チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

盛り上がっています。

先日の、地元のマスターズ以降、仲間たちが盛り上がっています。
7~8人ですが、毎日結構練習しています。
非常に良い傾向です。
ほとんどが、素人さんから始めた人が多くて、凄く楽しんでいます。
競泳の楽しさと、泳げるようになった嬉しさだと思います。
各自、自分なりにメニューを考えて、練習しています。
この、モチベーションが、2月の大会まで、続けられると皆速くなりますよ。
いくら、指導しても、本人が反復練習をしなければ上達はしませんから。
頭の中で解っていても、身体が反応しなければ意味が無いからね。
皆大人だし、強制する物ではないですから。

この所、筋トレとプールで、ジムの滞在時間が長くなっています。
我輩が、筋トレやるのが珍しいらしく、色んな人やインストまでが声を掛けてきます。
「珍しい~~」皆同じ言葉を発します。
一応、フル会員なんで、利用制限は無いんですけど・・・。
以外にプールでは、有名人なのかな~~~?

来週から、本年最後の中国出張です。
ジムには、行けなくなるけど、ホテルで筋トレやら無ければ行けないですね。
折角出来かけた筋肉を退化させない為にも。
呑みの誘いが無ければ良いのですが・・・。
なんせ、意思の弱~~い人間なんで。どうなることやら。(^_^.)
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-30 12:34 | 水泳

筋肉が悲鳴!

シーズンも終了して、来期に向けて、筋トレ始めました。
どうも、最近キック力が無くて、脚と肩を中心にやっています。
まだ、3日目だけど、かなりの筋肉痛です。
古い筋肉を一旦破壊して、新しい筋肉を作るまでが、痛いです。
でも、まだ次の日に痛みが出ると言う事は、身体は若いのかな?
年取ると、2日目に痛みが出ると言われてるけど・・・。

筋トレと持久力とスイムで、少しハードですが、今の時期にやらないと
シーズンINしてからでは、身体を壊してしまうからね。
毎年、冬場は、筋トレをプラスしてのトレーニングやっています。
これが、以外にシーズンINしたら役に立ちます。
少ない負荷で、長く行う、これがコツかな。
あと2ヶ月とにかくやってみよう。
最近酒量が減ったせいか、体重の変動が少ないです。
アルコールのカロリーの高さを実感しています。
何でも、ほどほどが良いみたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-25 12:51 | 練習日記
2007年シーズンが終了したばかりなのに、2008年のエントリーを
しちゃいました。
2008年1月26日、27日 大阪なみはやドームプール(短水路)
新春マスターズスイムミート2008
出場種目 25m、50m、100m、200mブレスト

なんと、4種目もエントリーしました、まさに勢いだけです。(^_^.)
2008年新春ブレスト祭りですね。
前の日に飲み過ぎないようにしましょう。100m、200mが問題ですね。
まあ、完泳目指して頑張ります。
ホテルの予約も終了しました。

2008年2月3日 愛知口論義運動公園温水プール(長水路)
中日スポーツニューイヤーマスターズスイミング2008
出場種目 50m、100mブレスト

前週の新春の勢いで何とかこなして見ます。
モチベーションの持続が課題ですね。
このプールは、泳いだことが無いので、楽しみです。

次のレースまで、約2ヶ月です。
基礎体力作りに励んで、2008年シーズンを乗り切ろうと思います。
2009年は、区分が上がるので、その布石として2008年があるような気がします。
久しぶりの関西遠征です、ブイブイ言わせて来ます。
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-22 11:31 | 水泳

2007年シーズン回顧録

日曜日のレースで、2007年シーズンは終了しました。
昨年は、親族の死去や自分自身の故障もあり、後半は全く練習出来ずに終わった。
その状態を今年も引きずってしまいました。
今年は、自分の結婚(2回目)や1周忌の法要、納骨等のプライベートと
業務の多忙が重なり、最後まで、モチベーションの上がらない年でした。

結局、出場は、4試合で、公認大会が2、非公認大会が2と寂しい結果でした。
結果的には4試合7レースで、優勝5、2位1、5位1でした。
練習が足りないと言うよりも、気持ちの問題ですね。
もう少しやる気と、根気を出さなければ、上には上がらないです。
2005年に本格的に競泳復帰して、今年は最悪のシーズンでした。
来年は、少なくても、7~8試合は出たいですね。
仕事との兼ね合いが有るけど、このまま尻すぼみでは終わりたくないです。

