チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水泳( 58 )

各地のプール

水泳以外の事を、書こうと思いましたが、結局水泳ネタになってしまいました。
今まで、泳いで来たプールに付いて書いてみます。

①長良川スイミングプラザ(岐阜県)
今は、珍しい屋外プールです。昔は県営プールと言う名前だったけど、
建てかえして、サブだけ室内です。
残念ながら、我が県には、屋内の公認長水路がありません。
もうすぐ国体開催なのに、どうするのかな、11月に屋外は無理だよ。

②京都アクアアリーナ(京都府)
めちゃくちゃ大きくて素敵なプールです。
観覧席もBIGで、綺麗でした。コンビニが近くに無いのと、駐車場が狭かったな。

③なみはやドームプール(大阪府)
これも又、素晴らしい施設です。充分に国際大会が開催出来る。
交通の便が悪いのが、少し気になる。

④レインボープール(愛知県)
ご存知レインボーカップの開催プールです。駅からも近くて、コンビニも近い。
サブまで屋内長水路です。ここも非常に泳ぎやすい。

⑤千葉国際水泳場(千葉県)
ここは岐阜からは遠いけど、アクセスはグンバツ。駅から徒歩1分でプールです。
コンビニも極近い。
あんな施設が関東には沢山ある。岐阜に1つ分けてくれ~。

⑥富山市民プール(富山県)
市民プールで、あの施設。羨ましい。
なんせ長水路から、短水路2面にする時に、壁が自動で動く。
あんなの初めてだよ。ここ以外にもう1ヶ所、屋内の長水路があるなんて
さすが雪国だね。

⑦鈴鹿スポーツガーデンプール(三重県)
ここも驚きの施設です。山の中に突然ドーム型プールが。
プール環境は申し分無しです。
ただ、アクセスが悪いのと、近くには何も無い。

昨年1年で泳いだプールです。
あと、有名所は、横浜国際、辰巳、相模原グリーンプール等。
1回は泳いで見たいな。
[PR]
by loveswim1 | 2006-01-30 11:32 | 水泳

100歳登録

今年から100歳登録をしました。
お金の問題じゃなくて、毎年面倒なんで、移行しました。
いつまで続けられるか解んないけど、60までは頑張りたいな。
正直、現役時代はあまり水泳は好きじゃなかった。
最近かな、好きになったのは。
今は、誰にも強制されないで、自分の意志で練習がやれる。
正直、自分でも驚いてます。
水泳に付いて考えた事なんか無かったのに、
最近は考えて泳ぐようになりました。
その効果が、序々に出てきているので、自分でも驚きです。
少し前までは、50mの60秒サークルなんて、自分からやる事
無かったのに、最近は進んでやっています。
しかもタイムが良い割りに疲れなくなりました。
もう、根性だけで泳ぐ時代は終わりましたね。
[PR]
by loveswim1 | 2006-01-26 13:30 | 水泳

クロールの上達!

この所、クロールが非常に楽になってきました。
いちよう2軸とかTIとか少し研究してみました。
双方に共通するポイントはありましたね。
それを考えながら泳ぐと、非常に楽に回せるようになりました。
疲れが少ない為、長い距離を泳いでも、イーブンペースが可能に。
先日、50のタイムを計ったけど、割りに良いタイムでした。
手の平の水を摑む感覚が、非常に良いので、前に進んでいます。
他の泳法でも、その感覚を生かせているので、状態は最高です。
レースまで、あと1ヶ月ですが、体調さえ崩さなければ、そこそこタイムは
出そうですよ。
レース前1週間のスピード練習で、どうなるか決まりそうです。
体力、気力は申し分ないので、あとは瞬発力ですね。
[PR]
by loveswim1 | 2006-01-23 14:44 | 水泳

2006年のスタート

今年の、試合予定が決まりましたね。
短水路は何処に出るか、まだ決めていないけど、3会場は行きたいですね。
予定では、富山、大阪、京都かな。

取り合えず第一戦は、神奈川マスターズショートに出ます。
初の1人遠征です。
種目は25、50ブレスト、もちろん優勝狙い、大会新狙いです。
初めて、泳ぐプールなんで、勝手が解らないけど、頑張ってきます。

今年の一番の目標は、全日本実業団選手権に出て、入賞する事。
条件は、長水路での33秒前半です。
筋力UPの成果が出るかどうか、楽しみです。
[PR]
by loveswim1 | 2006-01-17 09:40 | 水泳

2006年の予定

2006年度シーズンは、まず最初に新春マスターズ大阪と思っていましたが、
人数制限で出られず、短水路までは待てないので、
神奈川マスターズショートにエントリーしました。
とにかく25mの公認レースは少ないので、出れる大会には、出ようと思っています。

今季の目標は25mのNRと日本実業団の決勝進出です。
筋肉トレーニングをしっかりして、パワーUPを目指します。
[PR]
by loveswim1 | 2006-01-04 15:03 | 水泳

完全復帰をして

今年2005年は、自分では復帰元年だと思っています。
まさか自分が競泳の道に復帰するとは思っても見なかった。
健康水泳で、レースには年に1~2回出れば良いって思っていたのに。
きっかけはズバリ敗北から始まりました。
昨年の県体での37秒と言う情けないタイムを出して、あの時は真剣に
競技に出るのを辞めようと思いました。
泳いだ感覚は悪くなかったのに、正直ショックでしたね。
それからあまり練習もしなくて、11月の地元のマスターズを最後に
するつもりでした。
結果的には、その試合でのタイムが元になり、気持ちが揺らいで
その後、今のチームの人たちの応援に行った、鈴鹿のプールを見て
完全復帰を決めたのです。
とにかく目標を高めに設定して、それに近ずく為に練習をする。
チームメイトが居たから出来たのでしょう、感謝しています。

