チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

背筋

水泳復活して、数日が過ぎました。
よちよちスイマー状態です。
この所、背筋に張りが感じられます。
日常生活では、あまり使わない筋肉なのか、だるい感じです。
大体1日1000mを目安に泳いでいます。
相変わらず秒速1m程度のペースです。
心地よい疲労感が、身体全体を襲っています。
とにかく2カ月を目安に、身体作り、フォームの作り直しを
やって行こうと思います。

ボチボチプール仲間とも顔合わす頻度も高くなり
皆、吾輩がプールに居る事自体が、びっくりみたいです。
やはり14か月は長かったようです。

それにしても、寒さのせいか、プールはガラガラです。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-14 11:50 | 水泳

水泳は難しい。

昨夜もぼちぼち水浴びしてきました。
身体を伸ばして、本当にゆっくりと。
同じコースで、若者がガンガン泳いでいたので、少々刺激され
3分サークルで、100mを3本泳いでみました。
結果は、笑える秒速1mでした。
身体に感じる抵抗が、非常に無駄な泳ぎをしてると、
前みたいに泳げるのかな、水泳は簡単だと思っていたけど
こんなに難しいかったんですね。
身体のバランスで、こんなに進まない事を実感するなんて。
背中の筋肉が使えるようになるまでは、無理は禁物ですね。

久しぶりにリザルトのぞいたら、チームメイトが頑張ってました。
夢ちゃん、メダルおめでとう。

指導は、もう少し待ってね、今は自分の事で、精一杯ですから。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-09 15:56 | 水泳

秒速1m

プール復活二日目。
本当に軽く水浴び程度。
フォームのバランスが最悪なのを痛感。
腰から下が、全く浮いていないのを感じました。
何かを引きずりながら泳いでいるみたいです。
軽く300m泳いで、ふと今の状態で力を入れずに
南秒で泳げるか計測。
それが、タイトルの結果でした。
2本目30%位の力を入れてみた。
結果は秒速105㎝、今の自分ではここまで。

取りあえず2カ月で、どこまで伸ばせるか。
じっくりゆっくり進んで行こうと思います。
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-07 10:45 | 水泳

復活

2009年12月からスイム活動を辞めて、14か月が過ぎました。
首の故障、肩の痛みも消えたので、復帰しました。
2011年2月4日、中国新年に合せて。
色んなジムを検討した結果、出戻りしました。

以前みたいに無理は出来ないけど、徐々に身体作りから始めて行こうと
思っています。

そんなこんなで昨日、14か月ぶりにプールへ行きました。
本当に軽く泳いだつもりでしたが、背中の筋肉が痛い。
普段使わない所だから、余計に水泳の良さを感じました。

ぼちぼち頑張ります。
又、皆さん宜しくお願いします。003.gif
[PR]
by loveswim1 | 2011-02-05 09:27 | 水泳