チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前日のガソリン満タン状態が、朝まで続いていました。
起床は午前7時半、実質睡眠時間5時間です。
呑みだして、話が弾んで、ついつい(^_^;)
酒飲みの性ですよね、試合もあるのに・・・。
ホテルで、朝食を取り、プールへ向かいました。
ロッカーキーを受け取り、場所確保して、しばし休憩。
今日も2種目です。
しかし、2日酔い状態のまま、プールで、軽くUP。
100mは、エントリータイム2番目です。
しかし、3番、4番の人とは、タイム差僅かです。
100mも練習で2回泳いだのみで、ペース配分をどうしようか迷っていました。
一発行ければ2番だし、最悪でも4位なんで、なんとかメダル狙い。
召集を済ませて、ベンチに腰掛けてても、酒が残っているのが、バレバレです。
いよいよ、スタート。
前半の25m、良い感じです。折り返しても、まあまあ。
50mのターンしてからが、完全におかしい。
力が入らず、キックが打てません、何とかラストターン。
ここから、スパートのつもりが、金縛り状態で、前に進まない。
完全に足に来ていました。
結果は、1:20:95 順位は4位
情けないタイムでした、3位まで、コンマ差です。
水泳の神様ごめんなさい、ナメていました。
トボトボとプールを後に、控え室へ戻り、コンビに直行で、昼飯確保。
とにかく寝たい。昼飯食べて、ゆっくりと休息してたら、いつのまにか寝ていました。
気が付いたのが、最後のレースの2時間前でした。
次は50mです、これはエントリータイムトップなんで、なんとかしないと。
隣のコースが、100、200と負けてる相手なんで、最後は勝たないと行けません。
UPして、身体をほぐして、召集を待ちます。
なんせ、50平男子だけで、34組有ります。のべ230人位が泳ぎます。
我輩の年齢で、丁度真ん中くらいの組です。
とにかく緊張しないように、周りの関西人の話に耳を傾けて、まったりと過ごしました。
タイムより、勝負に掛けました。
スタート、前半と調子が良くて、ターンして、1掻き1蹴りで稼ぎます。
浮き上がり最高、ラスト10m全力で行きました。
電光掲示板を見て、信じられないタイムが、残ってました。34:04
2年前に出した、復活後のベストタイムに100分の1秒差です。
あの頃は、メチャ練習してた時ですから、感激です。
一人で、感激に浸り、プールを後にして、帰宅の用意です。
正式発表までは、安心出来ません。
着替えを終え、速報ボードを確認して、メダルを受け取り帰路に着きました。

今回、初めて出場した新春スイムミートですが、さすがに一人では、気が滅入りますね。
ただ、来年は、区分が上がるので、大会新記録を狙える位置まで来ました。
チャンスがあれば、狙いたいですね。
とにかく、今シーズン中に、33秒代が出そうな予感です。
少し、筋力強化に励みます。

さあ、来週は中日スポーツマスターズです。
この勢いで、頑張って来ます。066.gif
e0091904_18183269.jpg


競泳復活から今回まで。
出場回数 45 優勝 31 第二位 4 第三位 7 三位までの入賞率93.33%
[PR]
by loveswim1 | 2008-01-28 18:18 | 試合結果
今期初レースに、大阪まで行って来ました。
当日、朝5時に起床して、6時20分のJRで名古屋へ向かい、新幹線で
一路大阪へ、会場到着が。8時45分、飛び込み練習は終了していましたが、
ウォーミングUPは、いつでも出来る会場なんで、とにかく場所確保に向かいました。
控え室は、体育館の中ですが、すでに地元の人達で一杯。
ウロウロしていると、コインロッカーの申し込みのコーナーがあり、詳細を聞いて
申し込みしました。
なんせ一人での参加なんで、荷物の心配があるし、一般人の入場も出来てしまう場所なんで
用心、用心。
思ったより、広いロッカールームでした。取り敢えず安心。
2日間、ここが我輩の控え室です。
この施設は、50mプールが2箇所有るのですが、冬季は、本プールはアイススケート場です。
レースは、サブプールを、真ん中で仕切って、片方がレース、片方が練習用で使用されます。
申し込み人数、2393名の大きな大会です。
この人数を、25mプール1つで消化しなければいけないので、大変です。
第1日目は2種目にエントリー、25mと200mのブレストです。
最短種目と、最長種目で、全く両極端です。
プログラムを見ると、25mは、エントリータイム1位です。
この種目だけは、絶対に優勝をしなければ行けない、得意種目です。
全部で17組117名がエントリーされています。同一年齢は、12名です。
開始時刻は11時20分位なんで、燃料補給して、アッププールへ向かいました。
UPが出来る状態では、無くて、芋洗い状態の中、身体のチェックを済ませ、200m程
泳ぎました。身体は比較的軽かったけど、完全に寝不足で、身体が火照っていました。
UP終了して、スタートまで暇つぶしに会場をウロウロしていました。
スケート場があるので、会場は、結構寒かったです。
ボチボチ時刻になり、勝負水着に着替えて、召集所へ。
人、人、人の中を掻き分けて、召集をすませて、いよいよ本番です。
25m競技は、プール中央からスタートです。
しかし、この真ん中の浮島が、結構揺れて、最初は自分の身体がフラフラしてると
勘違いするような感じでした。
笛が鳴り、スタート準備で、ピストルを待ちます。
スタート、1掻き、1蹴り、しかしプールが浅くて、1蹴り目は、完全に浮いた状態での
キックになってしまい、焦りました。完全なロスです。
あとは、ひたすらノーブレで、行きました。
結果15:55 やはり、スタート時の失敗が響きました。
でも、なんとか優勝する事は出来ました。少し安心です。

