チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

JSCA岐阜マスターズ春季

初出場です。
秋は出たことがあるけど、春は初めてです。
一昨年の秋のマスターズ依頼のメモリアルプールです。
今回は所属のスイミングクラブからの出場です。
種目は100個人メドレー、50mブレスト、男子メドレー、男子フリーリレーです。
目標はもちろん、全部1位です。
最初は男子メドレーです。バックのOさんは、未知数ですが、多分勝てるでしょう。
良い感じで、1泳が上位で来たので、俺のブレストでぶっちぎりです。
200歳以上なので、気は楽です。
結果はぶっちぎり成功で、3泳のNさん、アンカーのHさんと続き、楽勝でした。
直ぐに100コメです。プログラムのエントリータイムの間違いで、
みんなにお化けと言われました。
目標は1分15秒を切る事です。いきなりフライングが?あり、気持ちが萎えたけど
気分を直してスタート。
バッタは良い感じ、バックの残り10mで水を飲んでしまい、呼吸が苦しい。
問題のターン、撃沈、ブレで頑張ろうと思ったけど、進まない。
ラストのフリーはメチャクチャ。タイム1分15秒52、こんなもんでしょう。
でも、チト悔しい。
次は得意種目の50ブレ、勝てることは解ってるけど、問題は記録です。
33秒台に突入するはずが・・・。
飛び込みで、ゴーグルの中に水が入り、ターンは手が滑り、おまけに足も滑り
1カキ1ケリのドルフィンでようやく水面に、多分0.5秒~1秒はロスしてる、
ルール改正が無ければ失格です。
結果34秒37、悔しい、ターンが上手く行けば確実の33秒は出てました。
なみはやで雪辱してきます。
最後はフリーリレー、ある意味一番楽しみな種目です。
なんせ、フリーリレーは高校3年生以来です。
メンバーはメドレーと同じです。1泳H氏、確実にトップ、2泳俺ノーブレで行き差を
拡げました、あとのN氏、O氏と確実にバトンが渡り、終わってみると驚異のタイム。
あとで、ラップを聞いたら12.5だって。やるじゃん。
これで全て終了。男子も、女子も総合第2位。みんな頑張ったね。
いよいよ、Kの時代かもね。
結局、打ち上げ、2次会、3つ目はK兄の呼び出しで、SNの打ち上げに参加。
帰ったのは2時近くでした。
水泳仲間との絆を深めた一日でした。
なみはやまで3週間、1週間は中国なんで、帰国後再出発です。

        競泳復活から今回まで
  出場試合 27 優勝19 2位 2 3位 6 入賞率3位まで100%

4月     泳いだ日数   13日
        泳いだ距離 18900m
        1日平均    1453m
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-23 23:42 | 試合結果

試合前日。

試合前日だから、水慣れ程度。
岐阜マス終わったら、中国なんで、しばらく泳げません。
色々と1000m

      TOTAL 1000m  月TOTAL 18900m
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-22 23:41 | 練習日記

泳いだけど

忘れました。
距離は1500m位。肩の痛みが酷くて、ブレスト中心。
日曜はどうなることやら・・・。

     TOTAL 1500m  月TOTAL 17900m
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-21 23:36 | 練習日記

絶不調

身体中の痛みがヤバイ状態です。
泳ぎにもキレが無い。 どうなる俺!結果は日曜。
---------------------------------------------------------------------------------------
WALK   200m
UP      200m
P       200m(100×2 ON120秒 クロール)
P       200m(50×4 バッタ/クロール、ブレスト/クロール)
K       100m(50×2 バタ足/ブレ、ドルフィン/ブレ)
DS     200m(50×4 潜水/スカーリング)
S      250m(50×5 12.5ダッシュ/12.5イージー/12.5ダッシュ/12.5イージー)
DN     200m

       TOTAL 1350m  月TOTAL 16400m
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-20 23:04 | 練習日記

再スタート

無事富山を終了。今週は岐阜マス。
体調は良くないけど、ボチボチ行きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
WALK   200m
UP      300m
●クロール上級
S       100m
S       400m(50×4×2 ON60秒/ON55秒)
S       400m(50×4×2 12.5ダッシュ/イージー)
S       100m(25×4 ダッシュ/イージー/ダッシュ/イージー)
RS       50m
----------------------------------------------------------------------------------------
D       200m(50×4 潜水/スイム)
DN      200m

      TOTAL 1750m  月TOTAL 15050m
----------------------------------------------------------------------------------------
富山の疲れが取れてないです。
肩、首の痛みがひどい。
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-19 23:55 | 練習日記

2005年ランキング

待望の2005年ランキングが発表されました。
日本一を目指していたのに、2番でした。
悔しいけど、結果は結果ですから・・・。

2005年度ランキング(短水路)      (長水路)

 25mブレスト    2位      50mブレスト    2位
 50mブレスト    8位     100mブレスト    9位
100mブレスト   12位     200mブレスト   12位
 25mバタフライ  27位

