チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何か変!

この所、世の中には良い出来事が無くて、暗い話ばかりです。
急激な株安、円高、食料品問題、景気悪化。
今年は、激動の年ですかね、原油高騰にはじまり、異常気象、そして金融危機。
我輩の仕事には、あまり影響が無いと思っていましたが、そうでも無かったです。
原材料の値上げ、航空運賃の高騰、等が響いて利益率の低下、得意先の倒産
納期遅れ、不良品多発と、最悪の一年です。
先日も、ある日本の大手牛乳メーカーからの、ノベルティーの話が有りました。
見積り、生産確認までしてから、やはり中国製と言う理由でキャンセル。
食品メーカーは、ノベルティーでも中国製はNGらしいです。
しょうがないと言えばしょうがないけど、納得が行きませんね。
この先、一体どうなるのかが、心配です。

毎月ギリギリの生活をしています、売上げは昨年と変化ないのだけど、
目に見えぬ経費が掛かって来ています。
特に飛行機代と輸入運賃が、高いです。
ガソリンの価格の仕組みは、どうなっているのでしょうか?
先物取引なのに、原油が上がれば、即値上げ、しかし下がっても値下げのペースが
遅い。今月なんて、6数ドルまで下落したのに、一向に小売価格は下がらない。
何か目に見えぬ陰謀が有るのかな?

今年もあと2ヶ月です。自分の会社も、なんとか年が越せそうな感じですが、
2009年は、非常に厳しい年と予想しています。

でも、こんな時代でも利益を上げてる会社もあるので、頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-29 14:02 | 日々の思い
初出場の大会です。
場所は、富山県営プール、長水路の室内温水プールです。
初めて行ったのですが、ロケーションは最高で、富山空港から徒歩30秒。
プール入口から、空港のアライバルホールが見えます。
富山県は、日本で一番住みやすい町NO1と言うのがうなずけます。
50mの温水プールが県内に3箇所、それに所々に体育館が一杯。
雪国だからでしょが、それにしても素晴らしいです。
駅前界隈も、賑わいが凄くて、いつも晩飯の場所が決まるまで何件の回らなければ
空いていません。
直ぐとなりの我が県も、少しは富山を見習って欲しいです。
なんせ、雪国なのに、室内の長水路プールが、1つも無いなんて恥ずかしいです。

前置きは、さておいて、今回は、50mブレストと公式戦初の50mフリーです。
フリーは、軽い気持ちで申し込みました。
公式タイムが無いので、一体何秒で泳げるかが楽しみです。
最初は、スタイル1のブレスト50m、勿論優勝候補筆頭だし、余裕の優勝なんですが、
目標は35秒を切る事です。
最近、少しづつフォームを改造してるので、それも試したいレースです。
スタートして、前半は大きな泳ぎで、後半をピッチを上げての作戦です。
前半は上手く行きましたが、練習不足の影響で後半は、ばてました。
結果35:11、またも35秒は切れませんでした。
勿論優勝はしましたが、満足度80%

次は50m自由型です、エントリータイムは3番目、トップとは差があるので、
2位狙いで、最低でも3位以内が目標です。
なんせ、初なんで、一体何秒で泳げるかも解りません。
大きな目標は30秒を切る事です。
結果は30:46で2位でした。
大体自分の予想通りのタイムですが、修正すれば、30秒を切る事は出来そうな予感です。
後から、ビデオを見たのですが、泳ぎは悪くないです。
後は、数をこなせばなんとかなりますね。

こんな感じで、無事富山遠征が終了。来年6月まで、さらば富山です。
今年は後、3試合あるので、なんとかいい終わり方をして、来シーズンに繋げたいですね。
チームの皆さんお疲れ様でした。


競泳復活から今回まで。
出場回数 60 優勝 41 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率93.33%
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-27 12:18 | 試合結果

急激な円高

本日のレート、1$=95:08円
さすがに驚きました。
世界の金融危機で100円は割るとは予想していましたが、
まさか95円まで行くとは。
このままでは、90円が攻防かな?今日で日本市場はお休みに入るので、
今夜のニューヨークで、来週の月曜の相場がどう動くかですね。

95円水準は、13年ぶりだそうです。
13年前だと、1995年です、我輩がアメリカの西海岸にNIKEの買付けに
行っていた頃です。
一番面白かった頃ですね、怖いもん知らずで、一人でレンタカーを借りて
靴屋の倉庫に入って買付けしていました。
英語もそれ程、出来るわけでも無し、ただ我武者羅に行っていましたね。
この当時、良く晩飯にロスの郊外の日本食飯屋に行っていました。
日本食飯屋ですが、経営者はメキシコ人で、スタッフは、日本人大学生のバイト。
網焼きのステーキに、山盛りのサラダ、てんこ盛りのポテサラ、味噌汁、どんぶり飯
の定食が、確か$8で、それに刺身かてんぷらをプラスしても$10
単純計算しても、日本円760円~950円でしたね。
その頃は、アメリカは安いし、美味いところが多かった。
ステーキをつまみにビールを飲んで、ご飯はおにぎりにしてもらい、テイクアウト
現地では、To,Goと言っていました。
毎晩1200~1300円で終了していました。
日本なら3000円以上掛かりますね。
確かに価格の点では、中国には負けますが、味はアメリカの方が美味しかったな~。
本格的な炭火の網焼きステーキでしたから。
先日、中国で、シアトルカフェと言うステーキレストランに行きましたが、
やはり、肉は不味いし、高い、牛肉の消費の少ない中国では、ステーキはダメですね。

久しぶりに95円を見て、その当時を思い出してしまいました。
今年、来年一杯までは、不況になりそうな予感です。
無理をしないで、今やれることを確実に、そんな事を感じさせる、今回の円高です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-10-24 17:06 | 日々の思い