チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の思い( 36 )

連休も終わって!

無事に連休も終わって、忙しい毎日を過ごしています。
水泳の練習も、あまり行けていなくて、1週間に3日行ければ、良い方です。
今月末には、京都の短水路があるのに、大丈夫かな。
最近の練習は、ドリルを中心に、筋力UPを目標に頑張っているせいか、
筋肉痛が凄いです。
この前も病院で血液検査の結果で、内臓関係は全てOKだったんですが、
筋肉が破壊されている数値が高いと言われました。
血液検査で、そんな事まで解るんですね、びっくりです。
正直に筋トレ中ですと医者に言ったら、あまり無理しすぎないようにって。
行ける日が少ないので、どうしても行った時は、無理をしてしまっているみたいです。

仕事も多忙状態が、続いています。
連休中も、結局完全休養は、1日のみでした。
身体が、完全に疲れ切っています、睡眠も上手く取れていません。
こんな、状態で、良いのかなって、最近特に思うようになりました。
あと、1ヶ月半で、今年も半分終わってしまいます。

この現状を、何とか、打開しなければ・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-05-10 14:41 | 日々の思い

とうとう12月!

今年も残すところ、あと1ヶ月です。
色んな事が、ありました。
水泳に仕事に、相変わらず多忙な毎日を過ごしています。
木曜から、本年最後の中国出張です。
この時期からが、一番気を使う時期に入ります。
日本の年末、正月が来て、一息ついたら、中国の正月です。
この時期は、納期がぐちゃぐちゃになりそうなんで、いつも困ります。
クリスマスを皮切りに、バレンタインまで、非常に忙しい時期となります。
しかも、来年早々に引越しもあるし、年初から忙しくなります。

いつかは、ゆったりとした生活を望んでいるけど、なかなかね・・・。
それを可能にするには、年末ジャンボに託すしかないのかな~。

もし、このブログが、急に閉鎖になった時は、当たったと思って下さい。
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-03 10:18 | 日々の思い

体調復活

やっと体調が戻りました。
ただ、肝臓の数値は、標準より高くて、禁酒生活は継続中です。
もうすでに1ヶ月以上、お酒を飲んでいません。
最近は慣れて来ました。
酒好きの自分が信じられないです。
でも、健康が一番ですからね、仕事も水泳も遊びも。
近況報告としては、こんな感じです。

最近3ヶ月程、毎週金曜日に30分だけ、水泳を教えています。
ジムの水泳サークルのメンバーの人たちに。
教えていると、面白いことが一杯で、自分の泳ぎの参考にもなります。
自分なりに、メニューを考えて、色んな事を試しています。
素人さんばかりなんですが、これが以外に上達が早い。
ジムのコーチに教えて貰った人ばかりですが、ここのコーチは
教え方がチト変なんです。まあ、目的が健康水泳だからしょうがないけど。
ほぼ、全員が、同じ所がおかしい。
だから、教えるのも比較的楽です。
健康水泳と競泳の違いが、こんなに大きいとは思いませんでした。
はっきり言って、この方達の泳ぎを全否定することから始まりました。
最初は皆戸惑いと、疑心暗鬼の目で見ていたけど、最近は有る程度
理解してきてくれます。
泳ぎも非常に上達してきて、ランクで言うと、やっと中級かな。
タイムも5~10秒は伸びているみたいです。
今、一生懸命、試合出場を勧めています。折角上達したのだから
公式タイムを計りましょうと。
1度出てみて、雰囲気を楽しめば良いし、自分に合わなければ辞めれば良いのだから。
とにかく一度出ましょうと。

11月に地元のマスターズが有るので、それに何人が挑戦するか
今から楽しみです。
教えていて、一番驚いたのは、以外に自分は気が長いと言う事でした。
[PR]
by loveswim1 | 2007-10-13 10:21 | 日々の思い

原因不明の熱

9/5に中国から帰国して、9/6,9/7と普通にプールで泳いでいました。
9/7に少し寒気がしたので、風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用、しかし・・・。

