チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うれしいけど・・・!

来月6日から、中国出張です。
今回行くのは、香港、シンセン、広州の3都市。
何がうれしいかと言うと、気温がすでに26~28度も有るんです。
暖かいのが大好きな我輩は、うれしい限りです。
これで、円高になれば、最高なんだけど・・・。

正直、世界中異常気象ですよね。
例えば、岐阜県の白川郷では、例年は数メートルの雪が有るのが、
今年は、先週現在で4cmだそうです。
我輩も先々週に、中国の友達と行ってきたけど、普通タイヤで十分です。
雪を見せに行ったのに、異常に少なくて、残念でした。
完全に気候は狂って居ますね、今年の夏はどうなるのかな?

そう言えば先週日本で、今年初めての黄砂が降りました。
まだ、2月なのに。
地球が温暖化して行き、段々地面が乾いて、山火事が増えて
林が無くなり、雨が降らない。
この先、水が一番の商品になる時代は、そう遠くないですね。
実際に、今でも干ばつで水の飲めない地域が出ています。
日本人は、水と空気はタダみたいな気持ちで居るけど、
あと数年したら、水はガソリンより高くなるでしょうね。
実際今でも、ミネラルウォーターは、ガソリンより高いものが多いですね。

そのうちに水泳やるのも命懸けって時代が来そうです。
深いプールの下に、何かを入れて、水位を上げてレースを行う時代が
来るのも、そう遠くはなさそうです。025.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-26 16:27 | 海外出張

ヤバイ!

この1週間急激な円安レンジに入っています。
ここ最近の為替の動きは、全く予想が出来ません。
貿易を生業にしている我輩としては、非常に頭が痛いです。
見積りを出すのにも、これだけ為替が動くと、非常に困ります。
この前まで、1$90円を切る状態が、本日は97円です。
たかが7円だと思うでしょうが、100万円で$11111が$10309に
その差$801も出ます。なんと日本円で8万弱も違うのです。
1千万なら80万、1億なら800万です。
しかも、このお金は、誰も儲からない(銀行はもうかるか?)

なんで、円安になるのかが、解らない。株は確かに下がっているけど、
北米、欧州も株は下がっている。
ドル、ユーロにお金が流れる意味が解らないです。
日本経済同様、北米、欧州も景気減速なのに・・・。
こんな時でも、儲けている人は居るのでしょうね。
我輩も早く儲けて、為替で稼ぐようになりたいものです。
はかない夢かな・・・。041.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-25 16:04 | 日々の思い

ETCフル活用

今週末、大阪で試合に出場します。
4人で車で、行くのだけれど、料金を調べたら、メチャ安い。
電車で行くと、新幹線利用だと、往復1万円以上掛かります。
しかし、ETC利用して、4人で行けば、一人当たり3千円程で済んでしまう。
一人頭7千円も安い。ホテル代、飯代入れても、1万円で済みそうです(酒代別(*^_^*)
我輩は、基本的に運転大好きなんで、長距離でもへっちゃら。
5~6時間の運転なら、一人で充分こなします。
特に最近はETC割引をフルに活用してます。
水泳の試合は土日に多いので、休日割引で楽々。
荷物も多めに持って行っても平気だし。
充分なメリットを感じています。
多少の渋滞は覚悟の上です。
仕事柄、時間は自由に使えるから、急ぐことも無いしね。
日本の高速道路は、走りやすいです、いつも行く中国に比べると高いけど。
中国では4~5時間の移動なんて、当たり前だから慣れてしまいました。

この所、ガソリン価格も落ち着いて来てるんで、ありがたいです。

今週のレースは、初出場のレースなんで、どんな感じか楽しみです。
ただ、練習する時間が取れなくて、どうなることやら。
今シーズン初の短水路レース、今の実力でどんなタイムが出るかが
自分でも興味津々です。
この先、短水路の試合が多いので、さしずめ前哨戦ですね。
結果は、また報告します。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-25 13:29 | 日々の思い

