チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世間は狭い

先日、木曜日の練習会に、知らない人が1人参加しました。
どうもS1はブレみたいで、全てブレで泳いでいました。
我輩の周りには、ブレが居ない(女子は居るけど)
皆、ブレスト教えて下さいと、聞きには来るけど、どうもブレが苦手な人ばかりで、
不思議な事に、皆共通点は同じです。
プルの肘の使い方と、キックの引きつけが、メチャクチャな状態です。
どうもコンメに出る人が多くて、一番苦手なブレを、短期間で上手くなりたいと
聞きに来ます。
でも、殆どの人が、結局コツを掴めず挫折。
ブレは、4泳法の中で、一番抵抗の多い泳ぎ方ですから、短期間では無理、無理。
実際4泳法の中で、タイムが一番遅いのもブレです。
教え方が悪いのかも知れませんが、皆、首をかしげてばかりで、
なかなか、前に進めません。
しかも、4人居たら、半分は泳法違反のキックです。
最初に教えた人の責任だと思うけど、直すのは時間が掛かります。

話が逸れましたが、新顔の彼は、そこそこは泳げているみたいで
やっと後継者が出来たかな?
練習終了後、その彼が一言、すみません、ブログやっていますか?と
なんと、殆ど教えて無い、このブログを見ていたようで、驚きました。
今度、コメント書いておいてと頼んで起きました。
新顔の人が、ブログを見ていたなんて少々驚きました。

本当に世間は狭いと感じ、より一層頑張らねばと、思いました。
明日は、地元の春の大会です。
出来ることを精一杯頑張ります。049.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-18 16:02 | 練習日記

東京出張

今日は、東京からの投稿です。
最近は、非常に便利になりました。
以前はA4版のパソコンを持ち歩いていたのに、昨年買ったパソコンは
1キロあるかないかの、重量で、しかもコンパクトなのに、非常に使いやすいです。
海外に持って行っても、気にならないです。
技術の進化は恐ろしいですね。
しかも、低価格です。
これを買ってからは、非常に重宝しています。
こうして、ブログの更新も出来るのですから。

東京は、人が多くて、田舎者の我輩は苦手なんです。
人込みに酔いそうで、でも仕事の環境は良いですね。
東京に事務所や本社を置く企業の気持ちは解りますね。
でも、何回来ても慣れないです。
昔に比べると非常に静かな東京の夜ですね。
やはり、景気が悪いと感じられますね。
人、車、流れがすべて少ない気がしますね。
景気が悪いのを実感出来るのは、やはり東京が一番かな。
地方に住んでいると、それ程感覚的には感じないのに。

ただ、外人が多いのは、やはり東京ですね、今日行ったコンビニの
店員さんも、中国人でしたし、居酒屋の店員さんは、ミャンマーでした。
改めて、グローバル化が進んでいると感じました。
我輩の田舎では、まだ、珍しいのに。
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-14 00:22 | 日々の思い

飛び込み練習会

先日、試合前の飛び込み練習会&リレーの引継ぎ練習を行いました。
引継ぎは、全員が揃わなかったけど、なんとなく、皆コツをつかんだかなって感じです。
飛び込みは、相変わらず苦戦しています。
どうしても、練習回数が少ないため、恐怖心が起きるみたいで、皆恐々としていました。
少しのコツで、上達するのだけれど、中々練習の機会がないので、大変ですね。
ただ、今回は、結構上手く行きました。
これで、皆がベストタイムを出してくれたら、言う事無しです。
少しのタイミングとコツを覚えてくれたら、確実にタイムは縮まると思います。
引継ぎでも、0.3秒で、4人だから1.2秒も縮まる計算ですが、果たして本番で
上手くいくかは、蓋を開けてからのお楽しみですね。
雰囲気的には非常に良い方向に行っているので、当日が楽しみです。
普段の力を出せば、必ずベストを出せると思います。
実力は、有るのだから。
あと、数日でレースです、良い調整が出来れば良いですね。
我輩も頑張らなければ・・・。
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-14 00:10 | 練習日記

Forever Love

昨日、水泳仲間の後輩が結婚しました。
彼は、非常に良い奴で、皆からも慕われていて
練習も黙々とやるタイプ。
長い独身生活にピリオドを打ち、荒波?に向かって船出しました。

我輩とは、良くメドレーリレーを組んだ仲で、彼はバック、我輩がブレなんで、
引継ぎする仲です。
最初の頃は、上手く行かない事も多々有りましたが、最近はバッチリとタイミングも
有って来ました。
これからは、奥様と2人で、新しい生活の引継ぎに頑張って下さい。
HK君、本当にご結婚おめでとう038.gif

彼は、歌も上手くて、いつも私がリクエストした歌を、
今回は、御夫婦2人に捧げます。

もう独りで歩けない
時の風が強すぎて・・・・

変わり続けるこの時代に
変わらない愛があるから・・・

FOREVER LOVE FOREVER DREAM・・・・060.gif

2人で、永遠の愛と、夢をかなえて下さい。\(^o^)/
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-05 11:25 | 日々の思い

成果を実感

3/6付けのブログで、書いた練習方法を、数人の方が続けてくれてる模様です。
皆と一緒に練習できるのは、週一ですが、普段から行ってくれている様子です。
今週の練習会で、少しサークルタイムを短縮しました。
最終目標は、全メニューを30分で終了させる事なので、ボチボチ短縮していきます。
トータル1300mを30分で行うのは、可能ですが、少しきついと思います。
先日までは、約40分掛けて、行っていました。
今週は、なんとか37分で無事終了。
皆の表情を見ても、そんなにきつさは感じなく、無事終了と言う達成感の顔が
非常に清清しい表情でした。
最初は、付いていくことが出来ない人も居ましたが、最近は無事にこなせるように
なって来ました。
我輩の練習の基本は、ずばり短期集中。
おしゃべりをする暇の無いメニュー作成です。
心拍数が上がった時は、イージースイムで整える。
常に、泳ぎながら全てを行う事です。
壁にもたれて、休んでいたら、何もならない。
こんな練習も30~40分間だから頑張れると思います。
やることは、基本の反復練習です。
後の練習は各自で行えば良いことだし、練習の道筋を付けて上げれば、
後は、自己の工夫で、行えば良い事だと思っています。
再来週に、レースが有ります。
そこで、タイムにいかに表れるかが、非常に楽しみです。

皆、頑張ろうね、そして、楽しい打ち上げで盛り上がりましょう003.gif
[PR]
by loveswim1 | 2009-04-04 11:49 | 練習日記