翌日9/8から、38度以上の熱と、倦怠感が、身体を襲いました。
9/10に町医者に行き、風邪との診断。
薬と注射と点滴で様子を見ていましたが、症状に変化無く、翌週に血液検査。
結果は、肝臓の数値が悪いと言うことで、総合病院の消化器科に。
そして、消化器科、総合内科で受診。
血液、尿、レントゲン、内臓エコー、CTスキャンと行いましたが、
原因は掴めず。その間、症状の改善無し、熱は続いてました。
結局、熱が下がったのは、9/25でした。
9/26に5回目の血液検査、予想では健康体に戻っていてシャンシャンのはずが・・・。
禁酒しているにもかかわらず、数値が悪くなっている、なぜ?
医者にも解らないらしく、様子を見るしかやりようが無い。
今現在、身体は正常で、元気なんですが、身体の中で何かが起きています。

過去のデーターが無いので、呑みすぎの診断も出来ずに、とりあえず禁酒続けています。
来週の水曜日に再度、血液検査、今後は、毎週か2週に一度の血液検査です。
数値が下がらないと、入院して、肝臓に管を入れて、中の液を検査するそうです。
そこまで、行かないことを祈っていますが・・・。

これを機会に色々調べて見ました。
肝臓は、無言の臓器で、大きさは脳と同じ位あるそうです。
臓器の中では、最大で、全血液の27%位が流れるそうです。
ちなみに脳は15,6%
自覚症状が出た時は、完全に脂肪肝か肝炎、肝臓ガンだそうです。
恐ろしいですね、私みたいな患者は、まれだそうです。
症状的には、数多いらしいけど。
飲酒、疲労が原因の一番らしい、そう言えば、この1年多忙で、1ヶ月に1度位しか
休日を取っていませんでした。もちろん飲酒は毎日だったし。
知らない間に、疲れが溜まっていたんですね。

神様が与えてくれた良い機会と思い、仕事と飲酒を少しセーブしようと思っています。
こんなに無理してるのに、利益は上がらないのは、仕事が下手なんですね。
自分なりに、少し考えようと思っています。
やはり、健康体だから何でも出来るんですよね、無理は禁物の意味が解ったような気がします。 少し効率を考えようっと。
[PR]
by loveswim1 | 2007-09-28 10:31 | 日々の思い

円安ドル高

最近、急激に円安が進んで、閉口しています。
海外との取引が主な仕事なんで、正直痛いです。
零細企業には、堪えますね。
日本の景気は良い筈なのに、円安、なんでだろう。
株価も上昇してるのに、円安、訳わからん。
一番の原因は、金利差、諸外国との金利差が大きすぎます。
そりゃ、海外に流れるはずですよね、お金が有れば、金利差だけで
結構な利潤が出てしまいます。
5%近くの差があれば、金利の高い所にお金が流れるのは当たり前ですよね。
結局、お金持ちは、よりお金持ちに、貧乏人は、より貧乏人に。
こう言った図式が出来てしまいます。
頑張って稼いでも、支払時に、円安だと、利益率が下がってしまう。
美しい国、日本、住みやすい国、日本?どこがですか?安倍総理。
今の、年金問題で、更に、海外にお金が流れてしまいますよ、きっと。
貯蓄率の高い日本だけど、そのお金が、流失して、国内で消費されなければ
経済なんて回っていかないのに、正常に血液が流れるから、健康な身体でいられるのに
その血が止まってしまっては、病気になるのは当たり前。

中国を筆頭に、アジア諸国は元気があるのに、我が国日本は・・・。
このままでは、ヤバイ状況になるのでは・・・。
地方冶自体の破綻が、やがてこの国の破綻に繋がらなければ良いけどね。

来週から、中国へ出張です。
又、あの国でパワーを貰いに行ってきます。
今回は、高層ビルが、何棟増えているんだろう?
恐ろしい国です。
中国企業が、日本市場なんて、相手にしていないことを、この国の人は何人知って
いるんだろうか、もはや、中国の方が、優位に立っている事に、何人が感じてるのかな?
確かに危険要素もあるけれど、それを上回るパワーと共産主義の強さ。
ぼちぼち、我日本人も考える時期が来てると思うのだけれど・・・。

