チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事に終わりましたね、さすが、4年に一度の競泳の祭典。
世界新、日本新連発で、良い大会だったのでは。
1競泳ファンとしては、もう一歩頑張って欲しかったですね。
結局、個人はメダリスト3人、リレーで1種目。
世界との差が、感じられましたね。
特に自由型種目は、差が大きいですね。
今後の日本の強化課題ですね。
その中で、唯一決勝進出した、奥村選手が光りましたね。

世界には、凄い選手がいますね、フェルプスは別格ですが、
女子で41歳で、自由型短距離のメダリストになった選手なんて脱帽です。
通常なら、我々と同じマスターズに出る年齢です。
色んな事情も有ると思いますが、日本選手も23~25歳で引退なんて
言わないで、長く続けて欲しいものです。
そして、いつの日か、マスターズ大会で、実際の泳ぎを見せて欲しいですね。
我々一般スイマーの憧れなんですから、それが底辺を支えて行くと思います。
両親、祖父母が、水泳を続けていたら、子や孫が刺激されて行くと思います。
それが、最終的に水泳人口の増加、そして、強化に繋がるんじゃないかな。

今、マスターズに参加している私も、現役時代に憧れだった選手と
同じプールの同じ組で、泳げる幸せ、そんな選手に勝てる現実を
沢山の人が感じたら、良い方向に行くと思うんだけど。
御世話になった方に恩返しの気持ちが有るなら、そんな手段もあると思うんですが。
過去の日本代表選手と一緒に試合に出れるなんて、素晴らしい事だと思いますが・・・。

とにかく、無事にオリンピック水泳が終わり、多くの人が感動したはずです。
選手の皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-20 10:00 | 水泳

凄い選手が出現

アメリカのマイケルフェルプスが、早くも今大会5個の金メダル獲得。
しかも、全てが世界新記録。

そんな選手が日本にも居たよ、しかも女性です。
北川 麻美選手。
今大会は個人種目2、リレー2(メドレーリレーは未だ決定していないけど)
400mフリーリレー(予選で落選)
100mブレスト、予選、準決勝、決勝
200m個人メドレー、予選、準決勝、スイムオフ、決勝
今日現在で、これだけのレースをこなしています。
しかも、個人メドレーは、6位入賞。
凄い選手です、普通、ブレストの選手は、どちらかと言うとフリーは苦手。
使用する筋肉が違うので、珍しいタイプです。
個人メドレーでも、バッタ、バックで離されて、ブレスト、フリーで追い上げる
なんて事は、まれなパターンです。
ブレストが得意なのか、個人メドレーが得意なのかは解りませんが、
ブレストでも日本一には間違いないです。
こんな、器用な選手が日本チームに居たなんて、驚きです。
今後が、楽しみな選手ですね。
彼女も日本新連発で、本当に凄い。
女子のメドレーリレーが、楽しみですね。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-13 14:42 | 水泳

北京オリンピック Ⅱ

北島選手の金メダルの興奮が冷めぬまま、男子400mフリーリレーの
決勝を見ました。
予選で、既に世界新記録を出しているアメリカチーム、フランス、オーストラリアの勝負ですね。
しかも、各チーム、予選と選手が殆ど違います。
層の厚さに、驚きです。
日本チームは、ベストメンバーを組みながら、日本新記録を出しても、予選敗退。
自由形短距離は、世界との差は歴然ですね。

決勝が始まり、アメリカチームは、第一泳者、王者マイケルフェルプスです。
予選とは3人もメンバーが変わっています。
さすがのフェルプスも、この種目では、あまり目立ちません。
圧巻は、フランスが350mまで、身体半分ほどリードのまま、ラストターン
ここからアメリカの逆襲が始まりました。
かなり大きな力強い泳ぎで、グングンとワンストロークづつ差を縮めて行きます。
ラスト15mからの泳ぎは最高でした。
リレー種目の底力で、なんと最後のタッチの差で大逆転。
タイム3分08秒24、驚異的な世界新です。一人平均47.06秒。
第2位のフランスチームも3分08秒32、一人平均47.08秒
その差、100分の2秒です。
引継ぎが有るとは言え、46秒代も夢では無い、大記録です。
もはや、人間の限界を超えているのでは・・・。
第一泳者は、引継ぎが無い為、その分を引くと、46秒代で泳いでいる計算に
なります。
私の経験上、リレーは、追う立場のチームが、実力が有れば、驚異的な
記録が出る方が多いですね。

いずれにしても、凄い記録です。
ゴールした瞬間のフェルプスの雄叫びが印象的でした。
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-12 10:41 | 水泳

北京オリンピック

やりました、北島選手、世界新記録での金メダル。
実況見てて、鳥肌が立ちましたし、インタビュー見て、もらい泣き
してしまいました。
同じブレストの選手として、彼は誇りですし、泳ぎの手本です。
今回じっくり見て、ヒントを頂きました。
次回の練習で試して、自分の物にしたいですね。

とにかくおめでとう。金メダル
[PR]
by loveswim1 | 2008-08-11 13:04 | 水泳