次の200mまでは、4時間程時間が空きますので、控え室で身体を休めようと思いましたが
なんせ寒いので、身体が冷えないように注意していました。
このときに、ちゃこりんさんとあえて、しばし談笑。凄く気分が和らぎました。
ちゃこりんさん、ありがとう。m(__)m
少し早めにプールへ行き、UPを終え、そのままプールサイドに腰掛けていると、急激な睡魔に
襲われて、一瞬寝ていました。
スイマーが睡魔に襲われるなんて、全くの駄洒落です。
200mは、超不得意種目だし、今年に入って、練習も出来て居なくて、とにかく完泳目標です。
エントリーはなんと106名、同一クラスは13名で、我輩は、エントリータイムで4番目です。
全く自信が無い種目なんで、気は楽でしたが、なんとか一人抜いて、メダル獲得を目指しました
200mですから、前半から飛ばすと、最後まで持たないので、とにかく周りの合わせて泳ぎました。結果は、前半のスローペースがたたり、エントリー通りの4番でした。
タイムは、3:04:00
練習していないから、こんな物でしょう。出来れば3分を切りたかったけど、練習もしていないので、甘いですよね。しかし、200mは長かった。

1日目を終了、夜は大学の同級生と久々にあって、食事と呑みで、結局ホテルに着いたのが
午前様でした。
明日、2日目大丈夫かな?
008.gif

競泳復活から今回まで。
出場回数 43 優勝 30 第二位 4 第三位 7 三位までの入賞率95.34%
e0091904_1261420.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2008-01-28 12:05 | 試合結果

正直不安です。

今期、初試合まで2週間を切りました。
マスターズの試合のエントリーって、結構早めに締め切るので、
申し込んでから、レースまでの期間が長いのが、困ります。
申し込み時は、予定も、モチベーションも維持出来ているのだけれど
エントリー決定以降に、仕事の予定が変わったりして、なかなか、思うように行きません。
今度の新春マスターズは、ブレスト4種目もエントリーしたけど、正直自信が有りません。
25mと50mは、そこそこ行けると思うけど、100m、200mは全く自信無しです。
年明けから、まだ2回しかプールに行けていません。
長い距離は、泳ぎきるのが精一杯の状態です。
あと、9日間で、どこまで泳げるか、調整もしなくては行けないし。
自分で決めた以上、頑張らなくては・・・。

昨夜はプールに行けました。基本練習の反復を行いましたが、
どうも調子がイマイチでした。
キックは、伸びが無いし、プルは引っ掛かりが悪くて、
無論スイムは、身体に抵抗がモロに来ています。
ストリームラインが、全く出来ていない証拠ですね。
まな板の上の鯉状態ですが、とにかく悔いの無い試合をしたいですね。

新春マスターズが1/26・1/27、中日スポーツマスターズが2/3と2週連続です。
そして2/4から中国出張です。
ことしもバタバタな1年になりそうです。008.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-01-17 12:21 | 水泳