意外な盲点

昨夜、水泳サークルが有りました。
前半30分は、てんこさんメニューです。
基本のキックを中心に行いました。
後半の30分は、Aチームのみ我輩が担当します。
昨夜のメニューは、呼吸系です。
50m×4 ON90秒
1、前半3ストローク1ブレス 後半5ストローク1ブレス
2、前半2ストローク1ブレス 後半4ストローク1ブレス
3、前半7ストローク1ブレス 後半9ストローク1ブレス
4、前半6ストローク1ブレス 後半8ストローク1ブレス

50m×2 ON90秒(ブレスが苦手な方向で)
1、前半2ストローク1ブレス 後半4ストローク1ブレス
2、前半6ストローク1ブレス 後半8ストローク1ブレス

まず、ここで気づいた事は、苦手な方向では、かなり苦しそうな人が大半。
初心者のスイマーの欠点は、苦手な方向でのブレス時に、水中で息を吐ききれない。
苦手意識があるので、ブレスした時に吐いて吸うの両方を行っています。
だから苦しいのは当たり前。
しっかりと鼻から吐いて、ブレス時には吸うだけに意識を持たせる。
それを指導したら、皆、先程より楽に成ったとの事でした。
以外に基本だけど、出来ていない人が多いですね。
日頃から苦手な方向での呼吸を練習すると慣れます。

次に潜水
1.25mを普通に潜水 これは全員クリアー。

2、25m潜水して、そのままターンして5mラインまで。 計30m潜水。
ここで、一人が途中で上がってしまいました。
理由、息の吸い込みすぎで、肺の中に酸素が充満して、浮き袋を入れたまま潜水したので、
身体が浮き上がってしまう結果に。
潜水時の息の吸い方を説明する。肺一杯では浮きすぎるので難しい、肺7分目程度が良いと説明。
あと、潜水時は、出来るだけゆっくりとストロークして、水と一体化を心がける。
頭の中は、何も考えずに行うと説明。

3、2本目と同じ事をやりました。全員クリアー。
少しの説明で、全員が出来るようになりました。

4.最低30mで、後は行ける所まで。
2人は、30mで浮上、この2人は経験者なのに、頑張る気持ちゼロ。
1人は35m付近で浮上、この子は女性で、昨年度から水泳を始めた頑張屋さん、
教えた事を忠実にやるので、かなり伸び代が有ります。
今後楽しみです。今年中に半フリで35秒を切らせたいと思います。
あと一人、最年長の未経験者ですが、頑張る気持ちが有ります。
結果38mで浮上、気持ち的には50m行けそうだったけど、37.5mのラインを見たら気が
抜けてしまったみたい、呼吸はまだまだ楽でしたとの事。
そして、我輩50m潜水完了。

潜水は、頑張っても苦しいし、頑張らなくても苦しい。
でも、気持ちの持ち方一つで、未経験者の方達でも50mは可能です。
潜水の面白い所は、早く泳げば酸素の消耗が激しくなる、ゆっくりと泳げば、スピードが
出ないので、時間が掛かる。
でも、我輩の奨めは、ゆっくりと泳ぐです。人間誰でも1分位は、呼吸を止めることは容易だから
ゆっくりでも50mは可能です。

昨夜のサークルのテーマは、ズバリ効率の良い呼吸法でした。
皆さんも一度実践してみて下さい、案外目からうろこかも!!
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-21 13:19 | 練習日記

水友は永遠なり!

昨日夜に、ジム仲間の、東京転職の送別会をやりました。
参加者は、13名で、20代~60代まで楽しく歓談しました。
同じスポーツを行っているメンバーの集まりは良いもんですね、
マスターズは、年齢区分に分かれている為に、それぞれが目標を持って
行える所が良いです。昨夜のメンバーもチームは4つに分かれて居るけど
そんな事は感じないですね、皆同じチームのようです。
同じスポーツをしている同士を、気持ち良く送り出せる雰囲気で楽しかったです。
時間の経つのを忘れて、気が付いたら12時過ぎていました。

水泳は個人競技なのだけど、こうゆう集まりをすると団体競技みたいな
一体感があります。
送る方も、送られる方も、非常に楽しい時間が過ごせました。

D君、未知の土地、未知の業種に転職するけど、頑張って下さい。
皆で応援しています。

水友は永遠なりですから。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-20 12:28 | 日々の思い