さぁ、頑張るぞ~~~。
[PR]
by loveswim1 | 2007-06-16 10:42 | 日々の思い

BaseBall

今日は、朝から早朝野球してきました。
本来は、昨日が予定日なんですが、未明からの雨で順延。
今朝も、未明から雨で、中止だと思っていましたが、出来るとの連絡が。
準備してグランドに到着すると、水溜りも無くて、適度に柔らかい最高の
コンディションでした。
膝の痛みが、少々残っているので、本日は4番サードです。
こんな天気だったので、14名で2チームに分かれて試合です。
相手チームから2名借用して、ゲームスタート。
7人ですので、打順が回ってくるのも早くて、結構疲れました。
膝の具合も、思ったより良かったです。
捻りが入ると痛いけど、普通に走るのは、大丈夫です。

いつも、思うのですが、平均6?歳のメンバーにしては皆さん若いです。
ハツラツとしてやっています。
水泳のマスターズでもそうですが、我が国のお年よりは、本当に元気です。
この方達が、日本の高度経済成長を支えて来たんだと、痛感します。

自分が、あの年齢になった時に、あれほど元気でいられるかは、自身が有りません。
やはり、普段の鍛錬と摂生を心掛け無いと、行けないと、つくずく感じました。

恐るべし老人パワー、 負けないぞ中年族!!
[PR]
by loveswim1 | 2007-06-08 14:01 | 日々の思い

本日は早朝野球

朝、4時に目が覚めて、薄暗い中を、ゴソゴソ用意して
4時30分には出発。
5時前にグランドに到着。
すでに7~8人が来て、グランド整備しています。
高齢の方が、ほとんどだけど、皆さんマナーはさすがに良いですね。
我輩は、今日もキャッチャーです。
最近、ここが定位置可してしまいました。
キャッチャーは、野球で一番面白いけど、疲れますね。
ピッチャーと同じ位の玉数を投げますし、立ったり、座ったりで
足腰が疲れます。

でも、頑張らなければ、なんせチーム最年少ですから。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-24 23:42 | 日々の思い

BaseBall DAY

本日は、週一回の、野球の日です。
朝、4時半起床で5時から7時まで。
さすがに朝は、チトきついけど、清清しい季節になったんで、結構気持ち良いです。
我輩のポジションは、キャッチャー。
投げる量は、ピッチャーと変らないし、立ったり、座ったりで、結構きついですね。
本日は、4打数2安打、2盗塁、1エラー出塁と、3回も走り回りました。
昨夜の雨で、グランドが柔らかかったので、ホームランだと思った打球が、水溜りで
止まってしまい、2塁打になってしまいました。
年配の方ばかりですが、結構パワーを貰っています。

夜は、プールへ行き、水泳サークルの練習をこなし、とてもスポーツな日でした。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-18 23:00 | 日々の思い

今日はGOLF

ジムが休みだったので、久しぶりにインドアに行きました。
GOLFは昨年から、ボチボチと始めましたが、あまり好きではありませんが、
付き合い程度は、上手くなりたいと思います。
年を取っても、出来るスポーツの一つだから。
でも、これが仲々、奥が深いと言うか、難しい。
昨年は、3回コースに出たけど、満足の行くスコアーは出ませんでした。

真剣にやろうとは思わないけど、邪魔にならない程度には上手くなりたいな~。
多分、世の中で一番贅沢な、場所の使い方をするスポーツですよね。
この、せまい日本では・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-15 23:37 | 日々の思い

タイトル変更!!

チョー暇な日曜日だったので、ブログタイトルと壁紙、メッセージ変えてみました。
内容は変えるつもりが無いけど、趣味と仕事に付いて、これから書いていこうと
思います。
壁紙の、少しアンニュイな雰囲気が気に入りました。

これからも宜しくです。(^_^)v
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-13 16:00 | 日々の思い