チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

円安ドル高

最近、急激に円安が進んで、閉口しています。
海外との取引が主な仕事なんで、正直痛いです。
零細企業には、堪えますね。
日本の景気は良い筈なのに、円安、なんでだろう。
株価も上昇してるのに、円安、訳わからん。
一番の原因は、金利差、諸外国との金利差が大きすぎます。
そりゃ、海外に流れるはずですよね、お金が有れば、金利差だけで
結構な利潤が出てしまいます。
5%近くの差があれば、金利の高い所にお金が流れるのは当たり前ですよね。
結局、お金持ちは、よりお金持ちに、貧乏人は、より貧乏人に。
こう言った図式が出来てしまいます。
頑張って稼いでも、支払時に、円安だと、利益率が下がってしまう。
美しい国、日本、住みやすい国、日本?どこがですか?安倍総理。
今の、年金問題で、更に、海外にお金が流れてしまいますよ、きっと。
貯蓄率の高い日本だけど、そのお金が、流失して、国内で消費されなければ
経済なんて回っていかないのに、正常に血液が流れるから、健康な身体でいられるのに
その血が止まってしまっては、病気になるのは当たり前。

中国を筆頭に、アジア諸国は元気があるのに、我が国日本は・・・。
このままでは、ヤバイ状況になるのでは・・・。
地方冶自体の破綻が、やがてこの国の破綻に繋がらなければ良いけどね。

来週から、中国へ出張です。
又、あの国でパワーを貰いに行ってきます。
今回は、高層ビルが、何棟増えているんだろう?
恐ろしい国です。
中国企業が、日本市場なんて、相手にしていないことを、この国の人は何人知って
いるんだろうか、もはや、中国の方が、優位に立っている事に、何人が感じてるのかな?
確かに危険要素もあるけれど、それを上回るパワーと共産主義の強さ。
ぼちぼち、我日本人も考える時期が来てると思うのだけれど・・・。

さぁ、頑張るぞ~~~。
[PR]
by loveswim1 | 2007-06-16 10:42 | 日々の思い

BaseBall

今日は、朝から早朝野球してきました。
本来は、昨日が予定日なんですが、未明からの雨で順延。
今朝も、未明から雨で、中止だと思っていましたが、出来るとの連絡が。
準備してグランドに到着すると、水溜りも無くて、適度に柔らかい最高の
コンディションでした。
膝の痛みが、少々残っているので、本日は4番サードです。
こんな天気だったので、14名で2チームに分かれて試合です。
相手チームから2名借用して、ゲームスタート。
7人ですので、打順が回ってくるのも早くて、結構疲れました。
膝の具合も、思ったより良かったです。
捻りが入ると痛いけど、普通に走るのは、大丈夫です。

いつも、思うのですが、平均6?歳のメンバーにしては皆さん若いです。
ハツラツとしてやっています。
水泳のマスターズでもそうですが、我が国のお年よりは、本当に元気です。
この方達が、日本の高度経済成長を支えて来たんだと、痛感します。

自分が、あの年齢になった時に、あれほど元気でいられるかは、自身が有りません。
やはり、普段の鍛錬と摂生を心掛け無いと、行けないと、つくずく感じました。

恐るべし老人パワー、 負けないぞ中年族!!
[PR]
by loveswim1 | 2007-06-08 14:01 | 日々の思い
一つ目の25mを終了して、クールダウンに向う途中に、膝に激痛がしました。
1年ぶりに全力で、泳いだ為か、膝にお皿部分がパンクしたようです。
30年前からの持病で、平泳ぎの選手には、避けて通れない怪我です。
2種目目が、50mなんで、はたして持つかどうか。
とりあえず安静にして、レース前のウォーミングUPで、棄権するか出場するかを
決める事にしました。
レースまで二時間以上有るんで、とりあえず膝を伸ばして、休憩していました。
UPの時間が来たので、恐る々練習プールへ。
ゆっくり泳いで見たけど、やはり痛い。
でも、ここまで来たんだから、出ようと決め、兎に角マッサージで解しながら
本番を待ちました。

前半の25mをセーブして、膝がパンクしないように心がけ、ラストスパートに賭ける作戦です。
結果はその通りに上手く行きました。

50m平泳ぎ 35秒25 優勝

これで、富山は3年連続2種目優勝となりました。
チームの皆もいい結果みたいです。
高齢者二人が2種目制覇で、おまけに2種目大会記録です。
このお二人には、本当に頭が上がりません。
80歳近い高齢で、あんな記録で泳ぐのですから。

色々有りましたが、大成功の試合でした。
今度は9月です。それまでに膝を直さないといけません。
なんとか頑張りたいと思います。

競泳復活から今回まで
  出場種目 36 優勝26 2位 3 3位 7 入賞率3位まで100%
e0091904_11591044.jpg
e0091904_11593168.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-06-04 12:00 | 試合結果
行ってきました、富山に。
この大会は、昨年度までは、日本マスターズ短水路大会富山会場と言う名前の
大会でしたが、今年は、諸事情が有ったみたいで、富山県マスターズ協会の主催となり
少し規模的には、小さくなりましたが、一応全国大会です。
日本マスターズ協会の公認競技会で、日本ランキング対象の試合です。
我輩は、今回で3年連続出場で、過去は全て金メダル獲得の、好きな大会の一つです。
特に25m平泳ぎでは、大会新記録保持者なんで、プログラムに名前が載っています。

今年のチーム参加者は5人。男性4、女性1で、前日の土曜日に岐阜を出発して、
高速を乗り継ぎ、一路富山へ。
土曜日に大会会場で、練習して、夜は、最大のイベントの富山で美味い魚を食う。
これの為に富山へ行くような物です。
なんせ、富山は、魚が新鮮で格安です。一人3000円も出せば、呑んで、食べて
満腹です。今年も美味しかった。変った所では、白エビ(今が旬)イカの白子、これがまた美味
あとは、お魚ですね。新鮮でコリコリしていました。

翌日早朝ホテル出発して、富山市民プールへ。
この富山県には、3個の屋内50mプールが有ります。(注岐阜県には一つも有りません)
昔から富山は以外に水泳競技が強く、何人ものオリンピック選手が出ています。
今回の大会にも、オリンピック選手が出てきていました。

我輩の出場は、25m平泳ぎ、50m平泳ぎの2種目です。
25mは2005年、2006年とV2ですから、連覇記録を更新しないと行けません。
約2週間前からの練習でどこまで記録が出るか、今年を占うレースです。

結果は 15秒16 優勝 でした。これでV3です。
今年から苗字が変ったので新姓での初の優勝です。
大会記録は旧姓なんで、来年は、新姓で塗り替えなければ。

結果的には、満足しています、練習が出来ていない割りに、焦らず泳げました。
取り合えずホットしています。
e0091904_11385995.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-06-03 23:14 | 試合結果