連続出張

中日スポーツマスターズの翌日から、連続の出張でした。
この出張で特に感じたのは、異常気象と景気低迷です。

日曜日に、中日スポーツマスターズの帰りにも感じたのですが、
日曜日の夕方と言うのに、トラックが異常に少ない。
通常なら、長距離トラックが、月曜日の早朝に向けて、スタートしてる時間なのに、
名古屋ICから木曽川ICまでに、見た数は数台程度です。
そして翌日の朝、各務原ICから荘川ICの往復の際も、トラックの少なさが目に
付きましたね、やはり世の中の不況を感じました。
それと、荘川に行っても、雪が非常に少ない状態でした。
この時期に、普通タイヤでも、充分可能なんて驚きです。
やはり、地球温暖化がひしひしと迫ってるんでしょうね。

そして、その翌日から東京出張。
3年ぶりのインターナショナルギフトショーに行ってきました。
我輩の商品が出品されているので、その視察と状況を見に行ってきました。
東京駅から無料バスで、ビックサイトまで行ったのですが、
めちゃめちゃ、車の数が少ないです。
そのせいか、予定より15分程早くつきました。
こちらの田舎と違って、都内は地下鉄網が充実してるので、車は必要ないかも
しれませんが、普通なら営業車が一杯走っているのに・・・。

本当に天候異常と世界同時不況が確実に来ていますね。
地方に居ると以外に感じにくいのですが、都会は確実に現れてきています。
大変な時代になってきましたね。

しかし、頑張って生き延びないとね。
色んな事を考えさせられた、出張週間でした。
[PR]
by loveswim1 | 2009-02-07 15:20 | 日々の思い
2009年度の初戦です。
昨年初めて出た大会ですが、今年は区分が上がったので、大会記録を狙いに行きました。
我がチームからは6人が参加、あといつものクラブのメンバーが、今年から新加入のチーム
で、初参戦。大勢居たので、結構楽しい大会でした。
今年を占う上で、大事な長水路の初戦です、昨年10月からのフォーム改造が
昨年末辺りから、少しづつ結果が出てきつつあるので、楽しみだけど、不安も一杯です。
実際練習量も、週に3回程で、1500m弱の基本練習ばかりやってましたので
タイムは、泳いで見ないと解らない状況です。
場所は、愛知県日進市の口論義公園プール
出場種目は、50m、100mブレストです。
狙いは、50mの大会新記録です。

朝、会場に付いて、開門待ち状態、昨年度より確実に参加者が増えています。
とにかく寒い中を、15分程待って、会場入り&場所取り。
このプールは、建物自体が狭いので、控え場所があまり取れません。
なんとか場所確保して、他の皆はUPに行きました。
我輩は、身体の冷えで、UPを断念、レースは昼なので、兎に角身体を温めて
柔軟体操と呼吸調整で、UPの代わり。

運営時間が20分程遅れて、最初の50mブレストへ。
大会記録保持者としばし談笑、我輩は今年から区分上がりなんで、
先輩に敬意を表しながら、闘志を燃やします。
コースはセンターの4コース。
とにかく、最初から飛ばす計画で行きました。
スタートはまあまあ、途中も比較的体が軽い、そしてラスト10m
以外に疲れが無い状態でのゴール。
タイムは、34秒30(大会新記録)
正直、自分でもビックリのタイムです。マスターズ水泳を始めてからのベストです。
生涯ベストまで、あと0.5秒にまで迫りました。
もう少し、筋力UPをすれば確実に33秒代に突入できそうです。

次は100mブレスト、正直100mは全然練習していません。
前半は行けますが、後半のラスト25mでどれだけ粘れるかです。
しかし、やはり100mは長かった、ラストで見事に沈没。
腕が動かない状態でのゴール。
記録は、これもマスターズ参戦後のベストタイムでした。
順位は何とか1位ですが、大会記録まで、あとコンマ2秒でした、悔しい。

でも、なんだか結果オーライで終わった大会でした。
初戦でこのタイムなら、大満足、春の短水路シーズンに向けて頑張れそうです。

競泳復活から今回まで。(リレーを除く)
出場回数 68 優勝 48 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率92.64
e0091904_11141848.jpg
e0091904_11142918.jpg

[PR]
by loveswim1 | 2009-02-02 11:13 | 試合結果