チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

調子は上向き

月曜は、完全休養日にしました。
そのせいか、昨夜は、調子が上々。
昨年11月以来、初めて全力で泳いで見ました。

50m 37.5 25m 17.0 
アバウトな時計なんで、はっきりとしたタイムでは無いけれど、
自分なりに満足です。
これなら、本番は、何とかなりそうです。

富山は、2年連続で、金メダルを2個づつGETしてるんで、
自分の中では、好きな会場です。
前日の夜に、ガソリンを入れ過ぎ無ければ、いけそうかな?
今年は、呑む相手が居ないから、程々で、止めれそう。
とにかく、あと4日、じっくり調整して、頑張ります。

皆さん、応援よろしくです。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-30 10:28 | 練習日記

久々の昼練

今日は、久々に昼練しました。
試合は、昼なんで、昼に泳ぐ事も大事です。
いつも夜ばかりなんで、昼間に泳ぐと、なんだか、だるいです。

今日はブレストで、200mを2本やってみました。
やはり、長い距離だと、力も抜けて、いい感じでしたね。
タイムもまあまあでした。

午後からは、家事手伝い。
まずは、蜂の巣除去。朝は、蜂が居るので出来ない、
昼過ぎなら居ないだろうと思ったけど、居ました。
しょうがないから、長袖着て、1個完了、2個目も完了。
しかし、除去後の残骸に、蜂がウロウロしてました。
3個目は、その場所の奥なんで、諦めました。
蜂さん、ゴメンね。急に家を落として。

この所、毎日泳いでいます。距離的には、少ないけど、徐々に。

富山まで、あと1週間。スタートリストも発表されて、
2種目共、センターコースです。
エントリーはトップかも知れません。

  三味線と言われない様に頑張ろう。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-27 19:58 | 水泳

肩が痛い

昨日の野球の性なのか、それとも年なのか
非常に肩が痛いです。
1試合で100球程度は投げるんで、無理も無いけど・・・。

今日から、クロールは少なめに、ブレスト中心で。
水泳サークルに参加。
今日は泳ぎました。total2500m位です。
久しぶりに、泳ぎ込んだ感じです。
昨年の怪我の影響で、少し疲れると、肘に痺れが出ます。
もう、一生完治はしないかもね。

この所、仕事がトラブル続きで、気分は非常に良くないです。
水泳やってると、全てを忘れて打ち込めるので、ストrス解消には良いですね。

やっぱ、スポーツ大好きです。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-25 23:49 | 練習日記

本日は早朝野球

朝、4時に目が覚めて、薄暗い中を、ゴソゴソ用意して
4時30分には出発。
5時前にグランドに到着。
すでに7~8人が来て、グランド整備しています。
高齢の方が、ほとんどだけど、皆さんマナーはさすがに良いですね。
我輩は、今日もキャッチャーです。
最近、ここが定位置可してしまいました。
キャッチャーは、野球で一番面白いけど、疲れますね。
ピッチャーと同じ位の玉数を投げますし、立ったり、座ったりで
足腰が疲れます。

でも、頑張らなければ、なんせチーム最年少ですから。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-24 23:42 | 日々の思い

オリジナル教室

本日のオリジナルは、クロールです。
毎週1種目づつ練習する教室ですが、技術的には得る物は有りません。
30分に1000m位泳ぐんで、参加しています。
自分ひとりでは、妥協する事が多いし、教室だとコース貸切なんで、
ぶつかる心配もないし、他の人に追いつく事も無いから。

今日はUP/DN入れて1050位泳ぎました。
自主練入れたら、TOTAL2000弱かな。
少しずつ状態は、戻っています。
富山の結果がどうなるか、期待と不安で一杯です。

でも、目標は2種目制覇です。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-23 23:34 | 練習日記

ガラガラのプールで。

今日は、何故かガラガラでした。
知り合いに会う事も無く、自分の練習を気持ち良く出来ました。

UP  200m
S   100m(50×2 少し強めに。40秒前後で)
K   100m(50×2 2キック 43秒位で)
DS  300m(50×6 ①②スカーリング残り潜水ダッシュ)
S   100m(1コメ)
DN  200m

    TOTAL 1000m

思ったより、気持ち良く泳げたな。
キックの引付が、スムーズに移行できた。
姿勢が少しは、良くなったかな。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-22 23:11 | 練習日記

BaseBall DAY

本日は、週一回の、野球の日です。
朝、4時半起床で5時から7時まで。
さすがに朝は、チトきついけど、清清しい季節になったんで、結構気持ち良いです。
我輩のポジションは、キャッチャー。
投げる量は、ピッチャーと変らないし、立ったり、座ったりで、結構きついですね。
本日は、4打数2安打、2盗塁、1エラー出塁と、3回も走り回りました。
昨夜の雨で、グランドが柔らかかったので、ホームランだと思った打球が、水溜りで
止まってしまい、2塁打になってしまいました。
年配の方ばかりですが、結構パワーを貰っています。

夜は、プールへ行き、水泳サークルの練習をこなし、とてもスポーツな日でした。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-18 23:00 | 日々の思い

ブレストDAY

昨夜は、ブレストDAYと決めていましたので、チト早めにプールへ。
富山まで、あと3週間切ったので、当分はブレストDAYです。
昨夜は、何だか体が重くて、調子はイマイチだったな。
出来れば、毎日少しでも泳ぎたいけど、仲々時間が取れない。

UP  200m
S   200m(50×4 ON90秒)
K   200m(50×4 ON90秒)
RS  100m
S   200m(50×4 ON80秒)
K   200m(50×4 ON80秒)
オリジナル教室(ブレスト)
S   100m
DS  200m(K・ドル平・S)
S   200m(E・D)
S   350m(50×2・75×2・50×2)
DN   50m
自分で200m

   TOTAL 2200m

久しぶりに2000越え、さすがに後半は、股関節が痛かった。
キック重視の泳ぎになっている。
ただ、全体的に腰が落ちているので、身体に抵抗を感じる泳ぎです。
これをフラットにしないと、先は見えてこない。
なんとかなるかな~、うん、なんとかしよう。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-17 10:00 | 練習日記

今日はGOLF

ジムが休みだったので、久しぶりにインドアに行きました。
GOLFは昨年から、ボチボチと始めましたが、あまり好きではありませんが、
付き合い程度は、上手くなりたいと思います。
年を取っても、出来るスポーツの一つだから。
でも、これが仲々、奥が深いと言うか、難しい。
昨年は、3回コースに出たけど、満足の行くスコアーは出ませんでした。

真剣にやろうとは思わないけど、邪魔にならない程度には上手くなりたいな~。
多分、世の中で一番贅沢な、場所の使い方をするスポーツですよね。
この、せまい日本では・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-15 23:37 | 日々の思い

頑張った日曜日

久しぶりに、力入れて、練習してきました。

UP  200m
S   500m(50×10 ON90秒)45秒で回すように。
K   500m(50×10 ON90秒)50~55秒
DS  500m(潜水/S)
DN  200m

  TOTAL1900m

なんか、少し良い感じですよ。キックの感覚が、戻りつつあります。
ピッチは、未だ上がらないけど、まぁまぁじゃ無いかな。

あとは、体重落として、スピードを徐々に上げて行けば、なんとかなるかも。

やっぱり欲しいよ、金メダル!!
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-14 16:36 | 練習日記