チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008ラストサークル

昨夜は、本年度最後のサークルでした。
メニューは、恒例の煩悩スイム
Aコース 25m 72本 on45秒
Bコース 25m108本 on30秒

各コース7~8名の参加でした。
我輩は、Bコースでの参加。
K君、H氏、Mチャン、H師匠、MrO氏、M子さん、Nさん、S氏、我輩の9名参加
途中、MrO氏とS氏が、足の痙攣で、途中休憩
他の7名は、完泳。
特に女性軍3名は、見事でした。
初参加のMチャンは、今年から水泳始めた、ホープで頑張屋です。
M子さんは、弟子の中で一番伸びた人
Nさんは、トライアスリート

それに比べて、男子は???
20本目程度で、足をつるなんて、情けない。頑張れまだ、若いのに。

我輩は、半分終了時に、足に異変が起こり、プルに変更。
なんとか、足をつりながら、完泳出来ました。
壁を蹴るのが怖くて、かなり肩に負担を掛けてしまいました。

54分間、泳ぎっぱなしで、さすがに疲れました。
皆一緒だから出来る練習です。皆一緒だから頑張れるのです。
年に一回だけど、久しぶりの達成感を感じました。

25m×108本=2700m
アップ、ダウン含めて、約1時間で3000mの2008ラストスイムでした。

皆さん、お疲れ様でした038.gif038.gif038.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-27 12:06 | 練習日記

X'masイブのジム風景

昨日は、X’masイブでしたが、我輩は仏教なので、
関係無いです。(T_T)
さすがに、イブにジムに来てる人は、極端に少ないですね。
マシンジムもガラガラで、自分のペースで、トレーニング出来ました。
いつも、こうなら有り難いのですが、普段は、超一杯で、
マシンが空くのを待つ時間が結構有ります。
予定では、1時間程度の、トレーニングですが、30分は余分に掛かって
しまいます。

メニューとしては、30分~45分の有酸素運動
15分~30分の筋力トレーニングです。
混み具合に合わせて変えています。
腹筋、背筋、足、肩とこなして行くと、大体1時間弱です。
その後、風呂で、サウナで、一汗。
このスケジュールが、最近の日課です。
基本的には、今月一杯は、金曜のサークル以外は水に入りません。
来月は、半々程度にして、取敢えず、筋力を付けたいです。

例年は、常時プールに行ってたけど、少し変えてみようと思っています。
新しいフォームには、どうしても筋力が必要なので。

今年もあとわずかです、おかげさまで、今年は大きな怪我も無く
過ごせました。
来年も、同じ様に過ごしたいので、取敢えず筋力付けて再出発です。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-25 10:56 | 日々の思い

久しぶりにプールへ。

先週の金曜日、久しぶりに水に入りました。
11月末以来ですから、20日ぶりですね。
金曜日は、恒例の水泳サークルの日です。
以前から、順番に指導者を変えて、それぞれが練習を考えるやり方で
約1ヶ月経過しています。
個人で、それぞれ練習を考えるのは、結構皆楽しみにしています。

この日は、マチャを指名しました。
指名した瞬間に、目がキラッと輝いたような気がしました。
そして、彼女は、開口一番、
(キツイ練習でも良いですか?)
そこで、もう一度目が、キラッと・・・。
指名した以上、自由なので同意すると
50m8本3セット、キック、プル、スイムの順番です。
サークルタイムは、キック1分15、プル1分10、スイム1分
正直、20日振りに、水に入る我輩は、焦りました。
しかも、種目はクロール限定です、バタ足の50m8本なんて
多分、生涯初の経験です。(我輩のS1はブレスト)
何とか、付いて行きましたが、終了後何故か冷や汗が・・・。
マチャに聞いたら、多分低血糖ですって(彼女は医療関係のお仕事)
30分間で1300mなんて、本当に久しぶりです。
このような練習は、皆と一緒にやるから出来ると思います。
一人ではなかなか無理ですね。
疲れと、満足感が一杯のサークルでした。

来週は、本年最後のサークルなんで、恒例の煩悩スイム
決定はしていませんが、25m×108本かな・・・・。
年に一度の決算赤字セールですね。

さてさて、どうなることやら・・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-24 10:55 | 練習日記

来期に向けて発車

11月の最後の試合から、全く泳いでいません。
これで、20日間水に入っていません。

一昨日から、筋トレ開始しました。
さすがに、悲鳴を上げてます。
まだまだ、軽い負荷なのに、先が思いやられます。
1月の新春マスターズが定員オーバーで、出場出来ずでした。
2200人の定員が一杯になるなんて、凄いですね。
50歳区分の大会新記録を狙っていたのに残念です。
再来年は11月の段階で決めないと駄目だね。

撮り合えず1年間戦える筋肉を付けて、頑張らねば。
古い筋肉を壊して、新しい筋肉に変えなければ。
その通過点の筋肉痛だから。
一旦、体重を落として、それから筋肉で体重を増やす。
毎年やってるけど、この時期が一番キツイ。

でも、頑張ります、日本新記録の為に!!
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-19 18:59 | 練習日記

