チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の思い( 36 )

ヤバイ!

この1週間急激な円安レンジに入っています。
ここ最近の為替の動きは、全く予想が出来ません。
貿易を生業にしている我輩としては、非常に頭が痛いです。
見積りを出すのにも、これだけ為替が動くと、非常に困ります。
この前まで、1$90円を切る状態が、本日は97円です。
たかが7円だと思うでしょうが、100万円で$11111が$10309に
その差$801も出ます。なんと日本円で8万弱も違うのです。
1千万なら80万、1億なら800万です。
しかも、このお金は、誰も儲からない(銀行はもうかるか?)

なんで、円安になるのかが、解らない。株は確かに下がっているけど、
北米、欧州も株は下がっている。
ドル、ユーロにお金が流れる意味が解らないです。
日本経済同様、北米、欧州も景気減速なのに・・・。
こんな時でも、儲けている人は居るのでしょうね。
我輩も早く儲けて、為替で稼ぐようになりたいものです。
はかない夢かな・・・。041.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-25 16:04 | 日々の思い

ETCフル活用

今週末、大阪で試合に出場します。
4人で車で、行くのだけれど、料金を調べたら、メチャ安い。
電車で行くと、新幹線利用だと、往復1万円以上掛かります。
しかし、ETC利用して、4人で行けば、一人当たり3千円程で済んでしまう。
一人頭7千円も安い。ホテル代、飯代入れても、1万円で済みそうです(酒代別(*^_^*)
我輩は、基本的に運転大好きなんで、長距離でもへっちゃら。
5~6時間の運転なら、一人で充分こなします。
特に最近はETC割引をフルに活用してます。
水泳の試合は土日に多いので、休日割引で楽々。
荷物も多めに持って行っても平気だし。
充分なメリットを感じています。
多少の渋滞は覚悟の上です。
仕事柄、時間は自由に使えるから、急ぐことも無いしね。
日本の高速道路は、走りやすいです、いつも行く中国に比べると高いけど。
中国では4~5時間の移動なんて、当たり前だから慣れてしまいました。

この所、ガソリン価格も落ち着いて来てるんで、ありがたいです。

今週のレースは、初出場のレースなんで、どんな感じか楽しみです。
ただ、練習する時間が取れなくて、どうなることやら。
今シーズン初の短水路レース、今の実力でどんなタイムが出るかが
自分でも興味津々です。
この先、短水路の試合が多いので、さしずめ前哨戦ですね。
結果は、また報告します。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-25 13:29 | 日々の思い

水友は永遠なり!

昨日夜に、ジム仲間の、東京転職の送別会をやりました。
参加者は、13名で、20代~60代まで楽しく歓談しました。
同じスポーツを行っているメンバーの集まりは良いもんですね、
マスターズは、年齢区分に分かれている為に、それぞれが目標を持って
行える所が良いです。昨夜のメンバーもチームは4つに分かれて居るけど
そんな事は感じないですね、皆同じチームのようです。
同じスポーツをしている同士を、気持ち良く送り出せる雰囲気で楽しかったです。
時間の経つのを忘れて、気が付いたら12時過ぎていました。

水泳は個人競技なのだけど、こうゆう集まりをすると団体競技みたいな
一体感があります。
送る方も、送られる方も、非常に楽しい時間が過ごせました。

D君、未知の土地、未知の業種に転職するけど、頑張って下さい。
皆で応援しています。

水友は永遠なりですから。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-20 12:28 | 日々の思い

連続出張

中日スポーツマスターズの翌日から、連続の出張でした。
この出張で特に感じたのは、異常気象と景気低迷です。

日曜日に、中日スポーツマスターズの帰りにも感じたのですが、
日曜日の夕方と言うのに、トラックが異常に少ない。
通常なら、長距離トラックが、月曜日の早朝に向けて、スタートしてる時間なのに、
名古屋ICから木曽川ICまでに、見た数は数台程度です。
そして翌日の朝、各務原ICから荘川ICの往復の際も、トラックの少なさが目に
付きましたね、やはり世の中の不況を感じました。
それと、荘川に行っても、雪が非常に少ない状態でした。
この時期に、普通タイヤでも、充分可能なんて驚きです。
やはり、地球温暖化がひしひしと迫ってるんでしょうね。

そして、その翌日から東京出張。
3年ぶりのインターナショナルギフトショーに行ってきました。
我輩の商品が出品されているので、その視察と状況を見に行ってきました。
東京駅から無料バスで、ビックサイトまで行ったのですが、
めちゃめちゃ、車の数が少ないです。
そのせいか、予定より15分程早くつきました。
こちらの田舎と違って、都内は地下鉄網が充実してるので、車は必要ないかも
しれませんが、普通なら営業車が一杯走っているのに・・・。

本当に天候異常と世界同時不況が確実に来ていますね。
地方に居ると以外に感じにくいのですが、都会は確実に現れてきています。
大変な時代になってきましたね。

しかし、頑張って生き延びないとね。
色んな事を考えさせられた、出張週間でした。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-07 15:20 | 日々の思い

10000HIT突破!!