完全復帰2年目の来期は、ブレスト以外の種目にも挑戦します。
もちろんブレストは、25のNR、50は32秒目指して。
出来ない事は無いと思います。とにかく頑張るぞ。
[PR]
by loveswim1 | 2005-12-02 16:39 | 水泳
マスターズは、時間と体調が許せば、年間に20~30試合は出られるけど、
体調より時間が無くて、月一位が限界ですね。
モチベーションを持続できるのも、それ位のペースの方が良いと思います。
私の場合は1ヶ月を3つに分けて練習メニューを考えてます。

第一段階 泳ぎこみ
この時期は、2~3キロ泳ぎます。大体がP,K中心に、身体で水を感じながら
泳ぎます。そんなにスピードは出しません。
手の平、足の裏、甲に意識を集中して行います。
体力作りと他の種目の練習を兼ねています。

第二段階 フォーム意識
この時期はスイム中心にインターバルを多くします。
距離的には、1.5~2キロ位で、次のレースの種目、距離によって変えて行きます。
大体50mを中心に60秒~75秒位のインターバルで4本を何セットか行います。
自分の身体と相談しながら無理はしない。

第三段階 スピード練習
私の場合は基本的に短距離レースが主ですから、ダッシュを繰り返します。
距離的には1~1.5キロ位で、試合3日前くらいからは、疲れが残らない程度に
泳ぎます。

大体こんな感じで練習しています。身体に異変を感じた時は、休みます。
週に2回位完全休養をした方が、身体にはいいみたいです。
無理は禁物、細く、長くがマスターズの真骨頂ですから。
[PR]
by loveswim1 | 2005-11-07 09:11 | 水泳
現在、マスターズと言う試合を主催している団体が3つあります。
しかし、この3団体がそれぞれ参加資格が違い、上手く交流が出来て居ないのが現状です。
もう少し、歩み寄れば、参加人数も増えて、大会も盛り上がるのに。
ここでその3団体の説明を少ししてみます。

①社団法人 日本マスターズ協会
この団体が殆どの試合で主催、及び協賛をしています。
参加するには2名以上でチーム登録をして、あと個人の選手登録をすれば参加出来ます。
試合は全国津々浦々の会場で行われます。
登録は毎年更新と100歳登録の2種類です。非常に門戸を開放している団体です。

②JSCA(ジャパンスイミングクラブアソシエーション)
名前から解るようにスイミングクラブの団体です。
基本的には子供がいるクラブが参加しています。個人では加盟は出来ないし、
これに参加しているクラブの会員じゃないと試合には出られない。
ここ最近のスポーツジム、大人向けのクラブは参加していない所が多いみたいです。

③日本水泳連盟
いわずと知れた、水泳界の大元の団体です。
ただ、マスターズ選手には、あまり関係の無い団体です。
主催している試合は日本スポーツマスターズの1試合のみだと思います。
国体のマスターズ版なんですが、参加者は少ないですね。

以上の3つが主催者としてそれぞれの大会を運営しています。
大まかに言うと、①は個人対象 ②SC単位 ③は都道府県単位と言えば解りやすいかも。
只、この3団体の交流は少ないですね、どれかに参加していれば、試合に出られるように
すれば良いのに、参加費を徴収するんだから。
ある程度の標準記録的な参加資格は必要ですが。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-31 10:51 | 水泳
2005年度から、本格的にマスターズに参加して色んな事を感じました。
まず第一に、どこのプールも環境が素晴らしい。
私の現役時代は、全て屋外プールだったので風の強い日なんて
悲惨な状態でした。
今は何処に入っても、冷暖房完備で、風の影響なんて絶対無い。
記録を出しやすい環境ですね。
でも最初に25種目に出た時は驚いた、なんせプールを2分割するなんて
しかも壁が自動で動くプールなんかも有りました。
まさにマスターズの為に作られた施設みたいな気がしました。

一つ感じる事は、マスターズスイマーの大半が素人さんなんで、レース前の
過し方が解っていない人が多いですね。
例えば、控え室で水着のまま過している人、招集前にプールサイドで床に座っている人
身体が冷えたらどうするんだろうっていつも思っています。
私はギリギリまで、上着、靴下を履いて身体を温めて筋肉を柔軟な状態に
しています。
泳ぎだけでなく、そうゆうことも指導しなきゃコーチとは言えないですね。
選手を万全な状態でスタート台に立たせる、これが指導者の役割だと思います。
そうゆう意味では、マスターズにはそうゆう指導者が居ないのが現状ですね。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-26 10:13 | 水泳
2004年の最終戦で、目標タイムに近づいた為、マスターズチームに入れて貰いました。
以前からそのチームの人から誘われてはいたのですが、なんか団体には馴染めない性格
なんで、断り続けていたんですが、チームに入らないと試合に出れない、
試合に出るためにジムを替わるのは嫌だし、今の練習環境でどこまで伸ばせるか、
そんな事を試したいので、チームに参加しました。
チームと言っても合同で練習する訳では無いらしいので、俺には助かります。

2005年度からチームTに入る事にしました。
下は20代から上は70代までの老若男女が11名のチームです。
チームには入りましたが、練習環境は変らず、1人で黙々と泳いでいました。
2005年になって1月~3月は良く泳ぎましたね、チームメイトのJ子さんとも
良く練習しました。
彼女は水泳の知識に関しては、かなり勉強をしてるみたいです。
とにかく3ヶ月間はみっちりと基礎練習を繰り返し、体力もかなり付いたと思います。
[PR]
by loveswim1 | 2005-10-25 10:22 | 水泳