チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本年最後の水泳サークル

最後は、恒例の50m×40本 on75秒
今年は、新しい参加者も多くて、全員で20名弱でした。
若い奴らが参加してくれたおかげで、年寄り連中も刺激を受けてました。

Aコースは、完泳が絶対条件 こちらは9名
Bコースは、完泳目標ですが、休んでも良いコース こちらは12~13名

なんとか、苦しそうでしたが、無事に終わりました。
たまにだから出来る練習ですし、皆同じだから頑張れる。
終わった後の、爽快感が気持ち良いですね。
さすがに、後半は、肩と胸の筋肉が悲鳴を上げていました。

でも、我輩みたいな水泳経験者はいざ知らず、素人から始めた人は、
きついのに、よく頑張ります。
いつも関心します。
40代や50代で、泳げるようになって、次第に泳力が付いて
我輩達と、同じ練習をこなしてるのを見ると、素晴らしいです。

皆、真っ赤な顔をしながら頑張る姿は、美しいですね。

来年も皆さんが、健康で水泳を楽しめたら、最高ですね。
一年間、ご苦労様でした。038.gif
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-29 14:54 | 練習日記

仕事とは言え

今年最後の最後で、仕事が決まりました。
単発の(多分)ノベルティーの仕事です。
結局、契約までに3ヶ月以上も掛かりました。
簡単に決まると思っていましたが、時間が掛かりましたね。
その間に、素材の値上げとか有って、利益は削られるし、時間は取られるで
散々でしたが、何とか注文がはいりました。

その結果、正月明け早々に、中国へ出張です。007.gif
お屠蘇気分も程ほどです。
そのおかげで、新年4日から仕事です。
正直、アジアで日本だけが、新暦での正月で、その他は旧暦です。
日本も旧暦にしてくれないかな?
日本の正月気分が明けた頃に、中国の正月なんで、予定が非常に組みにくいです。

仕事とは言え、休みが欲しい、お年頃なんですから。050.gif
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-29 14:40 | 海外出張

超プチ煩悩メニュー

041.gif041.gifと笑われる位の煩悩メニューを
やりました。
皆は、50m×108本とかやってるみたいだけど、我輩は無理。
そこで、考えたのが、25m×18 on30秒
奇数はブレスト、偶数はクロールで。
簡単だと思っていましたが、これが以外に堪えました。
昔ならなんともないメニューなんですが、最近の身体の調子はイマイチなんで
堪えましたね。
最近2000m超えの練習が多くて、正直身体が悲鳴を上げてます。

あと数日で、ジムも仕事も休みですから、あと一頑張りです。
金曜日は、恒例のテンコさん殺人メニューが待っているので
着いて行けるかどうか心配です。
この身体の調子だと、正月は、寝正月に決定です。014.gif
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-27 17:04 | 練習日記

持久系はやり?

なんか、最近水泳仲間が、持久系の練習をしているみたいで、
我輩も良く誘われます。
この前もピラミッドをやったり、500mのプルをやったりと、普段では絶対に
やらないメニューをやらされてます?007.gif

一昨日もそうでした。
普段の基礎メニューをやって一休みしていたら、マチャが来て、
今日もやりましょう、だって。
意地とプライドがあるので、しかたなくOKしました。
本日のメニューは200×5 ON4分です。
この日は、身体が重くて、全然でした。
呼吸も、苦しくて、やっとこなしているという感じでした。
多分、身体に疲れが溜まっているのだと思います。
年末の忙しさに加え、引越しやら大掃除やらで、休みが無いから大変です。

きついけど、やり終えた爽快感は感じますね。
まだまだ、現役で頑張らなければ。066.gif
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-27 16:54 | 練習日記

クリスマスプレゼント?

12/23の夜、プールに行くと、ガラガラでした。
さすがに、連休でクリスマスイブイブの日、こんな時にプールに来る人は、余程の暇人かな?
コースに出ると、Hさんとマチャとブンちゃんが、ロングをやってました。
我輩が行くと、2本目やるからとお誘い。しかもプルで。
弟子たちに負けるわけには行かないので参加。
ロングと行っても、500mですけど。
最初に飛ばしすぎて、後半だれてしまいました。
久しぶりに、身体が熱くなりました。
終わってから、ドリルでも思いきや、200までのピラミットをやろうとHさんが。
望むところです、しかも、止せば良いのに、負荷付を提案してしまいました。
我輩もMの資質があるのかもしれません。
行きの50・100は4/1呼吸、150は左右呼吸、200は普通のスイム、帰りの150は左右呼吸
100・50は6/1呼吸で。
我輩はプル、その他の人はスイムで。
50m1分計算で行いました。正直バテました。でも気持ち良かったです。
それにしても、マチャと我輩は経験者ですが、Hさんとブンちゃんは素人さんです。
この2人は、1年前までは、全然だったのが、今は練習に付いてきます。
凄い上達振りと、やる気がありますね。
来年のこの2人の、結果は楽しみです。後は試合慣れすることです。
特にブンちゃんは、まだスタートしたばかりだから、10秒近く伸びるんじゃないかな。
非常に楽しみな、弟子達です。
我輩も頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-25 10:04 | 練習日記