とりあえずの予定では、
1月   新春マスターズIN大阪
2月   中日スポーツマスターズ
4月   岐阜県マスターズ春季
4~6月 マスターズ短水路大会(富山、京都、大阪)
7月   ジャパンマスターズ
8月   岐阜県総合スポーツ大会
9月   レインボーカップ・報知マスターズ
10月  コナミマスターズ
11月  オールマスターズスイミングフェステバル水泳IN三重

こんな予定で、いくつ出られるか解らないけど、頑張ってみます。
身体のケアをしながら、自己ベストを目指します。

   p(^o^)q
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-21 17:20 | 水泳
2日連続のレースです。
本来なら、鈴鹿に出場する予定ですが、地元のマスターズには
ホームプールのマスターズ会のメンバーが多数出るし、一応技術強化部長なんで
教え子達の頑張りをこの目で見たいので、鈴鹿を辞めて、岐阜にエントリー。
本日は、個人2種目、リレー2種目の4種目です。
忙しい一日でした。

最初は、男子100mメドレーリレー、これは、絶対に優勝しなければ行けない種目です。
4人の合計年齢が、200歳以上239歳以下のクラスです。我チームは、30代~60代
まで、各1人づつの構成で、合計が204歳です。
我輩はブレスト担当。1泳のバックは、HK、3泳のバッタはH氏、ラストのフリーは
Oパパです。
展開は、予想通りで、1泳が2~3番手で、我輩でぶっちぎって、3泳で更に広げ
4泳で逃げ切り。
結果は楽勝で優勝、タイムは1分3秒83これまでのチームベストだと思います。

2つ目は、個人種目の25m自由形。
密かに優勝を狙っていましたが、高校の先輩に0.17負けて銀メダルでした。
凄いショックでした。絶対に次はリベンジします。
昨日の鈴鹿のタイムが出てれば、勝てました。くやしい!!

3つ目は、また個人種目の25mブレスト。
もし、岐阜で負けたら、引退しますと公言して望みました。
結果は15秒80、タイムは最悪、ベストのなんと1秒落ち、しかも25mで。
順位は、勿論優勝ですが、正直嬉しくない優勝でした。
2連チャンの疲れがきてるのかな~。

最後は混合フリーリレーの160歳~199歳区分です。
これは、男女2人づつ組んでのレースです。1泳M子、2泳チャミーさん、3泳我輩、4泳H氏
合計年齢は170才超えています。
これも優勝候補、最初から最後まで接戦でした。
結果57秒00で、0.3秒差の銀メダルでした。なんか凄く責任を感じてしまいました。
今日のクロールは、最悪の状態でしたから。
この次は、しっかり練習します。皆ゴメンネm(__)m

これで、本年度のレースは全て終了、今年は4試合しか出れなかった。
来年度は、10試合位出たいですね、今月、来月の2ヶ月間は筋トレに励みます。
来年も沢山優勝するぞ~~~~。

競泳復活から今回まで。
出場回数 41 優勝 29 第二位 4 第三位 7 三位までの入賞率97.56%
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-20 13:50 | 試合結果
この所、中国関係の話題ばかりだったので、久しぶりに水泳の話題です。
昨年の5月以来の、全国規模の大会に出てきました。
参加人数は、約1500名です。非常に泳ぎやすいプールで、我輩は2回目の出場です。
一応大会新記録ホルダーなんです。
2日間に渡って行われるのですが、翌日は地元のマスターズ大会なんで、
初日だけの出場にしました。
我がチームからは、5人出場します。
今回は、初日だけなんで、種目選択に迷いましたが、1つは専門種目、もう1つは、初挑戦。
この所、業爆で、練習量も激減、そんな状態でどれ位で泳げるか、自分自身も挑戦です。

朝、6時半集合です、前の夜も就寝は、午前1時を回っていました。
5時半に目覚ましを合わせて、寝ましたが、寝つきが悪くて、結局2時間位の睡眠でした。
この日から、東海地方は、寒波が来てると言う事でしたが、以外に暖かい。
9時前には、現地到着、軽くウォーミングアップを済ませて待機です。
自分の種目は、開会式の直ぐ後なんで、あまり余裕はありませんでした。
プログラムで、コース確認、エントリータイムが同じ人が一人。
心の中では、密かに優勝を狙っています。

