
結果は頚椎神経性なんとか、と言う病気でした。
指先の痺れと腕の痛みが酷くて、日常生活にまで支障をきたす程悪化していました。
手術するほどまでは悪化していなくて、リハビリで気長に治そうと言われました。
リハビリ開始から、1ヶ月近く過ぎ、かなり良好に推移してきました。
指の痺れは残っているけど、それ以外は、支障がなくなるまで回復しました。

今週からプールに行く気になり、500m程ですが、再開しております。
7,8月と様子を見ながら、完全復帰に向けて、頑張ります。

励ましを頂きました、全国1000万のぐっさんファンの皆様
なんとか、生きております。
ブログは当分書けないと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by loveswim1 | 2006-07-14 13:15 | 水泳

2005年ランキング

待望の2005年ランキングが発表されました。
日本一を目指していたのに、2番でした。
悔しいけど、結果は結果ですから・・・。

2005年度ランキング(短水路)      (長水路)

 25mブレスト    2位      50mブレスト    2位
 50mブレスト    8位     100mブレスト    9位
100mブレスト   12位     200mブレスト   12位
 25mバタフライ  27位

   以上の結果でした。
今年は底上げして、1番狙いで頑張ります。
目標10種目ランクイン!
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-19 18:22 | 水泳
今日は、仕事でプールに行けなかったので、タイトルの人々について書いてみよう。

 1、HKさん。チームメイトの最年長。一番最初に声を掛けて頂きました。
 2、KHさん。チームの代表です。極度の依存症で、勉強家。
 3、KSさん。マスターズに参加する前からの友人。奥様はかなり速い人です。
 4、OK君。 彼も是非って進めてくれた一人です。新婚で新米パパ。
 5、TKさん。一緒にチームに入った人です。頑張りはイマイチ。
 6、HMさん。ゴルフの師匠です。水泳は俺が師匠。フレンドリーな人です。
 7、NTさん。昨年からKスポに替わって来ました。飲み会の主催者です。
 8、HG君。飲み会の常連で、元バンドのボーカルで、高音の持ち主。
 9、MRちゃん。サイボーグみたいな顔してますが、酒が入ると面白い。
10、CHさん。関西の主婦スイマー。黄色い声で声援を頂きました。
11、YSさん。WR保持者のスパーマン。話好きな大先輩です。
12、KT君。我がチームの最年少。トライアスリーターです。
13、ASさん。長距離大好きみたいです。最近Kで泳いでいます。
14、HYさん。今年からチームに参加の期待の新人です。
15、YKさん。昨年から大ブレイクしています。今年は区分1年生なんでメダルラッシュかも
16、STさん。飲み会大好きだけど、女性がいないと参加しません。仕切り屋でもある。
17、MSさん。魚釣り大好きおじさんです。完全甘党で、羊羹丸かじり。
18、HSさん。先輩の同級生。優しそうな人です。
19、HZさん。高校時代は速かったそうです。ダンディを気取っています。
20、MKちゃん。最年少の友人です。白衣の天使しています。
21、MEちゃん。彼女も若い。俺の恩師の教え子で、今でも速いな。
22、TGさん。素敵なおば様です。色んな事をこなすスーパーウーマンです。優しい人です。
23、KBさん。いつもご主人と一緒に鍛えてます。フランクな性格が人気の秘訣かな。
24、NYさん。この人もラブラブ夫婦です。小柄な身体で頑張っています。
25、SBちゃん。某柔道家にそっくりです。夏場はマジ真っ黒。笑顔が素敵です。
26、FYさん。ほぼ毎日泳いでいますね。素人から初めて今は4種目OKです。
27、KNちゃん。最近プールへは来ないな、スタジオが気に入ってるみたい。
28、NG君。皆のお手本です。長い距離は強い。最近陸にも上がっているらしい。
29、NU君。新婚さん、今年はチームを離れてしまったけど、落ち着いたら再加入してよ。
30、KSさん。笑顔のかわいい子です。最近は週2~3位かな~。

その他、名前は知らないけど、良く喋る人は多いですね。
皆さん良い人ばかりで、楽しいです。
マスターズやって良かったと思います。まだまだ全国の人と友人になりたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2006-03-06 23:35 | 水泳

休養!

この所、休養を取れなかったのと、膝の痛みが出てきたので、
本日は休養日です。

水泳を復活して4年。ここまで大きな故障も無くやってきました。
復活して、一番大きな事は、健康で居られる事ですね。
4年前の体重から15キロ減量。
食生活にも気を付けているおかげです。
無理をしないで、楽しく、ちょっと頑張るをモットーにやってきました。
昨年からのマスターズ本格参戦で、大体月に1度のレースに合わせて
スケジュールを組んでいます。
それが結果的に、身体に負担を掛けないようにしているみたいです。
現役の頃は、ただ、体力にまかせてがむしゃらに泳いでいました。
それが、今は身体の状態、身体に受ける水の感触等を考えて
泳いでいます。結果的にそれがタイムに出ていますね。
ただ、ダラダラと長い事泳いでいる人が良くいるけど、私には
出来ません。
水泳と競泳の違いですね。0.1秒でも速く泳ぐには、普段から
そのスピードを体感しておかなければ、出来ないと思います。
あとは、集中力。ここぞって場面で、いかに自分の力を出せるかです。
今回は何秒で泳ぐって自分で決めたら、そのタイムが出せるように
前もってシュミレーションをして、試合に臨む。
スタート台に立ったら、余計な事は一切考えない。
壁に向って一直線です。
良く、何秒くらいで泳ぎたいって言う人が多いけど、それでは駄目だと思います。
泳ぎたいじゃなくて、必ず泳ぐって思わなければ、タイムは望めません。
他人に何を言われようと、0.1秒でも先にタッチした方が勝者なんですから。
良く聞く言い訳に、あの人は、元何々だからとか、どこそこの選手だったから
なんて、そんなもんじゃないと思います。
昔の名前で、勝てるほど甘くは無い。現にマスターズの選手の中に
40代で、泳げるようになってNR出してる人とか居ますからね。
過去は関係無いと思います。
何十年も泳いでなければ、基礎的なことは別にして、体力的には一般人と
同じですよ。
何が言いたいかと言うと、過去の名前とか経歴にこだわると、その時点で
その人の負けですね、戦わずして負けています。
自分がこれだけやったんだからって、自信の持てる練習内容を普段から
心がければ、絶対に負けません。
競泳は、他人との戦いじゃなくて、自分のベストタイムとの戦いなんですから。
そう思いながら、練習をすると楽しいですし、結果は自ずと付いてきます。
緊張感を楽しむには、やはり自分に自信を持つ事だと思います。

さぁ、明日は泳ぐぞ~。
[PR]
by loveswim1 | 2006-02-13 23:59 | 水泳