チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泳いだぞ~。

今日は、11月開催の地元のマスターズに申し込みしてきました。
なんと8月以来のレースです。
普通なら鈴鹿に行っているんですが、今期は6月で全国は終了。
身体の調子もイマイチで記録を出せる自信が無くて。
11月が終ったら、筋トレからやり直して、身体を作らなければ。
3ヶ月泳げなかったんで、筋肉が削げ落ちてしまい、無残な身体に。
胸なんか強烈に無くなってしまい、ブラのサイズが・・・なんでやねん。

やはり、エントリーをすると気分が高揚して、泳ぎましたよ3000m
どれだけぶりかな3000なんて。
しかも内容が濃い、ブロークンやネガティブで、すっかり疲れました。
練習していないせいか、身体を水平に保てない。
足が沈むから腰に負担が掛かってしまい、進まない。
まだ日にちがなんて思っていたのに、あと1ヶ月しかないよ。
しかも来週は中国出張で、泳げない。
出来る日に、出来るだけやりましょう。

満足感を、得る為に。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-21 10:03 | 練習日記

たまには水泳の話題

すっかり地酒の話で、盛り上がりましたね。
たまには本題を、って事で、昨夜は11時過ぎまでプールに。
4種目の練習のスクールに。
このカリキュラムは3ヶ月ぶりに参加。
後からゆっくりとって思っていたのに、知らぬ間に先頭に・・・(@_@;)

キック、プル、スイムと30分で1100m弱。
やはり腰が浮いてこない。
レースまであと40日位、戻せるかな。
今日は、呼吸に気を付けてやってみました。
上半身だけで、泳いでいるんで、身体が重く感じました。

なんだかんだと二時間半位プールに居ました。
2000m弱かな~。
心地よい疲労感です。少し頑張る気がしてきました。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-14 09:24 | 練習日記

地酒との出会い

地酒の話しに、美人二人からコメントを頂いたので、少し語ります。

私が地酒と初めて出会ったのは、今から約20年前です。
その頃は、毎月大阪に出張に出掛けていました。
仕事終了後、取引先と大阪難波で呑むのが楽しみでした。
同年代の方だったので、気取ることなく、常に割り勘で楽しみました。
ある日、美味しい日本酒を呑ませるる店があるよ、そう言われ即答しました。
非常に面白い店で、魚を選ぶ目は超一流なんですが、包丁捌きが、超ヘタクソ。
素材は最高なんだけど・・・。
刺身は繋がっていることもまれで、すだれ状態の時も有るほどです。
そんな店で呑んだのが、初めての地酒でした。
その名は「酔鯨」高知県のお酒で、お米は日本酒に欠かせない「山田錦」です。
最初一口飲んだとき、これはワインかなって思った程、フルーティに感じました。
メチャ美味しい、これは美味い、正直な感想でした。
それから、扱っているお見せを探し、取り寄せて呑みました。
今こそ、酔鯨も有名になって、比較的呑む事が出来るけど、
吟醸が多く、大吟醸にはお目に掛かれません。
20年前で、1合2000円位取られたと思います。
酒屋から取り寄せた時は4号瓶(720ml)で4800円だったと記憶しています。
当時は、この酒を毎週呑める様に仕事頑張ろうと、取引先と目指したものです。

これが私の地酒との出会いでした。
それからは色んな地酒を呑みましたね。
その事は、ボチボチと書いて行きます。

モアレさん、パンダさん、是非、酔鯨呑んでみて下さい。
俺のお奨めです。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-12 19:59 | 日々の思い

プールへ行きました。

久しぶりに水泳の話題に。
昨夜は、しとしとと秋雨が、少し肌寒い。
空いてると思いきや、以外に混んでました。
クロール上級の日なんで、参加しました。
30分で1100m、自己練習では出来ないです。
結局、この日は1500mでした。
腰が沈みますね、姿勢が悪い証拠です。
左右呼吸の方がスムーズでした。

ボチボチ行きましょう。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-12 10:40 | 練習日記

地酒のワンカップ

先日、酒屋に行くと、特設コーナーが有り
なんと、地酒のワンカップがズラリと並んでいました。
今、ブームなんだってね。
カワイイ瓶から渋いのまで色々。
約、50種類ほど。
三分の一位は、呑んだ経験がありました。
試しに3種類程、購入。
その夜に、塩辛をあてに、完飲してしまいました。
う~ん、俺には1合瓶では・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-11 15:17 | 日々の思い

マスターズ年齢別資格表

タイトルのような資格表を見つけました。
以前からあるのは知ってたけど、見つけれなかった。
自分のタイムでこんな感じです。 


 25m平泳ぎ       14秒92 14級
 50m平泳ぎ       34秒03 16級   
100m平泳ぎ     1分18秒12 15級
200m平泳ぎ     3分08秒97 12級 
 25mバタフライ     13秒99 10級
 50mバタフライ     31秒86 12級
100m個人メドレー 1分15秒43 11級

皆様も自分のタイムを見てみては・・・。
アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2848/organization/sikaku.html
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-06 20:45 | 水泳

練習しました。

昨夜はプールに行けたので、少し泳いで来ました。
ブレ中心に30分程。
大分状態が上向きつつあります。
少しキックを強めにやったら、爆弾が・・・。
やはり無理は禁物ですね。
こいつとは、一生付き合わなければいけないから。
最終レースまで、まだ日にちがあるから、じっくりと。

最近体重が減りつつあります。
運動をあまりしていないのに何故だろう。
中国茶の効果が現われ始めたかな。
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-06 10:18 | 練習日記

久々のゴルフ

今週、雨の中、3ヶ月ぶりにゴルフに行って来ました。
前回のゴルフで負傷してからクラブも握っていませんでした。
とにかく軽く、力を抜いてって言い聞かせてのプレー。

前回は10年ぶり位?15年かな。
今回は3ヶ月ぶりだけど、練習は1回も無し。
それが結果は、前回より大幅に短縮しました。
多分ベストスコア!
解らないな~ゴルフも。
でも、少しハマりそう(^^♪
[PR]
by loveswim1 | 2006-10-05 18:59 | 日々の思い