2005年10月から始めたブログの累計訪問者数が
10000を突破しました。
メッチャ嬉しいです。
殆ど人に教えていないのに、感動しました。
隠れファン?が居るのかな?

水泳の話題が中心だけど、暇を見つけて更新してきた成果かな。
これからもず~~~っと続けて行こうと思っています。

見てくれた皆さん、本当に有難う御座います。
これからも、宜しくです。m(__)m

コメントもどしどし、書いて下さい。003.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-01-21 11:32 | 日々の思い

X'masイブのジム風景

昨日は、X’masイブでしたが、我輩は仏教なので、
関係無いです。(T_T)
さすがに、イブにジムに来てる人は、極端に少ないですね。
マシンジムもガラガラで、自分のペースで、トレーニング出来ました。
いつも、こうなら有り難いのですが、普段は、超一杯で、
マシンが空くのを待つ時間が結構有ります。
予定では、1時間程度の、トレーニングですが、30分は余分に掛かって
しまいます。

メニューとしては、30分~45分の有酸素運動
15分~30分の筋力トレーニングです。
混み具合に合わせて変えています。
腹筋、背筋、足、肩とこなして行くと、大体1時間弱です。
その後、風呂で、サウナで、一汗。
このスケジュールが、最近の日課です。
基本的には、今月一杯は、金曜のサークル以外は水に入りません。
来月は、半々程度にして、取敢えず、筋力を付けたいです。

例年は、常時プールに行ってたけど、少し変えてみようと思っています。
新しいフォームには、どうしても筋力が必要なので。

今年もあとわずかです、おかげさまで、今年は大きな怪我も無く
過ごせました。
来年も、同じ様に過ごしたいので、取敢えず筋力付けて再出発です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-25 10:56 | 日々の思い

オバマ大統領誕生

米国で、黒人初の大統領が誕生しました。
日本人は、全員が黄色人種なので、あまり感覚的にはピンと来ませんが、
アメリカは、多民族国家なんで、マイノリティーの大統領誕生が大きなニュースです。
しかし、政治、スポーツ等の分野を見ていると、実際は結構多いですよね。
湾岸戦争の指揮官のパウエル氏もマイノリティーだったし、ゴルフのタイガー
その他、野球、バスケ、アメフト、テニス(女子)陸上競技等を見ても、ほとんどが
そうですよね。
少ない競技は、水泳、テニス男子、アイスホッケー等は、あまり居ません。
ほとんどの分野で、活躍している人が多いので、何を今更って感じですね。
アメリカの白人社会の中では、まだ人種の意識が高いのかな?
一部の日本人が、東南アジアの人達を下に見るような風潮が有るのでしょうね。
我輩には、理解できませんね。
今まで、色んな国へ行っていますが、人種を意識したことは無いですね。
あくまでも、商売人同士と思っていますから。
考え方、習慣の違いで、戸惑うことは有るけれど、結局は同じ人間同士だから、
ある程度話をすれば、解決出来ますよ。
日本人は、他人に気を使いすぎる所が有るけど、それも日本人の長所であって
短所でもあるのですよね。
まぁ、外国人との付き合いは、郷に入れば郷に従えですね。

今回の大統領選挙は、注目を浴びましたが、さすが、アメリカ大統領選挙ですね。
どこかの島国の首相選挙とは、大違いです。
日本も、アメリカの方式にすれば、一党独裁が長く続かないのに。
やはり、民主主義、人民の為の人民による政治を目指して欲しい物です。
利権の為の官僚による政治よりもね。

今後のオバマ氏の手腕に期待して、景気が良くなるようにしたいですね。
しかし、新大統領が決定した日のニューヨークダウが、500ドル程下げたのが、
非常に気になります。
日本の政治もバラマキ政策なんか止めて、有意義な金の使い方を
して欲しいですね。
日本国が、ガラパゴス化にならないように・・・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-11-06 13:30 | 日々の思い

何か変!