   以上の結果でした。
今年は底上げして、1番狙いで頑張ります。
目標10種目ランクイン!
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-19 18:22 | 水泳
一つ目を終了して、次の種目まで、約1時間半有ります。
この時間の過し方が、勝敗の鍵です。
次は前年に大会新を出しているので、それの更新を目指しています。
軽く、おにぎりを1ケ食べて、2005年ランキング等を見て過しました。
軽くUPの後、召集へ向いました。
正直、勝つ自信は有りましたが、問題は記録です。
25向けの練習はあまりしてないので、どれ位かは、自分でも予想出来ない。
焦る気持ちを抑えて、自分のコースの8コースに向います。
なぜ、8コースなのかは意味不明。
神経をピストルに集中して、スタート。
1カキ1ケリのタイミングは悪くない、だけど、2スト/1ブレスで焦る、焦る。
泳ぎにスムーズさが無い、ラストのタッチもイマイチ。
結果15秒41 昨年より0.5遅い、がっかりだ。
25の競技に、自信が無くなってしまいました。金メダルは当たり前だけに、記録が
欲しかった・・・。
後は、最後のレースの混合100mメドレー。
これも、チーム初挑戦です。Aさん、私、T子さん、S苗さんの4人です。
一体何秒出るのかも解りません。
スタートの合図で、まずはバックのAさん、予想では楽勝だと思っていたのに
一番端のコースの人が意外に早い、これは頑張らないと女性陣にプレッシャーが・・。
ゲッ、Aさんそのタッチはヤバイ、もう少しで落ちる所でした。
自分の種目の時より、体が軽く、進んでいる感じでした、タッチして振り返ると
泳いでいるのは我チームだけ、ヤリッ、ぶっちぎりました。
あとは女性陣に頑張ってもらうだけです、まずはT子さん、良い感じで進んでいます。
ラストの5mで少し落ちたけど、無事S苗さんにタッチ。
がんばれ~、他のチームは男子だけに、予断は出来ません。
でも、良い感じです、追い込まれる事も無くゴ~~~~ル。
結果は1分6秒77。  結構良いタイムじゃん。
しかも銀メダルゲット。チームの勝利って嬉しいね。
そんなこんなで、無事終了。今回の富山はチームとしては大暴れが出来たんじゃ
無いかな。
チーム結果 人数6名で、金メダル 7個 銀メダル 5個 でした。プライベートチームでは
凄いんじゃないかな。

チームとしては、大収穫の富山でした。

          競泳復活から今回まで
  出場試合 25 優勝17 2位 2 3位 6 入賞率3位まで100%
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-16 23:59 | 試合結果
いよいよ、本番です。
朝、6時起床というよりも、外がうるさくて目が醒めてしまいました。
あかん、奈良漬状態です。完全に酒が残ってます。
取り合えず朝食詰め込んで、プールへ。
アップを軽くやり、太腿の痛さに耐えながら、スタート練習。

最初の種目は、男子100mメドレーリレー。
チーム初のリレー出場です。目標はずばり金メダル。
引継ぎ練習もやれない環境ですから、どうなるか心配です。
結果は1分2秒49で第2位。
トップとの差が0.64でした、しかもトップは大会新です。
悔しい、組が違っていたのが、残念です。
競っていれば行けたかも。
でも満足です。我がチームの合計年齢198歳、相手チーム164歳
同区分とは言え、35歳の年齢差では、しょうがないかもね。

次は個人種目1つ目の100m個人メドレーです。
初体験なんで、どれ位のタイムが出るかも分かりません。
取り合えず、失格だけしないように・・・。
久しぶりに召集所で、緊張しました。まだ、まだ若いね(^_^;)
スタートは良い感じで飛び出せました、
最初はバッタです、これは軽く泳げています。
バックへのターン、タッチが合わなくてタイムロス
バックはまあまあの感じです。一番の問題のターン。
アカン、手が逆になってしまい、ズングリムックリターン?
かなりのタイムロス、よし、得意のブレストで挽回。
体力は残っているぞ、そしてラストのクロール。
ここでもターンが合わず。
最後の力を振り絞って、キックを打つ。タッチ、これも失敗。
結果1分15秒43  あれ、結構良いタイムじゃん。
なんか結果オーライの初種目でした。
1つ目の金メダルゲット(^^♪
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-16 23:22 | 試合結果
今回は4つゲット!!
e0091904_1048169.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2006-04-16 10:46 | 記念写真

短水路富山前日

やってきました、日本マスターズショート富山
昨年、初めマスターズに登録して出場した思い出の会場です。
チームからは6人が参加。
Hさん、Aさん、K君、Tさん、Sさん、私。
Sさんは後から電車で来ました。

プール設備は最高です。
昨年作った大会新記録をの更新を狙っての参戦です。
岐阜を10時半に出発して、一路富山へ。
途中、白川郷近辺の残雪の多さにびっくり、まだまだこの辺は冬です。
東海北陸から北陸道で富山ICまで、昼食は城端SA名物のおにぎりBAR。
美味しかったです。
2時過ぎにプール到着、UPして、飛び込み練習30本近くやったけど
上手くなれない。
やりすぎて、両太腿が内出血して青痣になってしまいました。

練習終了後、ホテルにチェックイン。
しばしの休息後、この大会のメインの目的の食事。
美味しい海の幸に舌鼓を打ちながら、呑む、呑む。
結局Aさんと二人で、ビール5本、焼酎ボトル1本完飲。
明日、試合なのに・・・。
結局大盛り上がりの宴会終了後、雨の中Mドーナツでドーナツ2個完食
寝たのは1時半過ぎていました。(^_^;)
それにしても、良く呑み、良く食べました。
試合前なのに、オイオイって感じの遠征初日終了!
[PR]
by loveswim1 | 2006-04-15 23:56 | 練習日記