水泳サークル

一昨日、久しぶりにサークルに出席しました。
チーフのテンコさんから、行けないから宜しくとのメールが。
我輩も、行けるかどうか解らなかったので、態度は保留してました。
年末で仕事が山積みで、終了したのが、8時半。
それから郵便局へ、国際貨物を出しに行き、プール到着が8時55分。
大至急で着替えて、プールに。
本日は、総勢15~16人。いつもは、後半の30分の上級クラスの受け持ちだけど
この日は、全員を見なければ行けない。
泳力の差が、かなり有るけど、同じカリキュラムを組まなければ、全員を見れない。
色々考えた挙句、取り敢えずUPで100m(実は泳ぎながらメニューを考えてました)

決定、25m×40本 ON60秒
実際は、25×10×4セットでセット間に、負荷を与えました。
1セット目は、クロールで10本(普通に泳いで貰いました)
2セット目は、クロールの呼吸制限、出来る人は左右呼吸で、出来ない人は4/1呼吸
3セット目は、奇数本がクロール以外、偶数本がクロール(呼吸制限付)
4セット目は、ブレスト(Aチームのみ、1カキ1けりと3キックで)
これで終了する予定が、時間が有ったので、50×2をダウン代わりに。

結局、皆着いてこれたみたいです。さすがにブレストの時は、泳力の差が出ましたが、
なんとか時間内に帰れたみたいです。
終了して、皆さんの顔を見ると、とても清清しい顔をしていました。

来週は、最終日なんで、恒例のメニューだと思います。
鬼コーチも来週は、出席だけに、皆の顔が楽しみです。(^_^.)
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-23 11:06 | 練習日記

オーバーバッゲージ

この前の出張での出来事です。
普通航空会社は、エコノミークラスでの荷物の上限は、一人当たり20Kと決められています。
ただ、大体殆どの航空会社は25K位までは、目をつぶってくれます。
それが、先日信じられない事が、有りました。
今回の出張は、名古屋→上海→シンセン→上海→名古屋のルートです。
行きの名古屋、上海では、22K位の重量でしたから、勿論フリーパスでした。
所が、帰りのシンセン→上海で、事件は起こりました。
使用航空会社は、シンセン航空(ローカルな航空会社です)
チェックインの為、カウンター横の秤に荷物を乗せたら、23.5キロ
今回も余裕でフリーパスと思いきや、なんと3K超過してるから、超過料金を払えとの事。
一瞬、びっくりしました。
たかが、3Kです。他の航空会社なら、当然フリーパスです。
スタッフに文句を言ったのですが、ガンとして払えの一点張り。
時間もあまり無かったので、キロ辺り幾らか尋ねると、1キロ20元(約300円)
やりとりする気力も無かったので、払うから手続きしてくれと言うと、不思議そうな顔。
本当に払うのか?と再度言ってきました。
普通なら、ここでカバンを開けて、3キロ分を機内持ち込みの荷物に移す人が大半です。
我輩の機内持ち込み荷物は、スペースが無い上、重量も15k程有ったので、移すに移せない。
スタッフのお姉ちゃんは、そんな事情も知らずに、不思議そうな顔をして手続きをしてました。
我輩も普段なら粘るけど、この日は時間も無く、とにかく荷物を預けないと、飛行機が出てしまうので、払いました。(安かったと言う理由もありますが・・・。)

今まで、17年間、海外に出掛ける仕事をしていますが、初めての経験です。
本当にケチな航空会社ですよ、シンセン航空は。
次回からは、絶対に乗らないと決めて、上海へ向かいました。ジャンジャン!!
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-20 10:14 | 海外出張

中国のお祝い事

先日の出張時に、通訳の子供のお祝いがありました。
家族ぐるみの付き合いをしているので、我輩も招待されて行ってきました。
日本でもありますが、生後30日後のお祝いです。
ただ、日本より派手ですね。
レストランの宴会場を借りて行われました。
出席者は、親族や親戚、友達などで、総勢60人位の参加者です。
赤ん坊の両親のスピーチで始まり、あとは宴会です。
中国人にしては、大人しい人が多くて、揉め事も無く、終わりました。
最後に、両親が、各テーブルを回って、お礼とお返し?を配っていました。
我輩も頂いたのですが、中にお札と赤い糸が入っていました。
金額は5元札の新札でした。
やはり、中国でも御縁が有る様に配るんですかね?
赤い糸は繋がりを意味するのかな?

あと、タバコも頂きました。これも赤いパッケージのタバコで、お祝い専用なのかな?
お国柄ですね、でも貴重な体験でしたね。

ちなみに、赤ちゃんは男の子で、生まれた時の体重は4110gの
ジャンボベビーでした。
e0091904_17345691.jpg
e0091904_173596.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2007-12-18 17:36 | 海外出張

とうとう12月!

今年も残すところ、あと1ヶ月です。
色んな事が、ありました。
水泳に仕事に、相変わらず多忙な毎日を過ごしています。
木曜から、本年最後の中国出張です。
この時期からが、一番気を使う時期に入ります。
日本の年末、正月が来て、一息ついたら、中国の正月です。
この時期は、納期がぐちゃぐちゃになりそうなんで、いつも困ります。
クリスマスを皮切りに、バレンタインまで、非常に忙しい時期となります。
しかも、来年早々に引越しもあるし、年初から忙しくなります。

いつかは、ゆったりとした生活を望んでいるけど、なかなかね・・・。
それを可能にするには、年末ジャンボに託すしかないのかな~。

もし、このブログが、急に閉鎖になった時は、当たったと思って下さい。
[PR]
by loveswim1 | 2007-12-03 10:18 | 日々の思い