この所、世の中には良い出来事が無くて、暗い話ばかりです。
急激な株安、円高、食料品問題、景気悪化。
今年は、激動の年ですかね、原油高騰にはじまり、異常気象、そして金融危機。
我輩の仕事には、あまり影響が無いと思っていましたが、そうでも無かったです。
原材料の値上げ、航空運賃の高騰、等が響いて利益率の低下、得意先の倒産
納期遅れ、不良品多発と、最悪の一年です。
先日も、ある日本の大手牛乳メーカーからの、ノベルティーの話が有りました。
見積り、生産確認までしてから、やはり中国製と言う理由でキャンセル。
食品メーカーは、ノベルティーでも中国製はNGらしいです。
しょうがないと言えばしょうがないけど、納得が行きませんね。
この先、一体どうなるのかが、心配です。

毎月ギリギリの生活をしています、売上げは昨年と変化ないのだけど、
目に見えぬ経費が掛かって来ています。
特に飛行機代と輸入運賃が、高いです。
ガソリンの価格の仕組みは、どうなっているのでしょうか?
先物取引なのに、原油が上がれば、即値上げ、しかし下がっても値下げのペースが
遅い。今月なんて、6数ドルまで下落したのに、一向に小売価格は下がらない。
何か目に見えぬ陰謀が有るのかな?

今年もあと2ヶ月です。自分の会社も、なんとか年が越せそうな感じですが、
2009年は、非常に厳しい年と予想しています。

でも、こんな時代でも利益を上げてる会社もあるので、頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-29 14:02 | 日々の思い

急激な円高

本日のレート、1$=95:08円
さすがに驚きました。
世界の金融危機で100円は割るとは予想していましたが、
まさか95円まで行くとは。
このままでは、90円が攻防かな?今日で日本市場はお休みに入るので、
今夜のニューヨークで、来週の月曜の相場がどう動くかですね。

95円水準は、13年ぶりだそうです。
13年前だと、1995年です、我輩がアメリカの西海岸にNIKEの買付けに
行っていた頃です。
一番面白かった頃ですね、怖いもん知らずで、一人でレンタカーを借りて
靴屋の倉庫に入って買付けしていました。
英語もそれ程、出来るわけでも無し、ただ我武者羅に行っていましたね。
この当時、良く晩飯にロスの郊外の日本食飯屋に行っていました。
日本食飯屋ですが、経営者はメキシコ人で、スタッフは、日本人大学生のバイト。
網焼きのステーキに、山盛りのサラダ、てんこ盛りのポテサラ、味噌汁、どんぶり飯
の定食が、確か$8で、それに刺身かてんぷらをプラスしても$10
単純計算しても、日本円760円~950円でしたね。
その頃は、アメリカは安いし、美味いところが多かった。
ステーキをつまみにビールを飲んで、ご飯はおにぎりにしてもらい、テイクアウト
現地では、To,Goと言っていました。
毎晩1200~1300円で終了していました。
日本なら3000円以上掛かりますね。
確かに価格の点では、中国には負けますが、味はアメリカの方が美味しかったな~。
本格的な炭火の網焼きステーキでしたから。
先日、中国で、シアトルカフェと言うステーキレストランに行きましたが、
やはり、肉は不味いし、高い、牛肉の消費の少ない中国では、ステーキはダメですね。

久しぶりに95円を見て、その当時を思い出してしまいました。
今年、来年一杯までは、不況になりそうな予感です。
無理をしないで、今やれることを確実に、そんな事を感じさせる、今回の円高です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-24 17:06 | 日々の思い

ゴルフ

なんと今月は2回もゴルフする機会がありました。
練習なんて、勿論していません。
プロになる積もりも無いし、まぁ、一緒に行った人達の迷惑にならない程度に
上手くなれればと思う程度です。

今月1回目は、昨年10月以来のフルコースです。
場所は、岐阜県の山の中(当たり前か)高山市の手前です。
高校の水泳部のOB会のメンバーです。
天気は、最高でしたね、高原のゴルフ場だけに涼しい。
しばし下界の暑さを忘れて、楽しんで来ました。

結果?聞かないで下さい。勿論最下位でした。
ホタル賞って言うらしいです。
なるほど、一番ケツが光るから。
まぁ皆さんお上手な方ばかりでした。
まぁ、そのうちに勝てるようになるでしょう・・・。(絶対無理)(^_^;)

2回目は、完全にプライベートです。
行った理由は、ただ安く出来るからです。
場所は、冬はスキー場なんです。ここも涼しい。
下界と5~7度は違うんじゃないかな。
とにかく、格安ゴルフです。ちゃんとした18ホールのフルコースですよ。
なんと食事券1000円付きで、4980円・・・スゴーイ
ゴルフ代は3980円ってこと、これで約6時間遊んで来ました。
1時間700円を切る遊びなんて他には無いでしょう。
とにかく、安いことは大賛成。
コースの良し悪しなんて、レベルじゃない我輩には、面白いコースでした。
所詮は、芝刈りですから・・・。

来月からは、ゴルフも夏料金で、高原は値段が上がるそうです。
全然知りませんでした、安いから毎月行こうと思ったのに・・・、残念。

今年も半分終了しましたね。
水泳はまぁまぁかな、次は8月末までレースなしだし。

夏場はゴルフでがんばるか・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-06-29 17:31 | 日々の思い