最初は、50m平泳ぎです。
後半まで体力が持つかどうか、そこが勝負の分れ目だと思います。
スタート台に登り、ピストルが鳴りスタート。
飛び込みOK、浮き上がりOK、身体が軽い、調子は良いみたいです。
後半を考えて、少し力を抜いて、いざターン。
ターン良し、浮き上がり良し、後半はキック重視で、泳ぎました。
隣は見えないし、いい感じでゴール。
すぐに、電光板でタイム確認、34秒97。
おっ、久々の34秒台、順位は1番でした。快い筋肉痛を身体に感じました。
これを感じた時は、調子が良く、タイムもまぁまぁなんです。
久しぶりの全国大会での優勝でした。

2種目めは、初挑戦の25m自由形。
専門種目外なので、順位は期待していませんし、タイムのみの挑戦です。
召集所に行くと、さすが自由形の選手です、皆背が高いし、痩せ型が多い。
あまり気にせずに、気楽な気持ちで、なんせエントリータイムでは、この組の
最下位ですから、気楽です。
スタートして、浮き上がりも良い感じでしたが、身体が重い。
ラスト5m、一心不乱に腕を回しました。
ゴールして、直ぐに電光板を見たけど、確認出来ずに、次の組が始まってしまいました。
25のレースは、本当に忙しいですね。
後から、正式タイムを掲示板に見に行き、びっくりでした。
タイムは、13秒36 順位は5位でした。
練習不足は、否めないけど、まあまあでしょう。
12秒台の可能性も見えてますね。
ちょっとクロールにも色気が・・・。
順位は5位だったけど、3位までは、0.2秒、4位とは100分の1秒差でした。
専門種目外だったから仕方が無いけど、マスターズ参戦で、初のメダル無しの結果でした。
入賞率を6位までにしようかな~、なんて。
来年は、区分最終年だから、少し頑張りたいと思っています。

良い感じで、本年度最後の全国大会を終了しました。

競泳復活から今回まで。
出場回数 39 優勝 28 第二位 3 第三位 7 三位までの入賞率97.43%
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-19 20:43 | 試合結果

中国の航空事情

今回の出張で、中国で一番大きい航空会社、中国国際航空(CA)に乗る機会が
ありました。これで中国3大航空会社全てに搭乗しました。

中国国際航空(CA)は、北京をホームグランドに世界各国に飛ばしています。
日本にも就航していて、乗務員の質も良いと思います。一番安心出来るかな。

中国東方航空(MU)は、上海をホームグランドに、国内、国外に就航しています。
ここも、乗務員は、合格点ですね。機内食もまあまあでした。
私も一応マイレージメンバーです。

中国南方航空(CZ)は、広州をホームグランドに、国内、国外に就航しています。
価格では、一番安いですね、しかしスタッフの質は最低です。
機内食も、ここ5~6年変更が有りません。
私が一番利用回数の多い航空会社ですが、会社を変えようと思っています。

それ以外に、中国にはかなりの数の航空会社があります。
さすがに、広い国ですね。飛行機のカラーリングも色々で、飛行機好きの私には
結構楽しめます。
いつか、機会があれば画像で紹介します。
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-03 11:01 | 海外出張

ぼちぼち復活

このところ、中国出張や仕事の多忙さで、殆ど練習が出来ていませんでした。
11月は、2試合6種目に出場する予定なので、ぼちぼち始めないと。
2日間ゆっくりと身体のメンテを兼ねて、800m程の水慣れをしました。
昨夜は、サークルとクロール上級に参加して、久々の2000m超えの練習をしました。
以外に肩の調子も良くて、軽い感じで泳げていましたね。
この感じを、あと2週間キープしていけば、そこそこのタイムは出ると思います。
問題は、体力ですね、後半まで続くかどうかです。

本格的に競泳に復帰して3年目です。
1年目は、自分でも出来すぎの感がありました。
日本ランキングでも2種目で2位になれたし、タイムも良かった。
2年目は、春先早々に怪我で、3ヶ月間泳げなかった。
結構2年目は狙っていましたが、出鼻を挫かれた感がありました。
ランキングでも大きく下がり、もう少しでベスト10落ちです。
3年目の今年は、仕事が忙しく、満足に泳いでいません。
公認競技も、春先の富山だけしか出ていないので、寂しいですね。

来年は、区分最終年ですので、再来年に向けて、頑張らなければと
思っています。
我武者羅に練習をするのではなくて、身体と相談しながら、長く続けたいですね。
[PR]
by loveswim1 | 2007-11-03 10:45 | 練習日記