チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の思い( 36 )

語学の重要さ。

結構、色んな国に行きましたが、何処へ行っても、語学の重要さが身に染みました。
学生時代は、大の英語嫌いで、自分がまさか一人で海外へなんて思っても見なかったです。
不思議な物で、使っているうちに、意外と会話が出来るようになるもんですね。
特別勉強した訳では無いけど、そこそこは通じていました。
相手が目の前に居ると、喋れるけど、さすがに電話は難しいですね。
シンガポールからマレーシアに出張した時、初めて一人だったので、
前の夜に、寝ずに、単語を丸暗記しました。
兎に角、マレーシア行きの、飛行機のチケットを買わなければ、仕事が出来ないもので、
一生懸命覚えました。文法も何もめちゃくちゃで。

Im go to the malasia airplean tiket this caunter OK?

こんな感じで喋った記憶が有ります。(綴りは、言葉同様メチャクチャです)
一生懸命暗記して、カウンターの女性に喋りました。
そこで、返って来た言葉が、「はい、買えます」やった~通じた。
あれ?変だぞ、今の日本語じゃんか~。
私の英語の努力もむなしく、答えは日本語でした。
親切なのか、不親切なのか、その場で、崩れ落ちる用に、落ち込みました。

これが、私の英語初体験でした。 おしまい。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-09 19:12 | 日々の思い

今年を振り返って。

今年は、本当に色んな事が有りました。
水泳復帰してから、初めての故障、しかも重症でした。
春先から、順調に来ていて、今年は待望の33秒台を出して
日本実業団に挑戦しようと思っていた矢先に、首筋を痛め
肩を痛め、散々でした。
結局6月までで、ほぼシーズン終了でした。

そして、父親の死を経験してしまった。
いずれは来るのだけれども、少々早すぎた。
苦しまずに亡くなったのが、せめてもの慰めかな。

そんな、こんなで練習も行けない日が続いていたけど、
ブログ仲間や、チームメイト、ジム友達の励ましのおかげで
なんとか復帰出来ました。
この冬に筋力強化して、怪我の無い身体を作ろうと思います。

皆様、今年は本当に有り難う御座いました。
来年はNEWぐっさんを披露しますね、

それでは、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by loveswim1 | 2006-12-29 18:25 | 日々の思い

地酒との出会い

地酒の話しに、美人二人からコメントを頂いたので、少し語ります。

私が地酒と初めて出会ったのは、今から約20年前です。
その頃は、毎月大阪に出張に出掛けていました。
仕事終了後、取引先と大阪難波で呑むのが楽しみでした。
同年代の方だったので、気取ることなく、常に割り勘で楽しみました。
ある日、美味しい日本酒を呑ませるる店があるよ、そう言われ即答しました。
非常に面白い店で、魚を選ぶ目は超一流なんですが、包丁捌きが、超ヘタクソ。
素材は最高なんだけど・・・。
刺身は繋がっていることもまれで、すだれ状態の時も有るほどです。
そんな店で呑んだのが、初めての地酒でした。
その名は「酔鯨」高知県のお酒で、お米は日本酒に欠かせない「山田錦」です。
最初一口飲んだとき、これはワインかなって思った程、フルーティに感じました。
メチャ美味しい、これは美味い、正直な感想でした。
それから、扱っているお見せを探し、取り寄せて呑みました。
今こそ、酔鯨も有名になって、比較的呑む事が出来るけど、
吟醸が多く、大吟醸にはお目に掛かれません。
20年前で、1合2000円位取られたと思います。
酒屋から取り寄せた時は4号瓶(720ml)で4800円だったと記憶しています。
当時は、この酒を毎週呑める様に仕事頑張ろうと、取引先と目指したものです。

これが私の地酒との出会いでした。
それからは色んな地酒を呑みましたね。
その事は、ボチボチと書いて行きます。

モアレさん、パンダさん、是非、酔鯨呑んでみて下さい。
俺のお奨めです。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-12 19:59 | 日々の思い

地酒のワンカップ

先日、酒屋に行くと、特設コーナーが有り
なんと、地酒のワンカップがズラリと並んでいました。
今、ブームなんだってね。
カワイイ瓶から渋いのまで色々。
約、50種類ほど。
三分の一位は、呑んだ経験がありました。
試しに3種類程、購入。
その夜に、塩辛をあてに、完飲してしまいました。
う~ん、俺には1合瓶では・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-11 15:17 | 日々の思い

久々のゴルフ

今週、雨の中、3ヶ月ぶりにゴルフに行って来ました。
前回のゴルフで負傷してからクラブも握っていませんでした。
とにかく軽く、力を抜いてって言い聞かせてのプレー。

前回は10年ぶり位?15年かな。
今回は3ヶ月ぶりだけど、練習は1回も無し。
それが結果は、前回より大幅に短縮しました。
多分ベストスコア!
解らないな~ゴルフも。
でも、少しハマりそう(^^♪
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-05 18:59 | 日々の思い

松茸

今年は、何故か松茸を食べる機会が多いです。
自分的には、そんなに美味しいとは思わないけど。
もちろん、中国産なので、香も薄いです。
先日、松茸のにぎり寿司を頂きました。
これは、なかなかの美味でしたね。
人肥ゆる秋です。色んな美味しい物が出てきますね。
さんまも美味いし、芋も美味いし、果物も最高ですね。
太らないように気を付けよっと~。
[PR]
by loveswim1 | 2006-09-29 10:38 | 日々の思い