チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タイトル変更!!

チョー暇な日曜日だったので、ブログタイトルと壁紙、メッセージ変えてみました。
内容は変えるつもりが無いけど、趣味と仕事に付いて、これから書いていこうと
思います。
壁紙の、少しアンニュイな雰囲気が気に入りました。

これからも宜しくです。(^_^)v
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-13 16:00 | 日々の思い

たまには水泳の話題も!

ここの所、海外の話題ばかり、書いてきたけど、水泳も頑張ってますよ。
時間制約があるので、なかなかプールに行けないけど、最近は週2位かな。
来月は富山で今期初レースがあるので、不様な成績は出せないので、
ボチボチ、真剣にやらなければ。
そんな思いで、昨夜は、久々のインターバル。
50m×10を90秒で回しました、種目は、勿論ブレストです。
大体、45秒平均でした。気になっていたキックも昨夜はいい感じでした。
今月一杯泳ぎ込んで、出来るだけ体力を付けて行こうと思っています。
昨日は、スポーツの日でした。
早朝5時から、草野球に参加、平均年齢60越えのチームです。
最年長は72歳、でも皆さん上手くて、元気ですよ。
昔取った杵柄は、衰えないですね。
我輩も負けないように、頑張らなくては。
野球した日は、肩の回りも良くて、水泳にも役立っていますね。
週一回だけど、本当に楽しいです。
取りあえず、今は、水泳、野球、ゴルフとやることが一杯です。

仕事と趣味の両立は難しいけど、自分の為に頑張ろう。
スポーツを通じて知り合った友人も多いし、苦しみを一緒に経験出来るって良いですよね。
季節的にもいい感じの気温だし、皆さんも頑張って行きましょう。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-11 10:52 | 練習日記

語学の重要さ。

結構、色んな国に行きましたが、何処へ行っても、語学の重要さが身に染みました。
学生時代は、大の英語嫌いで、自分がまさか一人で海外へなんて思っても見なかったです。
不思議な物で、使っているうちに、意外と会話が出来るようになるもんですね。
特別勉強した訳では無いけど、そこそこは通じていました。
相手が目の前に居ると、喋れるけど、さすがに電話は難しいですね。
シンガポールからマレーシアに出張した時、初めて一人だったので、
前の夜に、寝ずに、単語を丸暗記しました。
兎に角、マレーシア行きの、飛行機のチケットを買わなければ、仕事が出来ないもので、
一生懸命覚えました。文法も何もめちゃくちゃで。

Im go to the malasia airplean tiket this caunter OK?

こんな感じで喋った記憶が有ります。(綴りは、言葉同様メチャクチャです)
一生懸命暗記して、カウンターの女性に喋りました。
そこで、返って来た言葉が、「はい、買えます」やった~通じた。
あれ?変だぞ、今の日本語じゃんか~。
私の英語の努力もむなしく、答えは日本語でした。
親切なのか、不親切なのか、その場で、崩れ落ちる用に、落ち込みました。

これが、私の英語初体験でした。 おしまい。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-09 19:12 | 日々の思い

海外出張回想録

最近、過去を振り返る事が、良く有ります。
1991年に、初めて、仕事で海外に行ったのを皮切りに、早16年も過ぎています。
香港、フィリピン、シンガポール、マレーシア、台湾、韓国、アメリカ、中国、タイと色んな国に
行って、色んな人と出会い、色んな国の風習、言葉、習慣を、自分の肌で感じ
自分なりに習得して頑張って来ました。
その国、その国で、沢山の収穫がありました。
少しづつ、思い出しながら、ブログにUPして行こうと思います。

初めに行ったのが、フィリピンでした。
1991年2月に、成田から香港経由でマニラに到着しました。
空港に着いて、人の多さと、活気に少したじろいだ思い出があります。
初めての東南アジア、暑さと、熱気に触れ、日本との違いを感じ、カルチャーショックでした。
でも、この国は、人が温かく、気さくな人が多かったです。
今でも、何人かの友達が居ます。
もう、十年行っていないけど、近い内に行きたいです。
皆、元気にしてるかな?

街の様子も、かなり変ったと思います。
ロハスブルーバード、マニラ湾、ダコタマンション、ブルーバードマンション、パサイシティ、
ケソンシティ、グリーンベルト、マカティー、バックララン、どこも変ったと思います。

今度、行く時は、全部たずねて行きたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-05 11:33 | 海外出張

G/Wの過し方

G/Wも、残り僅かになりましたね。
この期間は、プールも空いています。
空いているのに、練習する意欲が無い。
こんな事では、富山の大会に間に合うかな?
今年から、短水路大会から、外れてしまったけど、
富山は、思い出の一杯ある大会です。
生まれて初めて、大会新記録を出した大会ですから。
今年から、変ってしまったので、我輩の大会記録は、どうなるんだろう?

過去は過去で忘れて、今年を考えなければ行けないのに。
最近は、週2回がやっとで、しかも1000~1500位しか泳いでいません。
体のバランス、持久力、瞬発力すべて、落ちてしまっています。
特にキックが最悪です、引付が出来て居ないので、進まないし、
腰が下がっているので、抵抗を感じる。
誰かに、見てもらって、アドバイスを貰わないと、駄目ですね。
誰か、アドバイス御願いします。(>_<)
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-04 22:03 | 水泳
5/1/、5/2と久々にプールへ。
1200~1300泳ぎました。さすがに疲れたね。
昨夜、ちゃみーさんに、頼んでおいた、昨年度のランキングを貰いました。
昨年は6月までしか、試合に出て居ないので、上位は難しいと思っていましたが、
さすがにショックでしたね。

 25m平泳ぎ    6位(2005年度 2位)
 50m平泳ぎ    7位(2005年度 8位)
100m平泳ぎ    7位(2005年度12位)
 25mバタフライ   16位(2005年度27位)
 50mバタフライ   36位(出場なし)
100m個人メドレー 30位(出場なし)

試合数が、少ないのでしょうがないけど、25平の6位はさすがにショックです。
逆に25バタフライは、以外に上位だった。

さてさて、今期は、まだ1試合も消化していないし、練習も出来ていない。
平泳ぎの1桁代は、なんとか維持しなければ・・・。
でも、自信無し(>_<)
[PR]
by loveswim1 | 2007-05-03 11:32 | 水泳