DELAYEDな1日Ⅱ

昨日までの、強行スケジュールで痛めた腰をかばいながら、
なかなか寝つきが悪く、最終日の朝を迎えました。
寝不足は、飛行機で解消しようと思いながら、空港に向かいました。
本日は、日本への帰国だけで、他に予定無し。
11時半の上海行きで、到着が14時過ぎです。
1時間前に空港到着、チェックインを行おうとした時に、係員がDELAYEDですよ、
このままチェックインしますか?
との質問です、少しの遅れだろうと、イエスと答えてチェックイン。
上海に着いたら、何を食べようかと考えながら、ゲートに向かいました。
かなりの人が待っているので、少し離れた所に座っていました。
60分位の遅れだろうと思いながら、ふとインフォメーションボードに目をやると
上海行きは、全てDELAYEDで、他の飛行機もかなり遅れていました。
上海のHさんに電話して、情報収集。2日前位から、霧で、飛行機のスケジュールが
混乱しているそうです、でも、もう晴れ間が出てるので大丈夫でしょうと言われたので
安心しました。
そこからが、悪夢の始まりでした、待っても待っても、出発時刻の記載が無しです。
途中、昼食の配給まで有りました。
我輩は、機内食を食べるつもりで、取りに行きませんでした。
そして待つこと3時間、やっと出発です。
どうせ、上海の空港で、日本行きの飛行機の時間まで3時間程待つのだから一緒だと
思い飛行機に乗り込み、機内食を待ちました。
しかし、前日までの疲れが来たのか、激しい睡魔に見舞われて爆睡。
気が付いたら、上海到着30分前でした。
腹を空かしたまま、日本行きの飛行機のチェックインを済まして、
ボードを見ると、何の記載も無し、良し良し、定刻通りの予定。
Hさんに電話で報告して、ゲートに向かいました。
ゲートで、待っていると、なんと又、DELAYED031.gif
外を見ると、視界が30m位しかない。
凄い霧です。
ボードを見ると、殆どがDELAYEDです。
しかも空港閉鎖状態です。
天災には勝てないので、覚悟を決めて待っていました。
暖かいシンセンから来たので、薄着は我輩のみです。
身体を縮こませてひたすら待っていました。
腹が減っているけど、状況の変化が解らないので、食事に行くことも出来ず
ひたすら寒さこらえて待ってます~060.gif
状態でした。結局、出発予定時間から4時間後に、食事の配給があり、
飛行機が飛んだのが、そこから2時間後でした。
勿論、セントレアに着くだけで、家には帰れません。
到着したのが、午前1時半でした。
そこから、航空会社が用意したホテルに直行して、寝たのが2時半でした。
翌朝の8時の電車で帰路に着きました。
結局この日は、午前10時半から、14時間掛かって、セントレアに着いた旅でした。

なんか、上海浦東空港は、色んな事が有ります。
本当に長~いDELAYEDな1日でした。
050.gif057.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-01-10 19:41 | 海外出張

DELAYEDな1日

1/6より、今年最初の中国出張でした。
今回はとにかく良く座っていました。
オシリが悲鳴を上げていました007.gif

初日は、上海で、打ち合わせをしてシンセンに向かいました。
この日は、順調でした。
翌日は、初めての工場へ行く予定です。
前もって確認したら、車で片道4時間だそうです。
覚悟して、前の日も早く寝て(午前2時)備えました。
朝、運転手と通訳が迎えに来てくれて、車の中で朝ご飯。
勿論、麦当労です。(麦とろでは無いです、これでマックです)
車の中で、通訳が、今日は疲れますよ、片道6時間弱だからって。
我輩が、4時間だよって言ったら、それは事務所で、工場はもっと遠いですよ。
場所聞いて納得しました、なんと隣の省の福建省の直ぐ手前です。
福建省と言えばウーロン茶の産地です。
そんな事は、どうでも良いのですが、とにかく走りました。
朝8時に出発して、現地着が13時30分、やはり遠い。
しかも全線高速道路を利用しての時間です。

そして、打ち合わせ、昼食を取り、現地出発が16時前で、シンセン到着が
21時30分でした。
約2時間(昼食含む)の仕事で、計11時間のドライブ。
中国は広い。

3日目も、メーカー1件、問屋1件回って、ドライブ時間は8時間以上。
さすがにこの頃は、オシリと腰が痛くて・・・。(>_<)

長くなるので、続きは次回に。
[PR]
by loveswim1 | 2008-01-10 18:52 | 海外出張