本年度最終出張2

杭州の空港からシンセンに向けて、国内移動です。
約2時間のフライトで、シンセンに。
シンセンは、中国の南に位置する、経済特区です。
気温は温暖で、この日も20度程度で、昼間は半袖でOK。
夜も長袖Tシャツで充分です。
翌日に、シンセンから広州に車移動して、メーカー訪問2件、問屋買付けして
夜にシンセンに戻りました。
広州の問屋街も、義鳥と同じ状況で、外国人の姿が極端に少なかった。
日本に住んでると、ニュース等で不況と言うけど、あまり感じなかったのだけど
海外の、問屋とかに行くと、本当に悲惨な状態です。
来年は、もっと悪くなるみたいだから、気を引き締めて仕事をしないと。
ただ、我輩は輸入なので、円高の恩恵を非常に受けています。
この円高の状態で、物が売れれば、言うことないのだけれど・・・。
そんなに上手い話は無いよね。
2日間シンセンに滞在して、香港に向かい日本へ。
今回は、シンセン→香港は、初めてのフェリーに挑戦。
所要時間30分の船旅、なんと国際線に乗り継ぐ場合は、船に乗るときに
飛行機のチェックインまで、完了してしまう便利なシステムです。
勿論、手荷物も、ここで預ければ、中部国際空港まで、手ぶらでOKです。
価格は260元(3640円)高い気がしますが、香港到着後、税金の戻りが半額ありますので
実質は1820円でOKです。
荷物の心配も無い点では、非常に便利で、早いですね。
天気が良い時なら最高の交通手段です。
出張者には便利です。

今回、今年最後でしたが、やはり不況の波は中国にも押し寄せていますね。
不動産も値下がりしてますが、買う人が少なくて、大変みたいです。
来年は、もっと下がる傾向みたいです。
メーカーの倒産も多いみたいで、要注意です。

世界同じ条件なんで、来年はアイデアとスピードUPを目標に
仕事も頑張らねば。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-13 12:12 | 海外出張

本年度最終出張1

本年最後の出張に行ってきました。
今回は、香港→シンセン→杭州→義鳥→シンセン→香港
初日は、中部→香港まで、キャセイ航空で行き、香港着後ミニバスでシンセンに入ります。
香港着が、午後10時20分、今回は台湾経由だったので、遅い時間の香港着です。
この日は、香港でタクシー業界のストがあり、大渋滞です。
通常1時間弱で、シンセンに入れるのに、この日はシンセン着が12時半でした。
ホテルに到着したのが、1時を過ぎていました。
今回から定宿を変更、新しく出来たホテルにしました。
1泊235元(朝飯付き)日本円で、約3300円
さすがに新築だけ有って、綺麗で快適、なんとNHKまで見れました。
今後の定宿は、ここに決定です。

シンセンで、2泊して、義鳥に向けて国内線移動。
約2時間のフライトで、杭州に到着。
それから、2時間の車移動で、義鳥到着が、午後10時でした。
翌朝、工場へ、ここは初めての訪問です。
主な製品は、ヘアーアクセサリーです。
規模的には。従業員100人以下ですから、中国では零細企業です。
1つ1つが、手作りの商品です。
午後から義鳥の町へ行き、中国最大の卸売市場の福田市場に行きました。
行く前の話だと、全世界のバイヤーが集結する場所だそうですが、
世界大不況の煽りを受けて、客はまばらで、従業員の姿が、やたらと目立ちました。
この日は土曜日だった関係もあるのでしょうが・・・。
翌日も午前中に市場に行き、買付けを済ませて、お昼のバスで空港へ。
約2時間のバスの旅です、勿論日本人は我輩一人です。
運賃が60元、日本円で840円、全線高速道路ですから安いですね。
ただ、中国のバスは乗り心地はイマイチ、運転手の技能はヘタクソの一言です。
無事に空港に着いて、シンセン行きの飛行機待ちです。
中国の飛行機は、時間が超アバウトですから、気を付けないといけません。
この日は、余裕を持って行きましたから、問題無く乗れました。

寒いと聞いていましたが、それ程寒さを感じなくて、意外でした。
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-13 11:48 | 海外出張

2008年結果

今年は、何故かよくレースに出ました。
1年間で12試合25レースも出場しました。(リレー除く)
優勝17回・2位3回・3位1回・4位4回の結果でした。
大会新記録が4で、しかも背泳ぎで優勝2とまぐれとは言え
記憶に残る年になりました。
来年は、ブレストは勿論、他の種目でも、日本ランキング上位を目指し
練習したいですね。
身体を壊さない程度に・・・。049.gif
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-12 15:36 | 水泳
試合が終わって、直ぐに海外出張で更新が遅れました。

11月30日日曜に行われた大会です。
我輩は50m、100mブレスト。混合200mメドレーリレー、男子200mフリーリレーと
4レースの参加です。
ただ、アッププールが無いので、期待はしていませんでした。
しかも、当日電光掲示が故障で、泳ぎ終わっても記録が解らず、正式タイムが掲示されるまで
不明と言う、お粗末な大会です。
2005年以来の参加ですが、以前は飛び込み台の設置も無く、訳が解らない大会でした。
今回出たのは、前回作った大会新を更新する為に、出ました。
結果は2種目とも大会新記録を樹立出来ました。
特に50mは、34秒47と良い記録が出ました。
本年最後の試合ですが、有終の美を飾れました。
未公認大会なので、記録は残りませんが、来年の区分変更に向けて
良かったと思います。

来年は、区分が上がるので、密かに日本新記録目指して、再スタートしようと
思っています。

競泳復活から今回まで。(リレーを除く)
出場回数 66 優勝 46 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率92.42
[PR]
by loveswim1 | 2008-12-12 15:20 | 試合結果